• ベストアンサー

iMac G5 再び起動したときに

ずっとwindowsを使ってましたが、初めてMacを買って使い始めました。 自分の使いやすいように設定をいじったりして(壁紙やファイル名を変えたり)一度電源を落として、コンセントも抜きました。 その後1時間後くらいに再び電源を入れると、設定した事が元に戻ってしまっています。 iTuneの設定とかも。 でも壁紙は私が設定したやつなんです。 finderにある家のマークのフォルダ名も変えたのに元に戻っていて、それとは別に、その変えた名前のフォルダができています。そしてさらにいつのまにか読めない言語の名前のファイル(アラビア文字みたいな?)もできてしまっています。 その前にも何度か電源をつけて消してるのですが、そのときは変わっていませんでした。 もうわけがわからないので、購入時の設定に戻したいのですがそれは可能でしょうか? 説明書には何日も触らない日が続くときにはシステム終了してくださいとありますが、毎日触るのならスリープモードのほうがいいのでしょうか? 電源を落としてコンセントまで抜いたのがいけなかったのかな・・・

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> (壁紙やファイル名を変えたり) > finderにある家のマークのフォルダ名も変えたのに元に戻っていて、それとは別に、その変えた名前のフォルダができています。 Mac OS Xでやってはいけないことをやってしまったようです。 ホームフォルダの名称を変えてはいけません。 下のリンク先を参考にして、元に戻してください。そうすれば各設定が元に戻ります。 システム終了したり、電源ケーブルをコンセントから抜いたりしたことは、この場合まったく関係ありません。 > 説明書には何日も触らない日が続くときにはシステム終了してくださいとありますが、毎日触るのならスリープモードのほうがいいのでしょうか? Macintoshのスリープモードは、非常に消費電力が小さく設計されています。逆な見方をすると、電源を落とした状態でも待機電力が使われており、スリープモードとの差があまりないという言い方もできます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458802
khyuuga
質問者

お礼

だめだったんですか・・・ ホームフォルダの名前が私の名前のローマ字なのでなんかへんに思えて変えちゃったんですよ。簡単に変えられましたし・・・ この方法を試してみます!既出にもかかわらずありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

>いまはパンサーがはいってるのですが、タイガーのソフトもついていたので、入れ替えてしまっても問題はないでしょうか? Tigerに入れるのだったら大丈夫です。

khyuuga
質問者

お礼

ありがとうございます!! うちに帰ったらやってみます。 それがうまくいかなかったらまた改めて質問させていただきます。 お二人とも、本当にありがとうございました!

• asuca
回答No.3

>ノートじゃなくても内臓電池ってあるんですか? ありますよ。 起動ディスクの情報などを納めたメモリの内容を維持するための物が。 あければわかりますが筒型の電池があります。 これが切れると起動の問題が起きます。 よく引っ越しした後で起動しないとかの話を聞きますがこれもコンセントを抜いてずっとおいておいたためです。 コンセントをいつも抜いていたらあっという間になくなります。 http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/product/detail.do?shopId=100001&pfid=BCAK0002660&sku=BCAK0002660A&pdListCf01=sub_menu.html&pdListCf02=&pdListCf03=&pdListCf04=&pdListCf05=header_tab_mac.html&pdListCf06=&pdListCf07=&pdListCf08=&pdListCf09=&pdListCf10= の内蔵電池を購入してやってください。 もちろんそれの他に#2の方がかかれているようにホームフォルダなどの名前を変えていたらこれも最悪の結果になります。今回はこちらの原因のだと思います。

khyuuga
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。なんか、初歩のことを知らなかったのがショックです。お恥ずかしい・・・(--;) 教えていただいた復旧の仕方を試してみたのですが、やり方がおかしいのかうまくいきません。 まだ購入したばかりで重要なデータもないので、いまはパンサーがはいってるのですが、タイガーのソフトもついていたので、入れ替えてしまっても問題はないでしょうか?

• asuca
回答No.1

毎回コンセントを抜いていたのでしょうか? もしそうだとしたら内蔵電池が切れた可能性があります。 交換が必要です。 電源は切ってもコンセントを抜いてはだめです。

khyuuga
質問者

お礼

ええ!コンセントって抜いてはいけないものなんですか? じゃあスイッチつきの延長コードにつないでスイッチをきってもだめということですか? ノートじゃなくても内臓電池ってあるんですか?