iMac G5が立ち上がらなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • iMacG5が立ち上がらなくなる問題を抱えております。
  • OS10.5にアップグレードした後、スリープしてしまうとMacが起動しなくなる現象が起きています。
  • 対処の方法としてスクリーンセーバーの起動をやめ、スリープもしない設定にしましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac G5が立ち上がらなくなる問題

お世話になっております。  iMacG5が立ち上がらなくなる問題を抱えております。ここ最近まで10.3.5を利用していたのですが、さすがに時代遅れになってきてOS自体のサポートの他、それに関連するアプリケーションのサポートがいろいろと切れてきて使いづらくなってきあので、この度OS10.5にアップグレードしました。  (最新のものにしなかったのは、少々事情あってのことです。)  直接アップグレードと関連があるのかどうかわかりませんが、10.3.5だった最後の方から一度スリープしてしまうとMacが起動しなくなるという現象が起きてきました。起動しなくなるというのはちょっと語弊があるのですが、モニターが立ち上がらなくなっているのかOS自体がきちんと起動していないのかわからない状態です。マウスを動かしたり、何かキーを押すと通常画面が立ち上がって再び作業に入れると思うのですが…。この状態になると電源ボタンすら効かなくなっていて、長押ししても電源を切ることさえできなくなります。(仕方がないので毎度、後ろのコンセントを抜いています。)  対処の方法としてスクリーンセーバーの起動もやめて、スリープもしない設定にしたのですが、ちょっと目を離したすきに画面が暗くなってしまって元に戻らなくなります。  マシン自体の音もいつもとちょっと違っていてCPUか何かが激しく動いているのか…ファンが結構な回転で回っています。  原因がわからず困っています。  もし同じ現象を経験した方、またはiMacの起動に詳しい方、アドバイスをお願いします。

• Tinte
  • お礼率40% (40/98)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.1
Tinte
質問者

お礼

こ、こ、これなのですが… サポート終了してますね…。ガーン! ありがとうございます。 50kataさん、良回答です…。。