iMac G5が立ち上がらなくなる問題

このQ&Aのポイント
  • iMacG5が立ち上がらなくなる問題を抱えております。
  • OS10.5にアップグレードした後、スリープしてしまうとMacが起動しなくなる現象が起きています。
  • 対処の方法としてスクリーンセーバーの起動をやめ、スリープもしない設定にしましたが、問題は解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac G5が立ち上がらなくなる問題

 お世話になっております。  iMacG5が立ち上がらなくなる問題を抱えております。ここ最近まで10.3.5を利用していたのですが、さすがに時代遅れになってきてOS自体のサポートの他、それに関連するアプリケーションのサポートがいろいろと切れてきて使いづらくなってきあので、この度OS10.5にアップグレードしました。  (最新のものにしなかったのは、少々事情あってのことです。)  直接アップグレードと関連があるのかどうかわかりませんが、10.3.5だった最後の方から一度スリープしてしまうとMacが起動しなくなるという現象が起きてきました。起動しなくなるというのはちょっと語弊があるのですが、モニターが立ち上がらなくなっているのかOS自体がきちんと起動していないのかわからない状態です。マウスを動かしたり、何かキーを押すと通常画面が立ち上がって再び作業に入れると思うのですが…。この状態になると電源ボタンすら効かなくなっていて、長押ししても電源を切ることさえできなくなります。(仕方がないので毎度、後ろのコンセントを抜いています。)  対処の方法としてスクリーンセーバーの起動もやめて、スリープもしない設定にしたのですが、ちょっと目を離したすきに画面が暗くなってしまって元に戻らなくなります。  マシン自体の音もいつもとちょっと違っていてCPUか何かが激しく動いているのか…ファンが結構な回転で回っています。  原因がわからず困っています。  もし同じ現象を経験した方、またはiMacの起動に詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • Tinte
  • お礼率40% (40/98)
  • Mac
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1
Tinte
質問者

お礼

こ、こ、これなのですが… サポート終了してますね…。ガーン! ありがとうございます。 50kataさん、良回答です…。。

関連するQ&A

  • 初代iMac G5の起動について

    初代iMac G5について質問させてください。 いつも使用後は終了せずにスリープにしてずっと使っていました。 (たまに電源を落とすようにしていました) つい最近旅行で家を3日空けるので、さすがにMacの電源を落としました。 帰ってきていつものようにスリープで終了し、また起動しようとしたら フリーズ。 どうやらスリープしてちょっとしての復帰なら問題ないのですが、 間を置くとフリーズするようなのです。 そうやってスリープ→強制終了を何度かやっていると、 今度は起動すらしなくなってきたので、ディスクを初期化して OSを入れ替えました。(OSは10.3です) しかしそれでも電源を入れると何もない真っ白な画面の状態で しばらくするとファンがすごい音を立てて回り始めるので、強制終了。 これを数回繰り返すとやっとリンゴマークが出てくるのですが、 それもそこまでで強制終了。 これをまた数回繰り返すとやっと起動するような状態です。 起動後は何のおかしなところもなく、普通に使用できます。 メモリがおかしいかもと思い、新しいものに付け替えたりしてもダメ。 PRAMクリアとかいろいろ試しましたが万策尽きたという感じです。 もしかしたら素直に修理出した方が早いのかもしれませんが、 当然保証期間も過ぎていますので、出費がかなり痛いです。 もし皆さんのアドバイスでなんとかなるものなら…と、最後の望みです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5の電源が切れてしまう現象が急に起きてしまいました。

    iMac G5の電源が切れてしまう現象が急に起きてしまいました。 詳しい症状としては・・・ 1、電源入れて起動音がなったあと黒い画面の状態ですぐ切れた 2,電源を入れて起動するが2,3分後に切れた 3,メールを開こうとしたり、CD作成使用とすると切れた(ほかの動作でどうなのかは電源がすぐ切れるのでわかりませんが・・) いずれも起動音はします、切れるときはブチッとがして切れます。 昨日まで問題なく使えていました。 OS10.3.9で使ってます。 配線や電源ケーブルの確認、カバーを開いてホコリの掃除、コントロール+オプション+R+Pで4回起動音なった後に起動させましたが回復しません・・ なにかよい復旧方法や原因があれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G4が起動しなくなりました。

    先日、iMacG4をでWordを使っていたところ、突然画面に「コンピュータを再起動してください」といったエラーが出たので再起動したところ、林檎のロード画面で突然止まるようになりました。 もともと私が買ったものではないのでDVD等はついていません。 ですのでOSの再インストールなどができないので、原因がわかり、再びWordを使うことが出来るようになれば嬉しいのですが。 OSは10.3.9です。 試してみたこと ・SafeModeでの起動 起動しません。 ・PRAM および NVRAM のリセット こちらも変わらず。 ・シングルユーザーモードにてfsck -fy 「・・・・OK」と出て、どうやらエラーは見つからなかったようです。 シングルユーザーモードまでは普通に起動しました。 ・ターゲットディスクモードでの起動 起動しました。ただ、firewireで中を見ることが出来ないのでどうなっているか分かりませんが、とりあえず途中で止まることはありませんでした。 ・Verboseモードで起動 Starting Security Server Jan 28 .....Localhost mDNS..... ??????????? ???????? /etc/rc: line 286: 148Hangup SystemStarter -gr ${verboseFlag} ${safeboot} ここで止まっている事がわかりました。 原因は何なのでしょうか?これはどうすれば直るのでしょうか。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMaC G5(M9250J/A iMacG5 1.8Ghz 160G

    iMaC G5(M9250J/A iMacG5 1.8Ghz 160GB)を2ヶ月前に中古で購入しました。 メモリーを1GB×2=2GBに増設しています。 photoshopやillustratorCS2などインストースし、使用してます。 1日に1回ぐらいのペースでカーネルパニックが起きていましたが、 騙し々使っていました。 メモリーテストを行いましたが正常でした。 今日の朝、電源を入れ1時間ぐらい作業していたら 突然画面が乱れ(残像が残ったり、歪んだり)おかしいと思い強制終了し、 もう一度電源を入れてみましたが、電源が入ってくるくるを回るアイコンも 通常どおり起動しますが、その後、画面が真っ青(壁紙1色みたいな)になり、 そのままOSが立ち上がりません。 起動ディスクから立ち上げてみましたが、症状は変わりません。 挙句の果てに起動ディスクも取り出せません。 どなたが、原因のわかる方助けてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac G5、頻繁に水色画面で止まる。

    iMac G5、頻繁に水色画面で止まる。 mac愛用者ですが、機械音痴の者です。 会社で使用しているMacが調子悪くて困っています。 iMac G5 OS10.4.11 プロセッサ 2GHz PowerPC G5 メモリ 2GB DDR SDRAM 作業中に、カーソルが反応しなくなり、数秒後に画面が立ち上げ時のような水色一色になります。 数秒するとぼやーっとまた戻るんですが、またすぐ同じ現象が起きます。 そのまま止まってしまうこともあります。 その現象のあと、開いていたウインドウが細ーくなったり、イラストレーターのツール配置が全部上に移動したりします。 たまに、水色の下にうっすらデスクトップの画面が透けて見えてることもあります。 キーボードを押すと反応してるようで、音がします。 以前に水色画面ではなく、強制スリープ(黒い画面になる)してそのままフリーズ、という現象のため 2度修理に出し、HD、パワーサプライ、ロジックボードを交換して戻ってきたところです。 サポートセンターに電話すると、交換したばっかなのでシステム異常ではないと思うと言われました。 熱異常を疑いましたが、60度前後なので問題ないとのこと。 接続の問題かという結論になり 本日、新しい電源ケーブルが届きましたが、改善されず。。。 ネットで調べてみると同じ現象で質問してる方がいましたが、 サポートセンター?に「Macの癖のようなものです」といわれただけのようです。。。 どなたか同じ現象になって、その後解決した方いらっしゃいませんか? 最悪、初期化インストールして、それでも変わらないようならもう一度修理に出す予定です。 ですが、マシンが会社に一つしかないので修理に出すことは極力したくありません(><) (OS9.4のマシンならあるんですが、今つくってるデータはai、psdもCS形式なのでバージョンを落とさないと開けません。) どうかご教授お願いいたしますm(__)m  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i Mac G5が突然落ちます・・・

    いつも参考にさせていただいてます。 現在私のPCは昨年11月に購入した iMacG5 20インチモデル (インテルになる2世代前くらいの機種) OS(一番最新のもの) です 昨日からこのiMacG5が突然落ちる・・・というか何の前ぶれもなく電源が切れてしまいます。 特に決まったソフトや使用時間でそうなるというわけではなく、2時間で切れたり3分で切れたり・・・そのような現象が昨日から3回ありました。 スリープ設定や電源コンセント部分の接触などいろいろ見ましたが特に問題はありませんでした。 またアップルのホームページに記載されているiMacG5の不具合とはシリアルが違っていたのでそれでも無いとも思います。 こういう場合、私が出来る事で考えられる事はあと何があるのでしょうか?(修理になると作業が止まるため極力さけたいです) 原因をある程度特定してからアップルに連絡したいと考えています。(ただ単に電気系統の故障なら、こんなに早く壊れるのか!と強く言いたいので) よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5 起動しないのはなぜ?

    仕様: iMac G5 20インチ メモリ512MB HDD250GB (EMC No.:2056) 症状: 電源ボタンを押した後、電源ボタンは通常通り点灯するのですが、 液晶が点灯することはなく、電源投入後1分間弱ほどは静止状態が続き、 その後、突然ファンがものすごい音で回り出します。 それ以降は何も変わらず、その状態が続きます。 液晶画面の下面にLEDランプのようなものがあるのですが、 これが点灯することはありません。 この件で私は、 本体と、その中の電源ユニットを開腹し、 膨らんだコンデンサや液漏れ、回路の焼け、等が無いか、を確認してみました。 その結果は、 素人の判断にはなりますが、明らかにオカシイと思われる箇所は見当たりませんでした。 以上の症状からして、 どこに問題があるか、を推測して頂けないでしょうか。 なお、OSのCDを紛失してしまったため、残念ながら、 ディスクでの起動ができない状況にあります。 とりあえず、液晶画面が点灯しないことや、 ファンは回転する、電源ボタンは光る、LEDは無反応、といったことから、 何か推測できないか、と思っていますが、私には知識がないため、よくわかりません。 単純にHDDが壊れているだけであれば、電源投入後、 画面は真っ黒だとしても、真っ暗ではないと思います(違いますでしょうか)。 とすると、液晶画面の故障でしょうか。 ただ、液晶画面だけの故障であれば、 OS読み込み時のサウンド(マック特有の「ずーん」という音?)が 聞こえてきても良さそうですし、また、ファンが掃除機のようにフル回転することもないと思うので、 やはり、電源周りが怪しいのでしょうか。 しかし、ファンは回転するのだから、電源も生きているのでは・・・ なんて考えると、よく分からなくなってきます。 この辺りのことについてお詳しい方、ご助言よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5にてディスプレイ画面全体に横縞が出現しました・・

    いつもお世話になってます。 当方iMacG5を使っているのですが(5年目)おとついから気づくとディスプレイ画面全体に薄い水色のシマシマ(横縞)がかかっていて消えません。 何とか使用は出来るのですが画面が見づらくて作業もすすまず困ってます。 サポートセンターに電話して、SMU リセット、Mac OS X インストールディスクからの起動を試したのですが直りません。修理を勧められたのですが、昨年も修理(DVDドライブの故障)に出しているので何とか直せればと思っています。 どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5が初期化できません。

    iMacG5をMac OS X install Disk1を用いて初期化しようとしたところ、指示に従って再起動を行うと起動中に「コンピューターを再起動する必要があります。」となってしまいます。 キーボードやマウスの操作ができないので電源をいれなおしても同じ画面が出て先に進めません。 Cを押しながら起動。PRAMクリア。以前に増設したメモリを外して実行。 いずれも解決にはいたりませんでした。 どうしたら、初期化できるでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コンピュータ名:   iMac G5 コンピュータの機種:  PowerMac8,2 CPU タイプ:     PowerPC G5 (3.0) CPU 数:       1 CPU 速度:      1.8 GHz 二次キャッシュ(CPU 単位):512 KB メモリ:         512MB バス速度:        600 MHz ブート ROM のバージョン: 5.2.5f1 【現在のメモリ1】DIMM0/J4000: サイズ: 512 MB 種類: DDR SDRAM 速度: PC3200U-30330

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac(Intel)が突然死んでしまいます。

    iMac(Intel)が突然死んでしまいます。 宜しくお願い致します。 最近よくこの現象が出て困っています。 原因と対策をご意見頂けたらと思いまして、質問致しました。 iMac(Intel)24インチ+10.6.2です。 メモリは標準の4GBです。 毎日ずーっと電源は入れっぱなしで、スリープは1時間後になる様にしてあり、 モデム等に着信があればスリープは解除の設定です。 仕事場にあるiMac(Intel)が、朝になると電源は入りっぱなしで、画面は真っ黒、キーボード、 マウスに無反応で、再起動を余儀なくされてしまいます。 (キーボードとマウスはBluetooth接続) 再起動すると、「問題がありました、Appleにレポートを送りますか?」みたいな アラートがでます。 週に一度はこの現象が出るようになり、Fax機とも使っているMacなので、死んでしまうと Faxが受け取れなかったり、夜中にバックアップする様にしてあるので、それらが機能せず 困っています。 何か対処法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac