MacOSX 10.5.8を使っているimacの不調について相談

このQ&Aのポイント
  • MacOSX 10.5.8を使っているimacが最近不調で、起動時にパスワードが要求されるようになった。パスワードを入力すれば動くが、起動が遅くなり画面が真っ暗のままになることもある。また、音楽やフォトショップを使用すると虹色のポインタが回転し、強制終了しても「?フォルダ」が表示されることがある。
  • 解決策としては、まず起動時のパスワード要求設定が正しくなされているかを確認することが重要だ。また、起動が遅くなったり画面が真っ暗のままになる場合は、ディスクユーティリティを使用してディスクの修復を行うことができる。さらに、アプリケーションの使用時に虹色のポインタが回転する場合は、不要なアプリケーションやファイルを削除し、メモリの容量を確保することが有効だ。
  • 問題が解決しない場合は、専門の修理サービスに相談することを勧める。MacOSX 10.5.8は古いバージョンのため、動作が安定しないことがある。修理やアップグレードによって問題が解消される可能性があるため、早めに専門家に相談することが重要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacOSX 10.5.8を使っています。imacです。

MacOSX 10.5.8を使っています。imacです。 購入して二年目になります。 最近不調気味なので相談させて下さい。 何が原因か分からないので質問内容が曖昧になっています、すみません。 体験談などでもいいので、何か情報が貰えれば嬉しいです。 ことの発端はスリープやスクリーンセーバーから起動させるときに、 パスワードが請求される(ログイン時と同じ)ようになった事です。 このような機能があると言う事は及び知っていたのですが、 ある日急に、設定など何も触っていないのにそうなりました。 普通にパスワードを入れればまた動き始めるのですが、 起動が遅く、画面が真っ暗なまま動かなくなりました。 電源を長押しして再起動すると「?フォルダ」が点滅し、起動しなくなりました。 様々な対処を調べ(説明書にあったオプションを押して起動、インストールディスクを入れてのディスクユーティリティなど)実践するも、その場では解決せず。 しかし、時間をおくと(4~7時間)普通に起動したりするのです。 (今まで4回ほど?フォルダが点滅しましたが、いずれも時間をおくと治りました) しかし、この「?フォルダ」の点滅に一番悩んでいます。 今まで電源を長押しして、しかたなく電源を切った時、 こうなった事は一度もありませんでした。 また、音楽をきいたりフォトショップを立ち上げたりすると 虹色のポインタが回転する率が高くなりました。 アプリケーションを強制終了しようとしても何も反応せず、しかたなく電源を長押しします。 いやな予感は的中するもので、そうした場合「?フォルダ」が必ず点滅します。 このような悪循環を繰り返しつつ、騙し騙し使っています。 でも一度不調になると締め切り間近の書類に焦ったり、 とにかく安心して作業が出来ません。 現在の状況を打開するには何をすればいいのでしょうか…? どうか知恵を貸して下さい、宜しくお願い致します。

• ukike
  • お礼率100% (10/10)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120678
noname#120678
回答No.2

「?フォルダ」は起動ディスクが見つからないことを意味します。 何らかの障害があるわけですが、ディスクユーティリティから「アクセス権の修復」は試しましたか? その際に、周辺機器はすべて取り外した上でやってみてください。 それをやってダメなら、システムの再インストールでしょうね・・・ ただ、ハードの故障の可能性もあります。 システムを再インストールしても改善されないのであれば、修理を依頼してください。

ukike
質問者

お礼

ディスクユーティリティから「アクセス権の修復」ですね。 まだ試していませんでした。実践してみます。 ハードの故障も懸念してバックアップの準備もしたいと思います>< 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 50kata
回答No.4

#3です. 空きは充分ですね. メモリは購入時に増設しないままなら最大まで増設することをオススメします. 1.システム環境設定→起動ディスクで正しく設定しましょう. 2.システムディスクで起動してディスクユーティリティを起動してディスクの修復をしてからアクセス権の修復をしましょう. 3.システムディスクを使ってAHTを実行してください.(起動のしかたは盤面にあります)

ukike
質問者

お礼

素早いお返事、感謝致します。 自分ではわからない事ばかりだったので、助かりました。 メモリの増設も視野にいれて、まずはアドバイスを実行してみます。 ありがとうございました!

• 50kata
回答No.3

起動ディスクの空き容量は充分ですか?最低5GBできれば15GB以上の空きがほしいです. メモリ容量はいくつですか?最大まで増設しましょう.

ukike
質問者

お礼

おはようございます。 Macintosh HDを右クリックして情報を見てみました。 容量:297,77GB 空き領域:233,75GB 使用領域:64,02GB となっております。 見るべき場所はそこであっていたでしょうか…。 見解を教えて下さると幸いです。

noname#152866
noname#152866
回答No.1

HDDの不具合だと思います フォーマットしてOSを入れ直しましょう RAMやHDDの空き容量が少ないと待たされます 増設なり交換しましょう

ukike
質問者

お礼

やはり不具合なのですね…。 OSの入れ直しを考えてバックアップの作業を進めたいと思います。 わかりにくい質問に回答ありがとうございました!><