• ベストアンサー

仔犬のしつけについて

今月から初めて犬をかってます。(2ヶ月のラブラドール) しつけなどは、だいたいいつ頃から、どのように始めればいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinkoshin
回答No.3

こんにちは 犬の躾は…来た時から一生♪だと思っています トイレとかの基本的な事なら一歳までには覚えるでしょう 焦りは禁物 個体差があって当然の事ですから…ラブだから賢いからとか言う事はありません 飼い主の愛情で賢くもバカにもなると思っています 猫可愛がりに可愛がるのではなく節度を持って接してください 躾を成功に導くには… (1)なるべく失敗はさせない 叱ってはいけないと思っていてもツイ叱ってしまったり叱らなくても嫌な顔したり… 犬は敏感に些細な気持ちの変化を感じ取ります 失敗されて嫌な気持ちにならないはずがありません どんな躾でもなるべく失敗しないようにしてあげてください (2)トニカク褒める!! 成功したら褒めまくる事です 周りが引くぐらいにオーバーに褒めて犬に『褒められる事で更にヤル気を出させる』のです 良くジャーキーとかで釣るのはダメという方もいますが… 褒め方が上手くなるには時間がかかります 褒めている事を伝えるには有効な手段がジャーキーとかのご褒美です ジャーキーとかのご褒美を与えながらキチンと褒めていれば褒めるだけでちゃんと指示を聞くようになりますから… トニカク最初は犬が喜ぶように褒めてあげてください (3)コマンド・やって良い事悪い事は家族で統一する これが家族でマチマチだと犬が混乱します やっても良い事・悪い事だけはシッカリと決めて守ってください 躾が入り出来るようになってきても油断していると躾は簡単に崩れます よく訓練に出して戻って来たらバカになったと聞きますよね? バカになったのではなくバカにしたのです 訓練に出したんだからと帰ってきてから訓練の復習を怠ったり訓練士さんの言う通りに接する事が出来なかったり… プロの訓練士さんという強いリーダーを知っている犬は普通の飼い主さんではリーダーとして簡単に受け入れません これは犬の性格とか犬種の特徴とかにも関わりますのでラブなら大丈夫かもしれませんが…シェパードとかは特に受け入れない仔が多いです そうなると犬はリーダーでもない人間の言う事は聞きません 普段は嫌々聞いていてもイザという時に聞かない可能性もあります 訓練所に預けるのではなく通いで自分で訓練する方法を取る事を薦めます

bakeratta0714
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 大変参考になりました。通所で訓練するという方法もあるのですね。そこまでしなくてもいいように愛情もってきちんと躾けられればと思います。 またいろいろ教えてください。

その他の回答 (2)

• nyannmage
回答No.2

しつけは、深~~~い愛情と根気さえあればいつからでも(ワンコの年齢関係なく)OKです しかし、早いうちに出来ればそれに越した事は有りません。 まずトイレの場所を覚えさせる 失敗してもあせらず、怒らず、(怒ると隠れて変な所でやってしまう場合が有ります) ちゃんと出来たら心から褒めてあげて下さい 次に甘噛みが始まります 歯の抜け替わりでむずむずするらしいです 噛んでも大丈夫なおもちゃ等を用意してあげればかなり他の物(家具とか手)は噛まない様になります。 次は無駄吠え お留守番が出来る様にケージの中にオトイレシーツとお水を入れてあげて安心できる場所だと認識させて下さい(大きくなると中ではおしっこはしなくなります) 以上が最初に覚えて貰いたい事ですね 後は、徐々にワンコの気持ちが解るようになれば(愛情が伝われば)自然と覚えが早くもなりますし、教えなくてもいけない事をしなかったりもします 可愛いワンコと楽しい生活が始まります。 精一杯可愛がってあげて下さいね!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレは、ブリーダーの元にいたときは結構できてたようですが、当家にきてからはなかなかおぼつきません。それから、カミカミ攻撃がはげしかったのですが、「手をかんだときは怒らずに口を両手でぎゅっと締め付けると噛まないようになる」とブリーダーさんから教えてもらって、その通りにしてたら次第に噛まなくなりました。 しつけは根気ですね。頑張ります。

• nyamuko
回答No.1

早いうちからしつけをして、半年くらいまでには大体の事を教えたほうがいいといわれました。 一歳を過ぎると覚えにくくらるので、遅くてもそれまでにはしっかりしつけをした方がいいとも言われました。 2ヶ月から飼い始めたのですが、3ヶ月にはトイレを覚えてました。 毎日10分程度でのんびりとひとつずつ覚えさせたので、基本を覚える頃には6ヶ月過ぎていました…。

質問者

お礼

nyamuko様、フローリングの傷修理の件に引き続き回答ありがとうございました。 トイレはなかなかですねぇ~。成功率6割ってとこでしょうか。トイレに前足つっこんで、床やカーペットにウンチしてます(笑)。毎日ちょっとずつ繰り返しが大事でしょうかね。