• ベストアンサー

ギプスの中が痒い

先週の土曜日、階段を踏み外して右足中指の骨(甲の中心あたり)を骨折してしまいました。 整形外科で、膝下20cmくらいのところまでギプスで固定しましたが、 もともと皮膚が弱いため中で皮膚炎を起こしたらしく、隙間から覗くと皮膚が真っ赤になっていて、 ものすごく痒いのです。 あまりの痒さで、昨夜はほとんど眠れませんでした。 来週木曜日に一旦はずしてもらうようになっていますが、とてもそこまで我慢できる自信がありません。 少しでも痒みを抑えるにはどうしたらいいのでしょうか? あるいは、担当医師に言って、はずしてもらったほうがいいのでしょうか? 気が狂いそうな程痒く、骨折の痛みよりも痒みのほうがつらい状態です。 どうかアドバイス頂けますよう、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11668
noname#11668
回答No.1

 看護婦さんに隙間から棒やピンセットでそこを消毒してもらうぐらいしかありませんね  でも一時凌ぎですから我慢するしかありません お大事に

umigame2
質問者

お礼

やはり一度病院に行ったほうが良さそうですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

知り合いはギブスの隙間に耳掻きを突っ込み かいてました。 あまりやると皮膚がずる剥けになりそうなので やるときはほどほどで。

umigame2
質問者

お礼

早速やってみましたが、なかなかいいですね。 とりあえずは治まりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.2

担当のお医者さんは整形外科で、皮膚科の先生ではないので、皮膚科に行って相談してみたらどうですか。 私もやったことがあって、そこまでひどくなかったのでひたすら耐え、若かったので早くギプスがはずれたので、対して被害を受けませんでしたが、肌の弱い方からすると、もう最悪な状態ですよね。 皮膚科の先生から、整形外科の先生に何かいうべきことを教えてもらえるかもしれないですし、とりあえず皮膚科にいってみては?と思います

umigame2
質問者

お礼

とりあえず一度はずしてもらって、皮膚科で診てもらったほうがいいですよね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マッサージ師がギプスしてたら、引きますか?

    はじめまして。 足の甲にヒビが入り(下駄骨折)、整形外科に行って、ギプスを着けてもらいました。 屋内なら、杖なしでも、踵歩行で歩けます。外は怖いので松葉杖ですが。 仕事はリラクゼーション系マッサージです。 自分では施術出来ると思っていますが、ふと思いました。 お客さんからしたら、足にギプスしてるマッサージ師に揉まれるのって、どう思うのか? えっ!て思うのか、別段気にしないか? どう思いますか?

  • 上腕骨頭の骨折とギブス

    スキーで転倒し、左肩の上腕骨頭を骨折しました。整形外科に行き、3~4週間ギブス(肩からたすきがげで左肩を固定)ということで、現在2週間ギブスで固定しています。一方、知人の整形外科にきいたところ、肩の骨は比較的早くくっつき、又長期間にわたり肩を痛くない範囲で動かさないと、動きにくくなる為、ギブスは過剰で三角きんで対応し、少しづつ馴らすのが、一般的と言われました。どちらが好ましいのか教えてください。お願いします。

  • ギプスを切るカッターの真実が知りたい

    右手の舟状骨骨折でギプスをしていますが、今日、新しいのにかえるため外すことになりました。 電動カッターが親指付近を通った時激痛が走り、思わず「イタイッ」と言いましたが 医師は顔色も変えず「大丈夫」と言ったきり。 カットが終わって待合室で待っているときに当該部位を見ると、出血はなかったのですが、白い線が入っていて、以後も腫れているような感覚で痛みが暫く残りました。 骨折の治療で、別の骨を削られちゃたまらんな、などと思いました。 待っている時には看護師が出てきて 「大丈夫ですか?出血していませんか?」と聞きに来ましたが、看護師がわざわざ聞きに来ると言うことは 「出血事故がしょっちゅうあるのかよ」と勘ぐらざるを得ませんでした。 ギプスの切開は電動ノコではなく専用のギプスカッターで安全だと聞いたことがありますが、 どういう工具を使うかは、その病院の裁量による、ということはないのでしょうか。 (つまり、病院によっては出血がありえない安全なカッターとは限らない?という意味) 舟状骨骨折は全治10週間の予定。まだ先は長い。 でもこのままだと、2週間後のギプスの取り替えから逃げ出したい気持ちです。 整形外科の実情やギプスカッターの真実についてお教え下さい。 ちなみに、その病院は若い医師のできて歴史の浅そうな整形外科医院です。

  • 骨折のギブスが取れるのは何日くらい?

    11歳の息子が7月19日に右ふくらはぎの細いほうの骨を骨折してしまいました。腫れが引いた7月末にひざ上までのギブスをし、8月の終わりにひざ下のギブスになりました。現在ギブスで学校にがんばって通学しています。次回の通院は17日の予約です。ところが知人に聞いたのですが、一ヶ月以上ギブスをつけてると、余計足に悪く歩行に影響がでると・・・標準的に骨折するとギブスが取れるのにどの位かかるのか、また早く取ってもらった法が良いのか、経験のある方知識のある方教えてください。

  • 骨折してギブスしないことはある??

    先日左ひじを骨折しました。 某有名病院の整形外科に行きましたが、 ギブスはせず 折った時に近くにあった診療所で応急処置でしてもらった 下を支える物(添え木のような物)をそのままつけ、 レントゲンを撮っただけで何も処置せずに帰されました。 脱臼もしたし、靭帯も損傷しているのでこれだけでは不安です。 動かすともちろん痛いです。 明日CTを撮る予定なのですが、 その結果を見てからギブスをするのか?とも考えました。 骨折でギブスをしないことはあるのでしょうか?? 教えてください!!

  • 今日整形外科で腕を診てもらいギプスをしたところ10590円しました。高

    今日整形外科で腕を診てもらいギプスをしたところ10590円しました。高いと思ったので診療明細書をよく見たら骨折非観血的整復術というのが一番かかったようです。少し調べてみたらこれはズレた骨を元の位置に戻す行為のようですが、自分はヒビが入り骨の先が少しズレただけなのでその様なことはされていません。(腕を何箇所か指で押したりひねったりしてここ痛い?と聞いたりはしてました)ヒビの入った骨をギプスで固定するだけでもこれにあたるのでしょうか。 疑問に思ったので看護師に骨折非観血的整復術とは何ですかと聞いたところ医師がギプスの位置や形を整えたりする技術料だというようなことを言っていました。(医師が形を整えたあとギプスを付ける作業は看護師がしました) 自分で調べみても、なるという意見とならないという意見があってよくわかりません。今回の場合は骨折非観血的整復術にあたるのでしょうか。教えてください。

  • 段差で転んで足を捻りました

    こんばんは。 今日のお昼頃、段差に気づかず転倒(5cmのヒール履いてました)。 しばらく冷やしましたが、右足の甲(小指の指先から10cmの所)が 腫れてきた為、整形でレントゲンを撮ってもらいました。 先生から骨折のようなギブスはしなくてもいいけど、骨が欠けているから、取り外しの出来るギプスにしましょうと言われました。 お風呂の時のみ外して良いそうです。 完治まで二、三週間かかりますと言われました。 うっかり病名を聞くのを忘れてしまいましたが、これって剥離骨折ですか? また、どうしてもギプスを外したい日があるのですが、テーピングだけでも良いでしょうか? その場合、テーピングの固定箇所などやり方も、病名と併せて教えていただけると嬉しいです。 ギプスを外したいとは先生に言えませんでした(^_^;) ここで聞くのもお叱りあるかと思いますがよろしくお願いします(__)

  • 足骨折、ギブスすれば歩けますか?

    教えてください。 先日、足の甲にある骨(足首に近い所)を二本折りました。 骨折した日は数カ所折れているので絶対安静で 足を絶対に着かないよう言われ入院しました。 骨折二日目、新しくレントゲンもとらず、 骨折は二カ所、ギブスをまいたので両足で歩きなさい と松葉杖もなく両足で歩くように指導されました。 歩いてみると足首に激痛が起こりあるけなかったのですが、 固定してあるから大丈夫、痛みは気のものと言われました。 骨折二日目でギブスをしたからといって 歩いて大丈夫なんでしょうか? ちなみに足首やくるぶしは、二倍に腫れ上がり、 鈍痛で眠れないほどで、微熱も出ています。 ギブス期間は安静にと聞いていたので激痛の中、歩くのは心配です。 家族も病院の日毎に違う説明に不信感をもっていて 不安がっていますが、どこの病院でもこういった感じなのでしょうか? どうぞお知恵をおかしください。

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ギブスを取ったあと腫れた

    父の足首のギブスが取れて3日になります。 手術などはせずギブスだけ6週間ほどして、やっとはずすことができました。 ギブス中も普通に仕事をしていましたが、取れてからも怪我をする前と同じくらいに仕事で一日中動いてます。 自営業でやらなくてはいけない状況なために休めないということでやっているようですが(かなり足を使う仕事だったり立ち仕事だったりいろいろです)、今日みたら骨折したほうの足が1.5倍くらいに腫れていてすごく痛いようです。 骨はちゃんとついたので問題ないと思うんですし、たぶん動きすぎが原因なのもわかるんですが、休まないで今後も動き続けた場合はこの腫れた足はどのようになるんでしょうか? 家でできる処置などはありますか?

専門家に質問してみよう