• ベストアンサー

新居引渡し時にハウスメーカーの担当さんに贈り物を・・・

新築工事がほぼ終わり、7/1にはいよいよ新居の引渡しになります。 そこで、今まで大変大変お世話になった、ハウスメーカーの営業さんや各担当の方々に感謝の贈り物をしたいのですが、何がいいのか悩んでいます・・・。 引渡しで鍵をいただいた時に 「今までお世話になりありがとうございました~」と何か差し上げたいのですが。 もう時間も1週間しかないのに、いい贈り物が思い浮かばず、少し焦っています(>_<) 何かいいアイディアがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします!!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65673
noname#65673
回答No.3

新築おめでとうございます。 気持ちはよくわかりますが、水を差すようですみません。仕事で行ったことに対して報酬以外の贈り物を頂くのは、会社によっては厳禁されているかもしれません。 昔ながらの田舎の大工さんなどなら受け取ってもらえますが、それなりの会社であれば、おそらく禁止だと思います。もし禁止されている会社であった場合に、お客様から渡されて断りづらいけれど受け取るわけに行かないし、と大変困られてしまいますので、渡してよいかどうかを調べてからにしたほうがよいと思います。 もし渡してもよいということであれば、お菓子やタオルなどの消耗品等、長く残らないものがよいかと。お客様から頂いて長い間処分できないものは、負担になると思います。新築のときには、お友達や両親など訪ねてくることがあると思いますので、その方達に渡せるお土産などと同じ品(これもお菓子などが無難かも)でもいいかもしれませんね。

morina71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は大手ハウスメーカーなので、おっしゃるとおり禁止されているかもしれません・・・。 でも、せっかくですので驚かせたいという気持ちもあり、当人に確認避けたいところです・・・。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• totamama
回答No.2

お礼で喜ばれたのはコンビニなどで気軽に使えるクオカードです。500円~あって、一番お世話になった方には1000円のカードを何枚か差し上げたらいかがでしょうか?他の方には地元、または他でも構いませんが、本当においしいと思うお菓子折りなど添えて。

morina71
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにクオカードやギフト券をもらったら 私なら大変うれしいですが、 なんとなく金額がわかるものは避けたいと思っています・・・。

• yubuccho
回答No.1

ありきたりなのですが・・・ 担当さん、お酒を飲まれる方だったのでビールを1箱、あと事務所の方にはコーヒーだったかな?飲み物を1箱差し上げました。 気持ちがあればいいと思います。

morina71
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 検討します。