• 締切済み

同一マンション内の引越しの際の費用は発生しますか?

ADSLを引こうと考えているのですが、今度10月に同じマンション内の別の部屋に引越しします。電話番号は変わりません。 今、ADSLの契約をすると引越しの際に新たに費用は発生しますか?いわゆる初期費用が再度発生するのでしょうか? できれば、早くかつ安く引きたいのですが、何かアイデアありませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• evon600c
回答No.4

初期費用と言ってもいわゆる加入料(申し込み手続きの料金)は発生しないでしょうが、 移転手続きに掛かる事務手続き料金、および移転工事に掛かる工事代金は必ず 発生します。 同一の建物内での移転であっても、MDF(主配線盤。電話線などが集中するボックス の事)から各宅内への配線に関しては別途作業を行う事になりますし、場合によっては 宅内引き込み配線が ADSLに適さないと判断された場合には状況によって再度の配線 引き直し、もしくは何らかの形で新規配線の敷設(大抵電柱などが近くを通っていれば、 ベランダからの引き込みになります)を行うなどの工事も発生してしまう場合が あります。 とりあえず移転先の住戸が既に判明しているのであれば、それを事前にNTT などへ相談しておいて回線状況がどのようなものなのかを確認した方がよい でしょうね。 ちなみにあまり褒められるやり方ではありませんが、移転先がちょうど階上もしくは 階下で、しかも借り増しなどの場合には、外部経由でLANケーブルを引き回す という荒技もありますが、工事専門家以外は危険なので止めた方がましですね。

回答No.3

マンション内の部屋が変わる場合、電話もADSLも移転の扱いになります。したがってどちらも工事料金は発生します。 移転の扱いになるかどうかの判断は住民票の移動があるかどうかで判断できます。 ○○市○○町×-×-×-※※←部屋番号が変わると市役所とかに届け出ますよね? そういった場合には移転になります。 一戸建てで設置の部屋を変えても引っ越す訳ではないので住民票に変更はないですよね?その場合は移転の扱いになりません。

• mio_design
回答No.2

同じマンション(同一の建物内と仮定します)の移動だけなら、マンション内の電話配電盤の繋ぎかえ工事だけなので、電話局内の工事は不要だと思いますが・・。 なので、電話の移転工事した段階で、ADSLも移動完了していると思いますよ。電話局で聞いてみてはどうですか?

• kadakun1
回答No.1

たとえ電話番号が変わらなくても、回線は変わるので、新たに工事(局所内)が必要です。 ただ、プロバイダーによっては、移転の際に初期費用がかからないものもあるようなので、HPで調べてみては? すぐに使いたいなら、問い合わせも早い方がいいですよ。