• 締切済み

同一マンション内の引越しの際の費用は発生しますか?

ADSLを引こうと考えているのですが、今度10月に同じマンション内の別の部屋に引越しします。電話番号は変わりません。 今、ADSLの契約をすると引越しの際に新たに費用は発生しますか?いわゆる初期費用が再度発生するのでしょうか? できれば、早くかつ安く引きたいのですが、何かアイデアありませんか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • evon600c
  • ベストアンサー率61% (172/278)
回答No.4

初期費用と言ってもいわゆる加入料(申し込み手続きの料金)は発生しないでしょうが、 移転手続きに掛かる事務手続き料金、および移転工事に掛かる工事代金は必ず 発生します。 同一の建物内での移転であっても、MDF(主配線盤。電話線などが集中するボックス の事)から各宅内への配線に関しては別途作業を行う事になりますし、場合によっては 宅内引き込み配線が ADSLに適さないと判断された場合には状況によって再度の配線 引き直し、もしくは何らかの形で新規配線の敷設(大抵電柱などが近くを通っていれば、 ベランダからの引き込みになります)を行うなどの工事も発生してしまう場合が あります。 とりあえず移転先の住戸が既に判明しているのであれば、それを事前にNTT などへ相談しておいて回線状況がどのようなものなのかを確認した方がよい でしょうね。 ちなみにあまり褒められるやり方ではありませんが、移転先がちょうど階上もしくは 階下で、しかも借り増しなどの場合には、外部経由でLANケーブルを引き回す という荒技もありますが、工事専門家以外は危険なので止めた方がましですね。

回答No.3

マンション内の部屋が変わる場合、電話もADSLも移転の扱いになります。したがってどちらも工事料金は発生します。 移転の扱いになるかどうかの判断は住民票の移動があるかどうかで判断できます。 ○○市○○町×-×-×-※※←部屋番号が変わると市役所とかに届け出ますよね? そういった場合には移転になります。 一戸建てで設置の部屋を変えても引っ越す訳ではないので住民票に変更はないですよね?その場合は移転の扱いになりません。

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.2

同じマンション(同一の建物内と仮定します)の移動だけなら、マンション内の電話配電盤の繋ぎかえ工事だけなので、電話局内の工事は不要だと思いますが・・。 なので、電話の移転工事した段階で、ADSLも移動完了していると思いますよ。電話局で聞いてみてはどうですか?

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

たとえ電話番号が変わらなくても、回線は変わるので、新たに工事(局所内)が必要です。 ただ、プロバイダーによっては、移転の際に初期費用がかからないものもあるようなので、HPで調べてみては? すぐに使いたいなら、問い合わせも早い方がいいですよ。

関連するQ&A

  • 引越しの際のADSLの契約について

    現在Yahoo BBのADSL契約をしています。 今度引越しをするのですが、近所に引越しのため、電話番号の変更はありません。この場合は、引越し先で現在の電話番号が使えるようになれば、特に手続きなどせずにインターネットが使えるのでしょうか?それともYahoo BBにて何か手続きが必要なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 引っ越し費用

    引っ越し費用 フリーランスでグラフィックデザイナーの主人と、「自宅」と「仕事部屋」を兼用でマンションで仕事をしています。 現在、1部屋を仕事部屋としているのですが、手狭になってきたので引っ越しを考えています。 今回の引っ越しは、プライベートというよりは仕事部屋の確保が大きな目的なのですが…、 このときにかかる引っ越し費用は按分して経費計上できるものでしょうか? もし計上できるのなら、勘定科目は何になるのでしょうか? その際の、按分の比率も悩んでいます。 ご指導、よろしくお願いします。

  • 初期費用発生?NTT光ファミリータイプ→マンションタイプへの移行

    現在NTT光ファミリータイプに入っています。 一年半前に今のマンションに入居した際、少し古いマンションだったので光の導入をしていなかったため、個人でのファミリータイプに契約しました その半年後、マンションタイプが導入されたらしく、案内に来たNTTの方に言われました 「今の契約(主人)をやめて新しく(私)で申し込めば新規になって初期手数料(2万円ほど?)がなくてすみますよ。メールアドレスが変わったりして少し面倒ですがね」 と親切に説明してくださいました そのときはお話を聞いただけですぐに手続きをしなかったのですが、いざその気になってたときにまたNTTの別の人が案内にこられてそのときの話をしたところ、新人さんだったようで(前の方はベテランぽい) 「ちょっとまってください。上司に聞いてみます」 とその場で電話をされてなにやら話し込まれていました そして、 「前は出来たかもしれませんが今はそんなこと出来ないそうです」 と言われました その人はあまりに頼りなかったし、納得がいかなかったので帰ってもらい未だにファミリータイプのままにしています 前の人の名詞をもらっておけばよかったな・・・と思いつつ、 なんとか初期費用がかからないようにならないかな?と思っています 月々の支払いも正直貧乏なのでお安いほうが助かります 大体マンションタイプを導入したマンション内で契約しなおすのに新しい初期費用がそんなにかかるほど工事があるものでしょうか? それも疑問でした それで今度出産を期に里帰りをする期間ネットを使うこともないので今の契約を解約してしまおうかな?とも考えています その後1・2ヶ月後に新規契約としてまた契約は出来るでしょうか? 初期費用はかかりますでしょうか? お手数をおかけしますがお分かりになるようでしたらアドバイスお願いいたします

  • マンションで1世帯に2回線引けますか?

     この度、引越しすると共に、仕事上必要なため、家庭の電話とは別にもう1回線(新しい番号)を持とうと思っています。  新たに敷く分はADSLも使用したいので、ISDNで2つの番号を持つことはできません。  電話機は別の部屋におきますが、モジュラージャックは各部屋についてます。  マンションで1世帯でこういう使い方はできるのでしょうか?  また、工事はどうなるのでしょうか?   全くわからないので宜しくお願いいたします。

  • 光マンションから、普通の電話回線の家(マンション)への引越しにあたり

    こんにちは。 今度引越しをすることになりそうなのですが、 現在、インターネットは「光(マンションタイプ)」で繋いでいるのですが、今度の家は普通の電話回線があるのみと聞いています。 今度インターネットができる環境にするためには、ADSLに契約を変更するというのが一番いい方法でしょうか?(費用や手続き的にも・・・可能でしたら、旅行を控えており、ネットを使えない日というのがない状態にしたいのです) 今は無線LANの環境にしており、どの部屋でも、また、友達が来ても繋げるのが便利だな~と思っているのですが、ADSLにしても大丈夫なものなのでしょうか? または、今、電気店で展開している安いPCを購入して、2年間の契約をするパターンがいいのか、悩んでいます。。 どなたか、お忙しいところ恐縮ですが、ご意見を頂戴できますと幸いです。 【以下ご参考】 PC:Windows XP 無線LANのルータ:AirMac Express

  • マンション売却時の引越し代と譲渡費用

    マンション売却時の譲渡所得を計算する際、譲渡費用を差し引くことができますが、この譲渡費用には所謂"引越し代"は含めることができないとされているようです。 ここでいう"引越し"の正確な定義内容が不明確なので本件質問をするに至ったのですが、私が想像するに、マンションを売却するということは、売主はその前提として新たな居住地を求めたわけなので、当然"引越し"という作業が発生する、という意味での転居行為を指していると考えます。つまり、"引越し代"は、そのための家財の搬出・運搬・搬入という一連の作業に要する費用と理解しました。 で、質問です。 所謂"別荘"であったマンションを売却する場合、上記「転居行為」は発生しません。発生しませんが、家財道具はすべて搬出しなければなりません。そのため、例えば家財道具を業者に頼んですべて廃棄処分してもらうとした場合、これに要した経費(30万円程度)は譲渡費用として認められるのでしょうか。それともこの経費も所謂"引越し代"と同一扱いで譲渡費用に算入することは認められないのでしょうか。

  • 引越しの際のインターネットについて。

    こんにちは。今度引越しをします。その際にインターネットの手続きがよくわからないので質問します。 マンションに引越しをするのですが、引越し先ではADSLが使用できるらしいのです。 プロバイダーとかは自分で決めたりするんでしょうか? また光回線を導入したりもできるんでしょうか? 意味の通らない文ですが、ほとんどわからないためどんな質問をすればみなさんに伝えられるのかもわりません。 もしかしたら重複していてすでに既出かもしれませんが、もしよろしければお答えください。

  • マンションでのネット

    まったく素人でわからないので教えてください。 こんど、マンションに引っ越します。 今まで実家でADSLを使ってました。 マンションでは携帯電話があるので電話機は置かないつもりです。 でもネットは使いたいのです。(ノートPCもって行く予定) 不動産屋さんに電話線がきてるからADSLとかは出来ると 言われたのですが さて、まず何からしないといけないでしょうか? やはり電話番号は取らないといけないのでしょうか?そのために 結構な費用がかかってしまいますか? これからしなければならない手順を素人にもわかるように 教えてくださると嬉しいです<(_ _)>

  • 同じ賃貸マンション内での引越しにかかる費用について

    賃貸マンションに住んでいます。このたび、隣の部屋(角部屋)が空室になり、そちらに引越ししたいと思っています。 今の部屋には、昨年12月に入居し、不動産会社に礼金2ヶ月、敷金1ヶ月、前家賃1ヶ月、仲介手数料1ヶ月分の賃料を支払ました。 同じマンション内で、別の部屋に引越しする場合、礼金、敷金、前家賃、仲介手数料はどうなるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 家主が変わってマンションを退去する際の引っ越し費用負担割合

    今住んでいるマンションの家主である不動産屋が倒産し、競売に出されていたのですが、先日買い手がついたらしく、新しい家主(こちらも不動産屋)から半年以内に出て行って欲しいと言われました。 その際の費用負担として最初に提示されたのが、 ・1ヶ月以内に明け渡し可能であれば、お礼金として10万程度、それを超えれば負担無し 一度担当者と会っていろいろ話をしたあと、再度提示されたのが ・1ヶ月以内なら20万、超えたらやはり無し というものでした。 また、近日契約解除をして敷金を全額返還するとも言われました。 元々家主理由での退去についての取り決めは契約書に無かったのですが、どのみちこれで事前に決めてあったルール云々は無効になりますかね。 家主理由での退去ですし、こちらとしては半年以内で全額負担して頂きたい所なのですが、やはり難しいのでしょうか(担当者にこう伝えた結果お礼金20万となりました)。 現実問題として、1ヶ月以内に新しく部屋を見つけて引っ越しを済ませる事はまず不可能なので、向こうの条件を飲んでしまうと全額自腹という事になりかねません。 このような場合、費用負担はどのような割合にするのが妥当なのでしょうか。 また、どうしても折り合いが付かない場合、こちらはどの程度強く出られるものなのでしょうか(例えば出ていかないぞ!とか)。 ちなみに、今のマンションは、住んで5年程、家賃は約10万、分譲タイプ(?)なので今回家主が変わったのはウチを含めて2部屋です。 それではご回答よろしくお願いします。