• ベストアンサー

引越しの際のインターネットについて。

こんにちは。今度引越しをします。その際にインターネットの手続きがよくわからないので質問します。 マンションに引越しをするのですが、引越し先ではADSLが使用できるらしいのです。 プロバイダーとかは自分で決めたりするんでしょうか? また光回線を導入したりもできるんでしょうか? 意味の通らない文ですが、ほとんどわからないためどんな質問をすればみなさんに伝えられるのかもわりません。 もしかしたら重複していてすでに既出かもしれませんが、もしよろしければお答えください。

noname#194328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satyloss
回答No.1

マンションの場合はADSLでなく VDSL という方式が良く採用されます。 これはマンションでまとめて光回線を引いて、マンション内でそれを分配して各部屋に割り当てる方式です。 元が光回線なのでADSLより安定していて良いのですが、当然ながら施設にはマンション住民や管理人の許可が必要となります。 あらかじめ引かれていれば問題はないわけなんですが、もしかしてこのVDSLではありませんか? もう一度ADSLなのかVDSLなのか確認されることをオススメします。 VDSLの場合、マンションで提供するプロバイダが決まっていることもありますので。 ADSLで間違いないならば電話回線の利用なので貴方が個別に申し込みをして、プロバイダも自由に選べます。 逆に言えば自分で決めなければいけませんので、電話回線の切り替えと合わせてNTTに問い合わせてみてください。 回線工事(簡単なものですが)があるので申し込んで即日ADSLが使えるわけではありませんから、事前に相談しておきましょう。 光回線はマンションが3階建て以下であれば個別に回線を引くことが可能ではあります。 ただし実際に工事が可能かはNTT工事の判断とマンション管理者の許可が必要になります。 4階以上の建物の場合はマンションタイプの光しか導入できないので前述のVDSL方式になり、かなり面倒です。 過半数の住人の署名を集めたり、大家の許可を取ったりとおおごとになるのでオススメはできません。 まずはマンションで使える回線を正確に把握し、それを持ってNTTにご相談ください。

質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 ADSLなのは間違いなさそうなのです。 固定電話を引くつもりがないのですが、それでもNTTには連絡をしないといけないのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Satyloss
回答No.3

>固定電話を引くつもりがないのですが、それでもNTTには連絡をしないといけないのでしょうか? まずはADSLが使える の意味を確認してください。 1.既にADSL回線が準備されていて、対応プロバイダが決められている場合。  これは対応プロバイダとしか契約できませんので、契約を行ってモデムユニットを支給してもらうことになります。  この場合はNTTへの連絡や相談は必要ありません。回線がNTTのものでも対応プロバイダが窓口になるハズです。 2.マンションがADSL提供エリアであるというだけの場合。  これはNTTにフレッツADSLを申し込む必要があります。固定電話は引かなくてもADSLは同じメタル回線を使用しますので  ADSLだけで使うための回線契約とフレッツ申し込みが必要になります。  その上で別途プロバイダを選んで申し込む形になります。 ちなみに2の場合はNTTでなくau one net(KDDI)が提供するADSL oneに申し込むことも可能です。 プロバイダはau one net限定ですが、携帯電話でauを使っているなら便利でお得かもしれません。 プロバイダを変更するとメールアドレスが変わりますから、今お使いのところを続けるのも悪くはありませんよ

• violet430
回答No.2

マンションの場合は管理組合で決めた回線や業者から選ぶことになります。 自由に選ぶことは出来ないです。