• ベストアンサー

引っ越しの際の転居手続きについて

4月に現住所から引っ越しをするのですが、その手続きをどこにすればいいのわかりません。現在、回線業者はNTT西日本と、ISPはOCNと契約しています(ADSL 24M)。 NTTとOCN両方に手続きをしないといけないのでしょうか?または、NTT(またはOCN)どちらか片方に手続きするだけでいいのでしょうか?また、それぞれのインターネットでの窓口?はどこなりますでしょうか? はじめてのため何もわかりません...。インターネットで調べてみたのですが、なかなか見つからず質問させていただきました。 わかりにくい質問文で大変申し訳りません。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

NTTは、116 に電話をすれば、 電話の移転手続き、ADSL の移転が完了します。 もう新しい住所が決まっているのであれば、 116に電話しましょう。

tomotomo2309jp
質問者

補足

こんなに早くにご回答ありがとうございます。 116に電話すればいいのですね! ちなみに引っ越し先は会社の寮ですでに電話回線が契約されているのですが、この場合その寮の電話回線の契約名義なども必要なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

会社の寮で、電話設置済なのですか となると、移転手続きではなくて、休止ですね。 とにかくNTT の場合は、116 です。 OCNのことも教えてくれます。 会社の寮だと、個別に電話が部屋に来ていればいいですけど 交換機みたいなものの場合、ネットが容易にできないかも しれません。 会社の人事か総務にそのあたりのことはなにか言われましたか?

noname#145553
noname#145553
回答No.2

個別の手続きが必要です。 ↓下記をご覧下さい。 NTT http://www.ntt-west.co.jp/shop/tel/list_n.html OCN http://www.ocn.ne.jp/toku/hikkoshi/