OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

筋肉注射のあと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146533
  • 閲覧数5134
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 82% (68/82)

1ヶ月ほど前、過換気で病院へ担ぎ込まれました。
紙袋を口にあてていたのですが治まらなかったので
安定剤を筋肉注射されました。
静注には慣れているのですが、久しぶりの筋注で
かなり痛かったです・・・。

幸い注射のおかげで呼吸も落ち着いたのですが・・・
未だに痛いのです。
おまけに注射したところより上(肩)が麻痺しています。
触っても感覚がなく、痛痒いとでもいいましょうか、
かなりの違和感があります。
腕の動きには支障はないのですが、気になって仕方ありません。

筋肉注射後の麻痺は普通のことでしょうか。
また、どれくらいで痛みが取れて感覚が戻るのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い
いたします。。。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

fujiponさん、はじめまして。私も同じ体験をいたしました。ある手術で入院しまして、筋肉注射を両肩にされました。術後間もなくの事なので、知らない間にと言うかこちらに余裕のないままにうたれてただ筋注という事だけは言われたので覚えていて、の割りには、看護婦さんがあまり揉んでくれないなーなんて思っていました。術後は痛み止めの点滴とかもやってるし、麻酔もまだ効いてたりするので、自分ではわからなかったのですが、翌日か、翌々日に主任さんが腕を見て、「まずい!」という顔をされてアルコール綿ですごくよく揉んでくれました。でも、筋注はした後すぐよく揉むは、基本でしょう。それからしばらくしてからです、痛みに気がついたのは。看護婦さんに言ったら「あー筋注の後だねー。でもそんなはれてないしー、冷やす?」「良くある事だよ」なんて言われて。でも横を向いて寝るときに腕が下になるとものすごく痛くて、主任さんに言った所「あれは、本当こっちのミス、本当ごめんなさい。」って悪そうにしてくれました。冷やしても、それから揉んでも、良くはなりませんでした。退院してからも痛くて、「一生痛いまま?」と嘆きましたが、知らない間に痛みはなくなっていました。それでも手術からは2~3ヶ月は痛みがあったような気がします。fujiponさんのは麻痺されてるようなので、私より重症のような気がしますので、お医者さまに相談されたらどうでしょう。でも人間の体は実に良くできていると言ったら変ですが、そこにたまった者も吸収されていくらしいです。麻痺までいくとどうなんでしょうか?ちょっとわかりませんが、もしかした切開してそこにたまってる物を外科的に取り除くという事もあるのかもしれませんが。でもきっとよくなりますよ。なんて安易な事は言えませんが、まずはお医者様に相談されてはいかがですか。お大事に
お礼コメント
fujipon

お礼率 82% (68/82)

ami0114様、アドバイスありがとうございます。
やはり筋注のあとによく揉まないといけないのですね。
私は意識朦朧としていたのでよく憶えていないのですが
主人に聞くと、看護婦さんが注射を打ってくださったようで
揉んでくださったのは何となく記憶にあります。

2~3ヶ月ですか・・・長かったのですね。
私もそのくらいはかかるのでしょうね。
痛みの部分はしこりはなのですが、少し腫れた感じです。
お医者様に相談しようかとも考えたのですが、
初めて行った救急病院なので、なかなか行きづらく
生活に支障はないためズルズルそのままになっています。

普段は忘れているのですが、痛痒いので触ると感覚がない
・・・それで思い出し気になる・・・の繰り返しです。
投稿日時 - 2001-10-06 11:35:23
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ