OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

MMX233Mhzと下駄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146511
  • 閲覧数155
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 60% (9/15)

 現在、サブマシンとして省スペース型のNEC VALUESTAR NX VC23/3を使用しており、改造していたところです(主な用途はゲーム、音楽鑑賞です。インターネットには未使用)。
 BIOSをアップデートした後にHDを20GBに換装、WindowsMEをインストールしました。もちろんメモリは最大の160MB(内臓32+128MB)にし、二つしかないPCIスロットにビデオボード「GA-TNT232/PCI」、サウンドカード「Remix2000」を挿しています。
 すると残りはCPUの交換なのですが、現在は初期状態のままPentiumMMX233Mhz(Socket7)なのです。
 考えられるのは次の三つの方法だと思うのですが。アドバイスをください。
 1:下駄を使う方法
   これはPL-PLO/MMXというものがあるようなので、これでクロック倍率を6.0×にする(ベースクロックが66なので、6.0×でK6-2 400Mhz相当になるのでは?
 2:CPUアクセラレータを使う方法
   アイオーデータやメルコでやはりK6-2 400Mhz相当品があり、これだと3DNow!にも対応しているようです。
 3:CPUとクーラーを交換する方法
   単純なK6-2 400Mhzへの交換です。
※なおM/Bの関係なのか、K6-2 400Mhzを超えるものは使えないようです。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

僕が使っているのはPC-9821シリーズなので自信は無いですが。。(^^;ゞポリポリ
現在メルコ製の「N2下駄」でK6-III/400(66×6.0)で使っています。

1:確かにMMX下駄を使えば6.0倍設定はできます。しかしMMXPentium233は400では
  駆動しないと思います。(オーバークロックし過ぎです。)
  他にもメルコ製の下駄を使っても同様です。
  (例え同クロックで動いたとしても1stキャッシュの量が半分なのでK6-2の方が処理能力は高いです。)

2:メーカーのサイトで見てきましたが400以上には対応してないようですね。
  VC23/4は対応になっているのに。。(-"-;)
  400Mhzならオークション等で「K6-III」を入手する手もあります。
  新品のアクセラレーターは高いし、フルスピード256KB 2ndキャッシュの威力は
  凄いですよ。(K6-2の2ndキャッシュは無しですので。)

3:この可能性があるとしたらM/Bでの「電圧設定」「倍率変更」が出来ることが最低条件ですね。
 MMXPentiumはコア電圧2.8V K6-2(K6-III)はコア電圧2.2Vor2.4V駆動なので
 そのままK6シリーズに高電圧が流れると熱暴走、もしくは最悪CPU自体を壊しか
 ねません。ご注意を。。m(__)m
 もしこの二つの条件をクリアしても必ず動くわけではないですけどね。(;^_^A

以前、VC23/3でメルコのN3下駄+K6-2/550の組み合わせで500駆動させていたのを観たことがあります。
(「どるこむ」の過去ログにあるはずです。)
しかし、メーカーが正式対応してないのであくまでも「可能性がある」だけですが。(^^;ゞポリポリ

下記のサイトで各種下駄を扱っているようです。ご参考までにどうぞm(__)m

  
お礼コメント
yu_ya

お礼率 60% (9/15)

回答、ありがとうございました。
結局、VC23も正式に対応しているCPUアクセラレータを使用することになりそうです。(アイオーデータのHK-MD400V2)
投稿日時 - 2001-10-06 20:20:25
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ