社員持ち株、社債、ストックオプションどれをさいようしたら

このQ&Aのポイント
  • 中小企業で給与カットが行われた場合、社員は最悪の状況を避けるために株や社債、ストックオプションへの振り替えを提案することも考えられます。
  • 給与カットによって社員の士気が下がる一方であり、信用することができない補填の申し出に対しても期待を持つことができません。
  • 社員一丸となって会社の立て直しを図るため、株や社債、ストックオプションに振り替えることで社員の士気を高めることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

社員持ち株、社債、ストックオプションどれをさいようしたら

現在、役員10名社員40名の中小企業で働いていますが、会社の業績不振のため給与15%カットということになりました。会社は、将来業績が回復した際に、補填してくれると言う事です。しかしわれわれ社員としては、その申し出は信用できませんし期待も出来ません。又生活を直撃している給与カットによって社員の士気も下がる一方です。このままでは最悪の事も考えられる状況となってきました。そこで経営陣が社員の意見を聞く幹部会を開く事になりました。そこで我々社員は、最悪の状態を避けるため社員一丸となって立て直しを図るため、社員の士気を高める意味で、通常こういう場合にする事ではないと思うのですが、15%のカット分を株もしくは社債、ストックオプションに振り返るように提案するつもりなのですが、どの選択が良いのでしょうか

  • kkyo
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.1

遅くなってしまったので手後れかもしれませんが、回答いたします。 私ならば社債を選択いたします。 会社の倒産の可能性もあるということですので、万一のことを考えると、社債であれば会社の資産/負債の割合分は支払われるからです。 ストックオプションは、店頭公開や上場の予定が立たなければ意味をもちません。 社員持株もストックオプションと同様の効果がありますが、こちらは社員が資金を出すこととなりますので、ストックオプションの方が良いでしょう。 尚、裏業として、社債を転換社債にするという方法があります。これであれば最低限の利回りは保証され、ストックオプションのように更にプラスアルファの利回りを得る可能性があるからです。 尚、給与を現金以外で支払うのは労働基準法違反ですので、法律上のロジックは固めておいた方が良いと思います。

kkyo
質問者

お礼

回答の方大変有難うございます。殊に、転換社債の件、給与を現金以外で支払うと労働基準法違反だという件、全くもって勉強不足で大変参考になりました。 ところが事は進展しまして、出すぎた事とは思いながら、自分なりに精一杯考え社債が最善の方法かと思い専務の後押しも有ったものですから社債を提案したわけですが、それが仇となって、リストラの憂き目に会う事となりました。結局の所、上層部にとっては今回の提案は、耳が痛かっただけで全く施策もなかったですから社員の事より親族がよければよかったようです。この不況も、手足を切り落とし身を削りながらどこまでも身内の保身だけを考えて切り抜ける方針のようです。せっかくのyohsshiさんの提案は、次の職場で生かしていければと思います。

関連するQ&A

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについては株式を公開前に割安で変える権利としか知らないのですが・・・。 先日、公開前の企業に入社した知人がいます。売上は70億くらいだと言っていました。 数年前ストックオプション騒がれてましたが、いまはストックオプションの権利を社員に付与する会社というのは少ないのでしょうか? ちなみにその知人は給与は20万円代で残業代、ボーナス、退職金などは出ないそうです。会社側は「がんばったら出す」と言っているそうなのですが、大体そういう口約束って反故にされますよね。 私ならいまはいいので確実にもらう方法としてストックオプションがいい、と思い、ストックオプションの権利くらいもらえばいいのに、と言ったのですが。 ITバブルがはじけたいま、それを売ったら大金が入るとは思っていません。ただ、なにもなしでがんばるよりも業績上げたら戻ってくるような契約がいいと思ったんです。 質問をまとめますと、 就業後でもその権利をもらえるチャンスはありますか? あるいは、ストックオプションなんてもらったってしょうがないですかね? いま企業はストックオプションを与えなくなっているんですか?

  • 株式型と株式報酬型のストックオプションの違い。

    1)株式型ストックオプションは株式報酬型のストックオプションと違うのでしょうか? 2)外国ではストックオプションの分類は異なるのでしょうか? 英語で2つの分類があってnonqualified stock optionsと incentive stock options と書いてあったのですが、(非適格ストック·オプションとインセンティブ·ストック·オプション?)英語でいう、incentive stock optionは社員の士気を上げるためにストックオプションを与えて業績が伸びればストックオプションの利益もあがるものだと理解しましたが、もうひとつのnonqualified stock optionsとはなんでしょう? 3)株式型と株式報酬型のストックオプションはそれぞれ英語で言うとなんになるのでしょう? 質問ばかりで住みませんが、よろしくお願いします。

  • ストックオプションに関しての質問です。

    ストックオプションに関しての質問です。 私は今月4名で株式会社を設立しました。 今後、株式公開を目指し、社員を増員していこうと思っています。 その際、ストックオプション制度 (自社株の新株予約権を現在の価額で発行しておき、 後に入社してくるであろう社員が行使できるようにする) を取り入れようと考えています。 このストックオプションを来月にでも発行しようかと考えていますが、そこで質問です。    (1) 新株予約権を発行する際に、何株分発行するとか行使する際の条件など、それらを記述した資料を作らなければいけないのか?また、何処かに提出しなければいけないのか?    (2) 将来入社してくるであろう社員のために新株予約権を付与するので、現時点では誰にどれだけ付与するのかといった事はわからない。この場合、発行する際に新株予約権は誰に付与するといった形式をとればよいのか? 以上が質問事項になります。 よろしくお願いします。 以下、補足事項  ・現時点の株主構成、持ち株比率、および資本金は発起時に策定した定款に記載されている状態と相違ありません。  ・株式の保有率は現時点で私が85%以上保有しております。  ・ストックオプションは現時点での時価で後に行使できるようにしたいと考えております。

  • 契約社員の持ち株についてと契約年について

    私は一部上場企業の関連会社内で契約社員として働いています。 私がいる派遣会社はその関連会社に100%出資された会社です。社員と契約社員を含め、約400名程います。 契約2年目に持ち株制度の話しをされました。強制ではないのですが、契約社員というプレッシャーもあり、毎月5口(5千円)を給与天引きで買う事にしました。3月時点で一株約4千円程です。他の株が軒並み下がっているのにこの会社の株は下がらず、むしろ上げ気配です。  ご存知とは思いますが、持ち株は100株ないと売る事が出来ません。100株にするにはあと4、5年は掛かります。ところが私は契約社員ですので、3年以上は契約できない事になっています。私の場合、あと1年でその契約が切れます。その後の事は明確な回答を会社から頂いていません。なんか持ち株は当面の株の下落を凌ぐ為に買わされた様な気がしてなりません。 この会社の行為は違法ではないか詳しい方がいれば教えてください。  また、契約社員の場合、派遣法により3年が限度というのは本当なのかという事も合わせて教えてください。

  • ストックオプションで損失補てん!?これは違法?

    私の友人はとあるディベロッパー関係の中小企業に勤務しているのですが,最近この友人のミスで会社に1千万以上の損失を出してしまいました.聞くところでは確かに友人のミスが原因ですし,本人も非常に反省しているのですが,会社側というか社長の対応がむちゃくちゃな気がしています. この社長は私の友人に損失を補填しろと命令してきました.しかも,年内に行使できるストックオプションの利益を使って全額を会社に支払えと言ってきたのです. 確かに彼が勤めている企業はなかなかに業績もよく成長し続けています.ですので,ストックオプションを行使すれば一千万くらいは作れるはずです.しかし,それを命じてくる会社(社長)の常識を疑ってしまいます.そもそもこの創業者社長は非常にワンマンで,まだ若い企業ということもあり社員の厚生や労働環境にも無頓着で社員はかなりつらいめにあっているようです(よくありがちなパターンですが). しかし友人が故意に会社に損失を与えたりしたならば全額賠償もわかりますが基本的に過失のはずです.それを全額賠償などというのはばかげています. こういうことは民法や労働基準法などで定めは無いのでしょうか? 友人はとにかく払って,その後会社を辞職して法的手段に出たいといっています.わたしは支払う前に法的手段をとったほうが良いような気もするのですが,どうなんでしょうか?

  • 商工中金からの出向社員

    会社の経理、総務の人が、部長はじめ半年で全員辞めてしまいました(6名)。 その後給与カット、ボーナス不支給が始まり、いなくなった社員の代わりに、商工中金というところから、出向社員が来ています。 会社の説明会があり、事情により三年間は、給料1/2カットで頑張ってほしいとのことでしたが、次々に社員は辞めていっています。 商工中金からの出向社員とは、何をする人間なのでしょうか?この会社は、借金で、首が回らない会社なのでしょうか? 詳しい方 ご回答お願いします。 .

  • ストックオプションと持ち株

    ストックオプションと持ち株の違いを教えて下さい。 現在、外資系の会社に勤務しており、ストックオプションと持ち株のどちらも購入可能なのですが、違いが分からないので、どのように投資すればよいか迷っております。 ちなみに海外では上場しておりますが、日本では上場いない会社です。

  • NLP?コーチング?クリティカル・シンキング?

    こんばんわ。 社員生き生きと仕事をして、一丸となって業績を上げて いくために、メンタルスキルを身につけたく思っています。 ただ、時間もないため、絞らないといけないのですが、 NLP、コーチング、クリティカル・シンキングと色々と 勧められて、どれのどこの会社がいいのか解らない 状況です。 現状ですが、  ・会社経営者です(社員数は20名前後です)  ・住所は東京です  ・目的としては、社員が生き生きと仕事をする手助け   となるスキルを身につけたいです。  ・上記によって会社の業績も上げたいと思っています。 以上です。 体験談やオススメ講座等ありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 合同会社の代表社員の給与について

    有限会社の代表取締役は一度給与の金額をきめてしまうと(6月末までに)一年間その金額は返られませんが、新会社法で最近出来ました合同会社の代表社員の場合、会社の業績などにより代表社員(有限会社では代表取締役)ボーナスを出す事や、年間の途中で給与の金額を増やしたり減らしたりする事は可能でしょうか。 宜しく願います

  • 未上場会社で株式を増資し社員に配る件

    近頃、社長が自社株を増資して賞与代わりに支給したらどうかといいだしました。目的は、社員に経営者(会社経営の当事者)意識を持ってもらいたいということと、目先大口の現金を出したくないということです。 株を持ってもらって、会社の利益を配当で支払いたい、という考えのようです。といっても、既存の株をとりくずすのではなく、増資の形で発行にしたいと考えています。 この実現のために、なにから手を付けて、どう段取りしたらいいのでしょうか。また、その過程において気を付けるべき事落とし穴を知りたいのです。 情報をどうやって取ったらいいのか、ご存じの方教えてください。お願いします。 ちなみに、20名弱の未上場の会社です。上場の予定もありません。資本金は1000万円です。(社長が100%株主) ●自分でやったことと、悩み とりあえずストックオプションを調べてみました。 調べてみてわかったのは、平成14年にかなりかわっいることでした。ここのOKwebのストックオプションの質疑の項目および日経新聞のHPに6回連載でストックオプションについて、まず読んでみました。 ストックオプションというのは、株購入の予約権ととらえるようです。ところがこれだと、配当を払うことができません。困りました。 そうすると社債のほうがいいということになるのでしょうか。でも利子を企業業績に連動して支払うことができないですよね。 どう考えたらいいものか、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。