• ベストアンサー

引っ越しに伴う自動車登録の変更

今回アパートBからアパートAに引っ越したのですが、以前アパートCからBに転居した際に自動車登録の変更を行うのをしらず、自動車の保管場所はアパートCのままになっています。今回引っ越すまで1年半ほどそのままだったのですが、今回変更した方がいいのでしょうか?また変更するとすれば転居後15日をすぎてしまうとどうなるのでしょうか? わかりづらくてすみません。アパートの転居順はC→B→Aです。

  • mee7
  • お礼率72% (42/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.2

使用者など車検証に記載されている住所が変更になった場合は、変更登録をしなければいけません。 これは道路運送車両法で決められており、法律上は15日以内に変更しなければいけないことになっています。(道路運送車両法第67条第1項) また、これについての罰則も定められており、違反したものは30万円以下の罰金となっています。 しかしながら、実際にこの規定で罰金を支払うといったことは見ないですし、ただでさえ車庫証明を取得するのに警察署に提出してから1週間とか、駐車場の管理人に印をもらうのに2~3日とかかかりますので、あくまで悪質な場合の取り締まりのために設けられた規定かもしれません。 (一応規定に罰則がありますのでまったくないとはいいきれません) そのほかにも俗にいう「車庫飛ばし」と見られてしまうこともありますし、事故や盗難などあった場合に迅速な対応ができないこともありますので、住所変更はしておいたほうがいいですよ。 住所を変更するには、車検証に記載された住所から現在の住所になるまでの変化がわかる公的な書類(住民票(除票)や戸籍の附票など下記※を見てください)と、申請書類(陸運局で販売しています)、車庫証明(警察署で発行)、陸運局の管轄が変わる場合は変更する車(ナンバープレート変更のため)、都道府県が変更になる場合は税金の月割り分を持って管轄の陸運局に行ってください。 手続き方法については陸運局のテレフォンサービスなどで聞くこともできますよ。 手続きするには最低でも平日2日必要ですので、お仕事などされてて難しければ行政書士などにお願いするといいと思いますよ。 ※変更に使用する住民票についてですが、同市区町村で住所を変更している場合、住民票には前の住所が記載されません。そのため、戸籍の附票でCの住所からAの住所へつながりがわかるものを持っていかなければ手続きできません。 C→B、B→Aともに市区町村が変更になっているのであればBの住民票の除票を取得すればCの住所が前住所として記載されていますのでBの除票とAの住民票で手続きできます。

参考URL:
http://www.okada-office.co.jp/,http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/inspect.htm
mee7
質問者

お礼

とても詳しくわかりやすく回答していただきありがとうございます。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.3

きちんと車庫があって、そこに止めているのであれば、とくに大きな問題にはなりません。次回の車検のときにでも手続きすればいいでしょう。 問題は、自動車税の納付書が届かない、ということです。そのため、納付書の届け先の住所だけは変更しておくことをお奨めします。

mee7
質問者

お礼

ありがとうございます。自動車税の納付書届いていなかったので変更してみました。

noname#13696
noname#13696
回答No.1

車の保管場所が変更になっているのであれば“住所変更”しないといけません。 15日以内に変更を!と仰ってますが、これを過ぎたからと言っても何も罰則等はありませんのでご心配なく! 住所変更の仕方は、下記HPに書かれていますので参考にどうぞ ↓ http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexd.htm 自分で出来そうもない方は、手数料を支払えばディーラーなどの車屋さんで行ってもらえます。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~kingjim/indexd.htm
mee7
質問者

お礼

ありがとうございます。早速HPみてみます。

関連するQ&A

  • 変更登録不届けの罰金について

    私は昨年3月に新車を購入登録し、翌月転勤して住所が変わりました。その際、免許証や住民票は変更したのですが、車の保管場所の変更登録が必要だということを知らず最近になって必要と知りました。そのため現在の車庫証明と変更登録を行おうと思うのですが、住所の変更から1年半以上経過しており、警察署に行けば当然保管場所の不届けが判明してしまうわけですが、その際ただちに10万円以下の罰金を課せられてしまうのでしょうか?教えてください。

  • 引越しに伴う自動車に関する手続き

    お世話になります。 現在、船橋市内に在住しており、今月中旬に横浜市内へ転居する予定です。引越先は1年程前にも在住していた街で、転居先は違っていても同じ区内への一応の出戻りになります。これまで、以下のような自動車手続きをしましたが、これからの新居にて車庫証明や自動車登録を済ませたいと考えています。良いアドバイス頂けますよう、お願い申し上げます。 (1)横浜在住(1年前)・・・自動車登録、車庫証明 ↓ (2)船橋在住(現在)・・・車庫証明のみの取得で陸運局へ住所変更手続きはしませんでした。ナンバーは横浜のままで、車庫証明は住居者専用の契約駐車場です ↓ (3)横浜在住(今月~)・・・? 車検は来年2月です。住居者専用駐車場を借りる予定です。 <質問> (1)車庫証明を申請しましたが、転居にあたり、どのように処理したらよいでしょうか?  転居後、(新規で)入居する人がこれまで自分の契約していた駐車場で車庫証明を申請しようとすると届出がWブッキングになってしまうと思います。警察署にて登録を消してからの退去も考えられますが、正直、陸運局で住所変更手続きをしていないので、連絡し辛いところがあります。また、車庫証明というのは申請のときに期間をわりかし短く書いておけば、転居の時は有効期限切れという形になり登録消去手続きは不要になるのでしょうか? (2)自動車登録の住所変更をしたいのですが、それは(1)⇒(2)⇒(3)の転居を証明しなければならないでしょうか?それとも、まずは車庫証明取得が先だと思いますが、(2)の時に届出をしていないので、今回のケースは(1)⇒(3)だけで済むのでしょうか? (3)06年度の自動車税だけは横浜で納税して、住所変更と車庫証明取得は車検の時にディーラーに依頼すれば、やってもらえるのでしょうか? また、もしも可能だったならば、費用はどの程度かかるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 引越し後の自動車の変更手続きは

    市内での引越しをしました。 自動車の変更手続きは次の4つが必要なようですが、(1)と(4)は出来そうですが(2)と(3)はちょっとややこしそうな感じがします。 (1)運転免許証の住所変更手続き (2)自動車検査証(車検証)の住所変更手続き (3)自動車保管場所証明書(車庫証明書)の申請手続き (4)自動車保険の住所変更手続き (2)は近くの陸運局に行かなければいけませんか? (3)は(2)の手続きを行ってから警察署にいけばいいですか?

  • 自動車税について(引っ越しに伴う)

    長文になりますが、詳しい方よろしくお願いします。同じ県内での引っ越しに伴い質問させていただきます。 昨年、12月にA市から実家のB市に引っ越しました。(ちなみにA市では賃貸アパートでB市では一戸建て) 5月頃に自動車税の支払いがあります。2台ありまして軽と普通車です。軽に関してはA市の市役所から「転居に伴い、県内の自動車検査協会にて住所変更の手続きをして下さい」との手紙が先日届きました。手続きしないと今後もA市から課税されることになります。とあります。 質問の本題ですが、(1)このまま手続きをせずに税金を払えるのでしょうか?何か問題がでてくるんでしょうか?(2)軽は手紙での案内が来ましたが、普通車に関しては何の案内も無いのはなぜでしょうか? 実はある知人に聞いたんですが、自動車税の支払いの手紙と一緒に住所変更の紙が同封してあるので、それで手続きしたら大丈夫だろうと教えてもらったんですが、少し不安なようで質問しました。 補足ですが、郵便物は郵便局で手続きし、転送されています。新しい住所に届いています。 5月末までに軽は車検を受けなくてはならないので困っています。何も知らず、わかりずらい文章ですがどうぞよろしくお願いします。

  • 自動車の名義変更手続きの疑問

    このたび同一世帯の家族から車を譲り受けました。 所有者の名義変更が必要になりましたが、その手続き申請について疑問がありますので、 お分かりの方、または同一世帯の者から譲渡を受けた(または譲渡した)経験のある方に お伺いしたいと思います。 国土交通省のホームページをみますと、申請書の添付書類の中に「車庫証明」がありま すが、このケースでは保管場所に変更はなく、以前にその車の保管場所の申請は行って あって、管轄の警察署で確認を受けています。 しかも、新旧所有者の住所に変更がないことは、申請書でわかると思います。 同一世帯間での譲渡は想定していないのではと思ってしまいます。 なぜ新たに「車庫証明」が必要になるのでしょうか。 質問とは少し違うかもしれませんが、たとえば自宅の増築等により駐車スペースがなくなった ことで、近くの駐車場を借りて、そこへ駐車場所を移動しても誰も「自動車の保管場所」が 変更になったという届出はしませんし、住んでいたアパート等を変えても、そのつど「自動車 の保管場所」の変更を届け出ているという話しは聞いたことがありません。 今回、どうしても名義変更をしておかなければならない理由があって行うものです。

  • 自動車 登録変更

    今月引越しをするのですが、自動車の登録変更について教えて下さい。 検索をして自分で調べてみたのですが、あまり理解できませんでした。 同市内での引越しの場合はどのようにすればいいのでしょうか? 引越しは何度か経験しているのですが、今までは車は所有しておらず今回が初めてでまったくわかりませんのでお願いします! あと車庫証明は引越し先でまた新たに取らなければいけないのでしょうか? 常識がなくすみません!!教えて下さい!

  • 引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。

    引っ越しに伴う住所変更について教えて下さい。 いつもお世話になっております。 現在、7ヶ月の子供を持つ主婦です。 現在の住所はA市です。(旦那の実家) しかし最近、隣のB市のアパートで旦那・子供と3人で暮らし始めました。 住所変更はしていません。 本当なら、家をA市に建てて暮らしたいところなんですが、いろいろあり、まず数年はアパートから‥ ということで、B市のアパートに住むことになりました。 いろいろアパートを見回って、条件が良かったのでB市のアパートに決めたのですが、 夫婦の考えとしては、数年後にA市に家を建てるつもりでいます。 できれば、またA市に戻るまで、住所は変更せずに、A市のままにしておきたいのですが、 子供が1歳になったら保育園に入れる予定です。 そうなると、やはり住所はちゃんと変更してないとまずいでしょうか? 引っ越したら住所変更をするのがあたりまえだとは思いますが、 私としては、数年後にA市に戻るまで、B市に居ながらも、A市のままの住所でいたいと考えています。 旦那の実家も、住所変更に関しては、手紙が届くくらいなら大丈夫、と了承済みです。 しかし、保育園の事を心配しています。 初めての子供で、保育園も初めてなので、分からない事だらけです。 悪い言い方ですが、バレなければ大丈夫でしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが; どなたかご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 登録業者変更を行いたいのですが。

    2年前に当時借りていたレンタルサーバー会社(仮りにA社とします)を通じて、.comドメインを取得しました。 その後、今のレンタルサーバー会社(こちらをB社とします)に変わる時に、B社の担当者から「ドメイン管理者のメールアドレスがA社のメールアドレスになっているのは問題がある。この際、全ての情報をご自分のデータにされるべき」との指摘を受け、移転の際にその旨A社にお願いしました。 当時、ドメイン登録等に関しては全く素人だったもので、変更完了のお知らせをA社からいただいてそのままにしていたのですが(実際ベリサインからのお知らせメールは私の元に届いていましたので)、今回B社から別のレンタルサーバーに再度サーバーを移すことになり、自分のドメイン情報を調べてみたところ、技術者情報がA社のままになっているのです。 今後、ネームサーバーの変更なども自分で行わなくてはいけないのですが、英語に不安があるため、お名前.comに登録業者の変更を行いたいと思っているのですが、この状況で問題なく変更できるでしょうか? できればお名前.comに移してから、日本語で各情報の更新を行いたいと思っているのですが・・・。 ちなみに、管理者情報は全て正しい私の情報になっており、技術者情報のみ今は全く取引のないA社の情報になっています。 何か注意事項などもありましたら、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車について住所変更をする場合に

    軽自動車を所有していて住所変更をしようと思います。 A市→B市→C市と住民票を移転しました。現在C市在住です。 A市→B市とB市→C市の際には軽自動車の住所変更は行っていません。 つまり、軽自動車の住所変更はA市→C市になります。 そこで質問なのですが、 Q1 この場合、持参すべき住民票はどんなものを持参すればよいのでしょうか? C市の役場で「住民票抄本を下さい」とだけ言えばよいのでしょうか? Q2 必須の持参品は以下で大丈夫でしょうか? 住民票抄本 印鑑 身分証 Q3 住所地のC市役所と軽自動車検査協会(支部無し)のどちらで手続きすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 軽自動車税 納税通知書

    軽自動車税について教えてください。 私は年末にA市から県外のB市に引っ越しました。 住民登録はB市に変更しましたが、車検証は前にいたA市のままです。 先ほど今住んでいるB市に通知書がとどきましたが、納める先はA市でした。 (車検証の住所がA市なので納める先がA市なのはわかります) 通知書は住民登録がある市からくるのでしょうか? 旦那もC市(私とは違う市です)から同じB市に住民登録をうつしました。 同じく車検証はC市のままです。 ですが旦那の自動車税(普通車です)の通知書は、前にいたC市あてにきています。 軽自動車と普通車は仕組みが違うのですか?