• ベストアンサー

自動車 登録変更

今月引越しをするのですが、自動車の登録変更について教えて下さい。 検索をして自分で調べてみたのですが、あまり理解できませんでした。 同市内での引越しの場合はどのようにすればいいのでしょうか? 引越しは何度か経験しているのですが、今までは車は所有しておらず今回が初めてでまったくわかりませんのでお願いします! あと車庫証明は引越し先でまた新たに取らなければいけないのでしょうか? 常識がなくすみません!!教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この質問は、本当はしなくてはいけないけど、実はしなくても問題が起きないことと、 やっておかないと確実に不具合が発生することとに分かれてきます。 一番ズボラなパターンとしては、 1.自動車税納付書  ⇒郵便局の転送設定を出して置けば、新住所に届く、   届いた時に住所訂正のハガキが同封されていると思うので、   それを出して住所を訂正 2.車検証  ⇒使用者の住所を変更しなくてはいけないが、   次回車検時に新しい住所を出して置けば基本的に問題は無い。 3.車庫証明  ⇒ナンバーに対して付いているものなので、   ナンバーを変えない限りは不具合は起きない。 4.自動車保険  ⇒自賠責(強制)は、車に対してかかっているので、   厳密に言えば住所変更の必要があるが、特にしなくても問題は無い。 教科書的には全部すぐに変更してくださいです。これは間違いなく。 そういった感じの質問ではなさそうなので、(笑) 実体験ベースでは 上記の感じでOKだということです。 特に2.3.は車庫法違反やその他問題がありそうな気がしますが、 新住所に車庫が無く、路上駐車を延々と続けたりしなければ、 問題にはなりません。 1.2.の関連性は全くありませんので、車検証の住所を変えても、 自動車税納付書の住所は変更されません。別々に行ってください。 すぐにやらないと不具合が起きることといえば、 免許証の住所変更くらいですかね。レンタルビデオも借りられないですし。(笑)

mikan77
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • t3kanryo
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

#1さんの補足説明をします。 車庫証明は賃貸の駐車場から、賃貸の駐車場に移動ですかね…? 賃貸だと車庫証明の移動を地主若しくは不動産屋から求められますよ、きっと。 その場所で登録になっている車が有ると、次の車が登録できませんから。 車を購入されたところで相談するか、お金が掛かるのが嫌だったら自分でやりましょう。まずは車庫証明記載の警察署の相談窓口へ、車庫証明が終わったら陸運事務所の相談窓口へどうぞ。

mikan77
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 名義変更と住所変更

    知り合いから普通自動車をもらい名義変更を行う予定です。 もうすぐ私は大阪から静岡へ引越しをするので、その時に名義変更を 行う予定なのですが、旧所有者が静岡県内でも私が住む予定の管轄 のナンバーではないのです。 そこで質問なのですが、名義変更には車庫証明が必要になりますが、 私の場合、車庫証明をもらう→名義変更、という手順でよいのでしょうか? また、車庫証明は車の所有者が前の所有者になっていてももらえるものなのでしょうか? 引越しと車の譲渡と名義変更でわからないことだらけです。 よろしくお願い致します。

  • 軽自動車の名義変更とナンバー変更と車庫証明???

    こんにちは。 このたび、引越しをしたため、名義変更とナンバー変更と車庫証明が必要?になりました。 ちょっと私自身が混乱しているため、なにをどうすればいいのか ネットを見ても判断できず困っています。 まず、車は軽自動車で、お店で購入し、私が乗っていました。 自動車検査証には、 ・使用者 : 父親の名前 ・所有者 : なぜか車のお店の名前 になっています。 今回、私が神奈川県に引越しのため、名義の変更とナンバー変更で、車庫証明が必要になりました。 現在持っている書類は、車検証の他に以下のものがあります。 ・申請依頼書 : 所有者のお店からもらった委任状のようなもの? ・自動車検査証返納証明書交付申請書 自動車検査証返納届書 軽自動車検査証返納確認書 : 1枚になっていて使い道がわかりません。返納とは? ・保管場所仕様承諾証明書 : 駐車場を管理してる不動産からもらいました。 ・保管場所の届出書類一式 : 警察署からもらいました。 質問1 申請依頼書には、旧使用者、旧所有者は車検証のままでいいですが、 新使用者、新所有者は私の名前で良いのでしょうか? 質問2 名義変更に必要なのは、車庫証明と聞きましたが、車庫証明の手続きをするには 名義変更をしなくてはいけない?という話も聞き、どうすればいいのかわかりません。 どういう順番に手続きをすればよいのでしょうか・・・? 質問3 保管場所使用承諾証明書には「使用者」の欄があり、旧使用者を書くのか、 名義変更したあとの新所有者を書くのかわかりません。 質問4 自動車検査証返納証明書交付申請書・・の1式は何に使うものなのでしょうか? 質問5 以上より、どういう流れで手続きすれば良いのでしょうか? どうすれば良いのかどなたか教えていただけませんでしょうか。 申し訳ありません、もう私ではどうしてよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 車庫証明について。変更か新規登録どちらが必要?

    この度、新車を購入することになりました。 まだ契約段階ですが、買取り専門のほうが 高く査定していただけたので 近々、車を手放す予定です。 ここで本題なのですが まず、昨年11月に社宅内で引越しをしました。 その際、車庫証明の変更手続きは行っていません。 社宅なので番地の後に棟番号、部屋番号がつくのですが 車庫証明には 自動車の使用の本拠の位置→旧自宅住所(○番地○○棟○○号室) 自動車の保管場所の位置→旧住所の番地まで 車庫証明は保管場所が変わった場合のみ変更が必要だと 認識していたため変更手続きはしていません。 引越しで変わったのは棟番号と部屋番号のみです。 敷地内の引越しなので番地などは変わっていません。 この引越しの際に変更は必要だったのでしょうか? それと、納車よりも先に車を手放すのですが 新車購入時に車庫証明が必要だと思います。 その際には新規で車庫証明を取るでしょうか? 車庫自体は今まで使っていたので 変更手続きが必要になるのでしょうか? 今回は自分で警察に行って車庫証明を取るので 分からなくて困っています。 色々と調べたのですがいまいちわかりませんでした。 いいアドバイスをいただければと思います。。 よろしくお願いします。

  • 車の所有者が違っても自動車保険に入れますか?

    車をゆずってもらったのですが、名義変更をするのに車庫証明がいりますよね。止める場所があるのですが車庫証明がとれない場所なので新たに駐車場を借りて保証金など払ってまで車庫証明がとりたくないので 名義変更せずに当分はいようと思います。 けれどやはり自動車保険は自分の気に入るところに入りたいのです。 その場合、車の所有者ではない私がその車に対して自動車保険に入ることはできますか? 所有者が今入っている自動車保険は解約してもらうことができます。 詳しい方、回答のほうよろしくお願いします。

  • 車庫証明・自動車登録営業

    車庫証明・自動車登録営業 ディーラーはどのようにして売れた車の車庫証明・自動車登録はどのようにしているのでしょうか? 自社の社員でやっているのでしょうか? それとも、行政書士に依頼して?

  • 自動車の名義変更

    先日、姉から車を譲り受け、 新所有者と新使用者を私に変更しました。 ところが、保険の関係で 新所有者を母にしなければならなくなってしまいました。 手続きに必要な書類に「新使用者の車庫証明」とあるのですが 私の車庫証明は先日の名義変更の際に陸運局に提出してしまったために手元にありません。 旧使用者と新使用者に変更はなく 所有者のみが変更になる場合 使用者はもう一度車庫証明をとらなければならないのでしょうか? それとも、車庫証明は必要ないでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 軽自動車の車庫証明、各種変更について

    似たような質問がいくつかありますが(理解できなかったので)ご容赦ください。 私名義の軽自動車があります(登録して3年)。 私は去年、結婚して住所、苗字が変わりました。 先日車検をして、車検証、自賠責の各種(名義・住所)変更をしてもらいました。そこで、担当の人から「ここは車庫証明を取らなければいけない地域なのであとで、取っておかなくちゃいけないよ」と言われました。すぐに手続き方法を聞けばよかったのですが・・・。 そこで、質問です。同じ県でA市からB市に引越し、両方とも車庫証明が必要な地域で変更する場合の、車庫証明の変更の方法(とり方)を教えていただけませんか。 また、車庫証明って自分でも取れるものでしょうか? サイトを探して見たんですが、よく分からなかったので、お願いします。

  • 自動車保険と名義変更について

    最近結婚しました。二人とも一台づつ車を所有しており、結婚しても継続して所有していこうと思っているのですが、妻の車が、妻の父親名義になっており、車庫証明も、妻の実家になっています。自動車保険も、父親の名前で制限のないものに入っており、妻は、その車にしか乗れません。車の名義変更と自動車保険の変更の仕方を教えて下さい。それと、自動車保険は、家族限定にはいると、安くなると聞いたのですが、本当なのでしょうか。

  • 引越し後、自動車税の住所変更について

    引越し後、自動車税の住所変更について 過日、同じ市内で住居の引っ越しをしました。 自動車税の変更登録に関わる手続きが煩わしいため、 毎年来る自動車税の納税通知ハガキの宛先だけを新住所に届くようにしたいと思います。 (1)上記に関して良い方法があれば教えて下さい。 (2)皆様はどうされているか教えて下さい。 引っ越しする度に、警察に出頭して車庫証明を取得し、 陸運局で自動車税の変更登録手続きをしていたのでは、煩わしくて大変です。

  • 引越しに伴う自動車に関する手続き

    お世話になります。 現在、船橋市内に在住しており、今月中旬に横浜市内へ転居する予定です。引越先は1年程前にも在住していた街で、転居先は違っていても同じ区内への一応の出戻りになります。これまで、以下のような自動車手続きをしましたが、これからの新居にて車庫証明や自動車登録を済ませたいと考えています。良いアドバイス頂けますよう、お願い申し上げます。 (1)横浜在住(1年前)・・・自動車登録、車庫証明 ↓ (2)船橋在住(現在)・・・車庫証明のみの取得で陸運局へ住所変更手続きはしませんでした。ナンバーは横浜のままで、車庫証明は住居者専用の契約駐車場です ↓ (3)横浜在住(今月~)・・・? 車検は来年2月です。住居者専用駐車場を借りる予定です。 <質問> (1)車庫証明を申請しましたが、転居にあたり、どのように処理したらよいでしょうか?  転居後、(新規で)入居する人がこれまで自分の契約していた駐車場で車庫証明を申請しようとすると届出がWブッキングになってしまうと思います。警察署にて登録を消してからの退去も考えられますが、正直、陸運局で住所変更手続きをしていないので、連絡し辛いところがあります。また、車庫証明というのは申請のときに期間をわりかし短く書いておけば、転居の時は有効期限切れという形になり登録消去手続きは不要になるのでしょうか? (2)自動車登録の住所変更をしたいのですが、それは(1)⇒(2)⇒(3)の転居を証明しなければならないでしょうか?それとも、まずは車庫証明取得が先だと思いますが、(2)の時に届出をしていないので、今回のケースは(1)⇒(3)だけで済むのでしょうか? (3)06年度の自動車税だけは横浜で納税して、住所変更と車庫証明取得は車検の時にディーラーに依頼すれば、やってもらえるのでしょうか? また、もしも可能だったならば、費用はどの程度かかるのでしょうか? 長文、失礼しました。