• ベストアンサー

自動車 登録変更

今月引越しをするのですが、自動車の登録変更について教えて下さい。 検索をして自分で調べてみたのですが、あまり理解できませんでした。 同市内での引越しの場合はどのようにすればいいのでしょうか? 引越しは何度か経験しているのですが、今までは車は所有しておらず今回が初めてでまったくわかりませんのでお願いします! あと車庫証明は引越し先でまた新たに取らなければいけないのでしょうか? 常識がなくすみません!!教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この質問は、本当はしなくてはいけないけど、実はしなくても問題が起きないことと、 やっておかないと確実に不具合が発生することとに分かれてきます。 一番ズボラなパターンとしては、 1.自動車税納付書  ⇒郵便局の転送設定を出して置けば、新住所に届く、   届いた時に住所訂正のハガキが同封されていると思うので、   それを出して住所を訂正 2.車検証  ⇒使用者の住所を変更しなくてはいけないが、   次回車検時に新しい住所を出して置けば基本的に問題は無い。 3.車庫証明  ⇒ナンバーに対して付いているものなので、   ナンバーを変えない限りは不具合は起きない。 4.自動車保険  ⇒自賠責(強制)は、車に対してかかっているので、   厳密に言えば住所変更の必要があるが、特にしなくても問題は無い。 教科書的には全部すぐに変更してくださいです。これは間違いなく。 そういった感じの質問ではなさそうなので、(笑) 実体験ベースでは 上記の感じでOKだということです。 特に2.3.は車庫法違反やその他問題がありそうな気がしますが、 新住所に車庫が無く、路上駐車を延々と続けたりしなければ、 問題にはなりません。 1.2.の関連性は全くありませんので、車検証の住所を変えても、 自動車税納付書の住所は変更されません。別々に行ってください。 すぐにやらないと不具合が起きることといえば、 免許証の住所変更くらいですかね。レンタルビデオも借りられないですし。(笑)

mikan77
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• t3kanryo
回答No.2

#1さんの補足説明をします。 車庫証明は賃貸の駐車場から、賃貸の駐車場に移動ですかね…? 賃貸だと車庫証明の移動を地主若しくは不動産屋から求められますよ、きっと。 その場所で登録になっている車が有ると、次の車が登録できませんから。 車を購入されたところで相談するか、お金が掛かるのが嫌だったら自分でやりましょう。まずは車庫証明記載の警察署の相談窓口へ、車庫証明が終わったら陸運事務所の相談窓口へどうぞ。

mikan77
質問者

お礼

ありがとうございました!!