• ベストアンサー

ダイエットに良いメニューはありますか?

今ダイエット中なんですが 低カロリーで栄養バランスが良く腹持ちが良く 尚且つ満腹感を得れるそんな都合の良い料理は ありますか?と言うか食材は? 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

発芽玄米ご飯はいかがですか? 玄米をぬるま湯につけて約半日経つと、発芽してきて発芽玄米になります。 これを少し多目の水で炊飯器で炊くと、100%発芽玄米のご飯が出来ます。 玄米ご飯は、カロリーは白米とほぼ同じですが、ぬかにあたる部分にカロリー吸収を阻害する成分が含まれていると聞きました。 ですから、実際に摂取するカロリーは白米より少ないと思われます。 また食物繊維やミネラルも豊富ですし、噛み応えがあって満腹感も得られます。 ここ1ヶ月くらいご飯を変えた結果、夫は2~3キロ痩せました(^o^) (私はおやつのせいかそこまでの結果は出せてません) ちなみに私は、ヨーグルトメーカーを発芽玄米器にしてます。市販の発芽玄米器でヨーグルトが出来ると書いてあるので、その逆パターンです。

helpinngooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます 発芽玄米ですが前に一度してみたんですが ちょっと口に合わなく無理でした せっかく回答いただいたのにすいません

その他の回答 (3)

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

ダイエット中によく利用した食材は、豆腐・豆乳・ワカメ・切干し大根でした。 ファミリーレストランなどでは、雑炊・リゾット系のものが意外に低カロリーです。 間食するのだったら、たんぱく質の多い煎り大豆や焼スルメが良いかも。

  • K_S_K
  • ベストアンサー率7% (2/27)
回答No.3

炭水化物ダイエットという方法で減量に成功した友達がいました。 炭水化物を控えるダイエット方法です。バランスの良いいつもの食事の中で、炭水化物(米、パン、芋など)の割合を調節してみてはいかがですか。 食べたいものを我慢してストレスになるのでしたら逆効果ですし、これを食べ続ければよいという万能食材はこの世には無いのですから・・・。

  • mifaco
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

発芽玄米は栄養などの点で捨てがたいので、「ご飯」としてではなく「野菜スープ」の具として入れてみるといいかもしれません。 水分が多いので満腹感もあるし、発芽玄米は炭水化物ですからそれなりに腹持ちもすると思います。 塩分を控えめにすれば、ダイエットに最適ですよ。 豆を使ったメニューは、栄養があり腹持ちもいいのでダイエットに向いてると思います。 甘い煮豆などにしてしまうとカロリーは高いですが、ひじきと一緒に煮た物などは低カロリーで腹持ちがよく、栄養もばっちりでお勧めです。

関連するQ&A

  • 腹持ちの良いメニュー・食材

    お腹の肉が気になる28歳男独身です。 自分に最適なカロリー量とバランスを心掛けるようにしていますが、「いやー、食ったー!」っていう満足感が得られず、時々食べ過ぎてしまいます。 そこで、下記の条件にあう、料理、食材などあれば教えてください。  1)低カロリーで満腹感のあるもの。  2)腹持ちがいいもの。  3)「食事」として食べられるもの。   (リンゴダイエットのようなものではなく) 目指すところは、ご飯、野菜無しで焼肉をお腹いっぱい食べた時の、ボディブローのようにズドンとお腹に効く感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 一食置き換えダイエット経験者の方、教えてください。。

    最近一色置き換えダイエットが流行っていますし、 理屈的にも痩せられそうですし、やってみたいと思っています。 そこで、、、 (1)一番効果があった商品は何ですか?? (2)カロリーが凄く少ないのに、めちゃくちゃ満腹になるのはどの商品でしょうか?? ですが、、、 今流行の豆乳おからクッキーは147カロリーですが、 市販の通常クッキーとカロリーは変わらないそうです。 マイクロダイエットなんて高いしただの飲物なのに、 170カロリーもあるそうです。 なので、本当にカロリーが少なく、何より満腹感があり、 薬ではなく食べ物、同じような物なら安い商品、置き換える なら出来るだけ栄養バランスもないとダイエットに向かない と思うのですが、そんな商品があれば教えてください。 お願いします☆

  • ダイエット食品

    ダイエットをしようと決めました。 夕食に脂っこいものばかり食べてましたのでこれを改めたいと思います。 そこで質問です。 下記の条件を満たす都合のいい食べ物がありましたら是非教えてください ・満腹感がある ・低カロリー ・低価格 ・美味しい ・調理手間いらず

  • ダイエットに適した主食

    日本では米が主食となっていて、海外では米の他にもパンやジャガイモや豆を主食とする国など、世界には色々な主食があります。 そこで聞きたいのですが、ダイエットに適した主食は何ですか? 主食扱いされていない食材でも結構なので、腹持ちが良く、低カロリーなダイエット向きの食材を教えてください。 良ければ、サイトなども教えてください。

  • ダイエット中!何を食べていますか。

    こんにちは。ダイエット初心者です。 ダイエットクッキーとコアリズムでダイエットを始めて、4日目です。 お昼にクッキーだけ食べていますが、おなかがもちません(>_<) 朝食も夕食も油物を取らないように、量も少なめにしていますが 満腹感がなく、気がつけば冷蔵庫をあけています。 みなさんはダイエット中は何を食べていますか。 カロリーが少なく、満腹感が得られるもの教えてください。 早くも挫折しそうです。

  • ダイエット中お腹がすきます

    ダイエットをしているのですが、 食事と食事の間にお腹が空いてきてしまいます。 我慢できなくて間食してしまう事が多いので ダイエット中でも食べられる低カロリーで腹持ちがいいおやつや食材 教えてください。 市販の物、自分で作りおき出来る物 なんでも歓迎です!

  • ダイエットについて

    よくダイエットで 摂取カロリー-消費カロリー-基礎代謝 の式が使われていますよね? ですが食品の標記されているカロリーを100%吸収するわけではないですよね? 汚い話ですが大便時に油の混じったものが出てきたと言う話を聞きました。 少なからず大便となって排出されているのではないでしょうか?それともその排出分が基礎代謝に含まれている? そして余った熱量が体脂肪になるという表現もわからず、これは熱量をもつ栄養素が体脂肪になるということでししょうか? また、ささみのような高たんぱく低脂質の食品がダイエットに良いとききましたが、たんぱく質も脂質も熱量をもつ栄養素なので、カロリーが同じならば同じことではないですか? それとも脂質よりたんぱく質の方が1グラムあたりのカロリーが低いので、満腹感が得られるという意味で言ってるのでしょうか? あと、熱量をもつ栄養素にたんぱく質、脂質、炭水化物の3つがあげられるそうですが、それらを含まない食品であればいくら食べても体脂肪にならないということですか?

  • ダイエットについて

    食事中心のダイエットをしたいと思っているのですが、どうすればいいかよくわかりません。 一日の平均摂取カロリーやダイエットの良い面、悪い面、栄養バランスなどをふまえて教えてください。 できれば、良いダイエットを続ける方法も教えていただきたいです。

  • ダイエット食品

    満腹感を味わえて太らない食べ物を教えてください♪ 栄養を摂るのは大切ですが「食べた気」がするものでお願いします。 「ダイエット」で調べれば沢山出てくると思いますが皆さんのお勧めを聞かせて下さい。

  • 置き換えダイエット

    以前に朝食をチョコバーみたいな食品に置き換えるダイエットをしました。結構効果ありました。 また、置き換えダイエットをしてみようと思います。 といっても、昼や夕食は周りのこともあり、低カロリーながら普通に食べて、朝を置き換えメニューにしようと思います。朝は普段も、御飯と味噌汁とかパンとかでカロリーのみで栄養なんか気にしていないので、ちょうどいいかなと。 置き換えダイエットにお勧めのものありますか? 市販のものでも、手作りでもいいです。できるだけ腹持ちのいいものを教えてください。 味も大事ですが、とにかくお腹すいちゃうと長続きしないんで。 今は朝は豆乳にしてますが、ちょっと物足りないな。 オルビスの商品もいくつか試したことあるんですが、効果のわかるまでは試してないです。

専門家に質問してみよう