• ベストアンサー

通販のウッドデッキ

通販でウッドデッキ購入を考えています。 価格的にもの凄い安いなぁ~っと思うのですが、メリット・デメリットありますか? (作業時間3時間でOKとありますが、それは素人の私&旦那には無理としても) http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005sum/sho_item/0419_40904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentatoku
  • ベストアンサー率51% (105/205)
回答No.3

■私は格安通販DIYのファンです。中国製でも何でもメンテナンスをきちんとすれば高級なものよりずっと高級に見せることも可能です。最近は「自称“通”」の方々が材料だけに凝っていろいろDIYをしていますがDIY暦30年の私(まあほとんど宮大工です)からすると「そんな無駄な‥」と思うものばかりです。 ■安く済ます場合はその分よく勉強をしなくてはなりません。だれでも初めは素人ですが、いつまでも素人のままではメンテナンスや施工は素人芸で終わってしまうからです。 ■今回はとりあえず素人のままだとします。まず、ウッドデッキを設置する場所に日があたるでしょうか。日が当たって乾燥する場所であれば塗装をうまくすることで材料の耐久性はほとんど遜色ありません。中国製で十分です。ちょっとした施工の失敗や「こうすればよかった」などが必ずでてきますので、惜しげのない安いものがよいのです。よく「○○材は耐久性抜群」なんて宣伝されますが住宅地で20年もウッドデッキがそのままの家なんて稀ですので、10年もたせて、その次はその時点で考えるくらいでよいのです。 ■ウッドデッキが日陰で湿気るところであれば、材質はもう少し耐久性のある米杉以上のものが確かによいです。でもどんな材質でも設置場所の問題は解決できるものではありません。カビてきたりキノコが生えてきたりしますから。 ■結論を申しますと「激安中国製万歳」です。素人ならまずそれでやってみるべし。だんだん「わかって」きます。

noname#13594
質問者

お礼

いろいろご指導ありがとうございました。 そうですね、失敗は成功の元、って言いますよね。まずは実戦経験を積まないと・・! よく考えたらウッドデッキや日曜大工をせっかくやってもメンテナンスさぼっている人のものはあきらかに痛んでいました・・・。 最初にキッドが届いたら、塗料を塗る予定です。 ウッドデッキを設置する場所は幸いにも日当たり良好、風通しのいいところです。 でもよく考えて設置しますね。 家にDIYの本が一冊(ウッドデッキ特集)あるので、今一度主人と読み返します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ohohon
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

中国製杉材のウッドデッキ、すごく軽くて柔らかいです、切り込みやネジ穴も開いているので簡単じゃん・・てかんじで組み立てれますよ、塗装もしてあるので1年位は何もしなくても大丈夫です。1つだけ重要なことが有ります、それは基礎石の高さを同じにする事です(レベル出しと言います)土の上に設置するのだったら土を掘ったり、土を盛ったりすれば良いけれど、コンクリートの上ならモルタル調整をしないと傾いたりガタツキがでますよ。大きさは1.5坪タイプ以上が見た目も使い勝手もいいですよ。

noname#13594
質問者

お礼

なんだか、説明を読むと、ホント簡単じゃん・・・て思ってしまいますよね・・。 土台はホームセンターで基礎石なるものを買おうと思います。 設置しようと思っているリビングの外側は手前約80cmがコンクリート、後は土になっています。 水平とるの難しそうだなぁ・・。 一応水平を測る定規みたいなアイテムがあるので、それを使いますね。 大きさは1.5坪タイプにしようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11476
noname#11476
回答No.2

中国杉ですよねぇ。あんまり持ちませんよ。メンテナンスをがんばっても。 米杉(ウエスタンレッドシダー,WRC)であればメンテナンスをこまめにすればそれなりには持ちますけど。 素人だけどなんとかという場合には、ホームセンターに相談してみるとよいですよ。 WRCのキットを扱っている場合もあります。

noname#13594
質問者

お礼

いや、ほんと素人で・・・・お恥ずかしい・・。 もう一度家族と相談してみますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.1

確かに安いですよね。 外国製で大量生産でしょうからしょうがないんじゃないでしょうか。 単純に質感と耐久性の問題でしょう。 高い商品を買っても結局メンテナンスを怠れば長持ちしないでしょうが。 実物を見れないので悩むと思いますが取り合えず 低予算でウッドデッキが欲しいのであれば良いと思います。 ニッセンで家具は何点か購入してますが 他の通販品より組み立てやすく質感も気に入ってます。

noname#13594
質問者

お礼

低予算で考えています・・。 しかも日曜大工は素人なので、初めから木材やパーツなど揃っているのなら、設計図かく手間も省けるので簡単でいいかな~っと思いまして・・。 すぐ痛んじゃうと可哀想なのでメンテナンスは必ず毎年やるつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この、帯の結び方をお教えくださいませんか?

    恐れ入ります。。こちらの画像の赤い帯の結び方がわかるページなどをお教え下さいませんでしょうか! ぜひよろしくお願いいたします!! http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005sum/sho_item/0467_12707

  • 自分では決められない・・・。

    自分では決められず困っています。 披露宴二次会で着る服は↓と決まっているのですが、 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_20901 この上に着ていくものが決まりません。11月上旬、もうすぐなのですが、コートだと暑いような気がして・・・。でも、コートしかないですよね? 今、迷っているのですが・・・。 (1)トレンチなので、どうなのかな?と・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1778_04702 (2)白なのでどうかと・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_04902 (3)丈が短いので、スカートが見えすぎてどうかと・・・。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_04906 (4) (3)と同じ理由です。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004fal%2Fsho_item%2F1950_17301 このほかにもいいコートやマントなどありましたら、大至急知らせてください。お願いします。

  • 掛置きタイプのブックシェルフ

    掛置きタイプのブックシェルフ探してます。下記のURLにあるものよりもシンプルなやつがなかなか見つからないんですね。誰か知ってる人、いたら教えてください。http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006sum%2Fsho_item%2F0661%2F0661_46705

  • これに合う服

    http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2006sum%2Fsho_item%2F0711%2F0711_24903&book=0711 ↑このページのベージュのズボンの上には何が似合うでしょうか?? できれば画像も参照して教えてください。 お願いします。

  • 畳職人さんに質問です。

    いつもお世話になります。 下記のような収納の購入を検討しております。ただ一点気になるのは、上の畳部分は張り替えできるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_83201

  • パンプスに合わせる靴下

    先日、パンプスを買いました。全く同じものではないですがこんな感じ(http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005fal%2Fsho_item%2F0557%2F0557_04007)で、色は黒です。 普段スカートにスパッツ、みたいな格好をしていて、それに合わせたくて買ったのですが、靴下をどうしていいか分からなくて困っています。一応、うちにあったレースの足カバー(?正式名称が分かりませんが、こんなの→http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2005fal/sho_item/0510/0510_25807です)を履いてみました。でも、何か変じゃない?と思えてしまいます。それに、ちょっと寒かったので何か他にいいものはないかしら、と思いました。 足首まであるスパッツならそんなに変じゃないかもしれないのですが、私は足首まであるものを穿くとどうしてもシシャモ脚が目立ってしまうことと、柄物スカートが多いため、スパッツは7部丈の黒いものしか持っていません。スパッツに合わせられる暖かくて可愛い方法、あるいは他のコーディネートがありましたら、教えてください。

  • 白いパンツ

    最近、大学に行きだして私服になり、洋服を雑誌などで見るようになったのですが、白いパンツって下着が透けるんでしょうか? ↓のアドレスのオフホワイトのパンツを買おうと思ってます。 後、何日に渡って洗わず(早くダメになってしまうので)履きまわしたいのですが、どこか座ったりするとすぐ汚れてしまうんでしょうか? ぜひ教えてください。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2005sum%2Fsho_item%2F0410_02601

  • この商品使ったことのある方いませんか?

    ここにのっている→http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=%2F2002sum_head.htm&menu=%2Fc_item%2F2002sum%2Fmenu%2Fs_bh.htm&main=%2Fc_item%2F2002sum%2Fsho_item%2F1541_45503.htm マルチリングトレーナーという商品なんですけど、値段も手頃でいいと思うんですが、効果があるのか心配です。 類似商品でもいいので使ったことのある方がいたら効果があったか教えてください。

  • ニッセンのロフトベットの商品安全性。

     ニッセンで販売されているロフトベットを買おうかと考えているんですが、下記URLページhttp://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&main=%2Fc_item%2F2004sum%2Fsho_item%2F1170_38603 いくつか疑問があります。  1、安すぎる。安全性はどうか?。    2、斜め同士についている、筋違いを取って使いたいんですが、やはり筋違いが無いと、強度はかなり違ってくるんでしょうか?。  実際使っている方のご意見をいただきたいです。

  • ニッセンのワンピースについて

    ニッセンで、以下のワンピースを購入しようかどうか悩んでいます。 以下の商品を購入された方、実際に着用してみてどうでしたか。 詳しく教えてください。よろしくお願いします。 半袖バイカラーワンピース ​http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&m...​ カシュクール風ワンピース ​http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&m...​ ストライプワンピース(リボンベルト付) ​http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&m...​

専門家に質問してみよう