• ベストアンサー

告白はどちらからするべきでしょうか?

私は現在3歳年上の先輩が好きで好きでたまりません!!でも、告白は女からするよりも相手の方からしてもらいたいなっと思っています。それが、理想だったので・・相手の方も私のことを好きになってもらえるように努力はするつもりです☆ですが、待っても待っても友達以上の関係にならなそうだったら、自分から告白するつもりです。そこで質問なのですが、女性の方から告白するのって、どう思いますか?経験者の方がいたら、エピソードやアドバイスをお願いします。そして、男性の方は過去に告白された事のエピソードなど聞かせてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oppekepe
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

初めまして。 私のお話でなんですが、付き合う前は友人関係で 趣味等があったのでよく二人でお出かけしていた 彼がいました。 ある日、彼の部屋で話していた時に、 表現しにくいのですが「この人の事大好き!!!」 みたいな感情がこみ上げてきたんですね(^^; 勢いに任せて後ろから抱き付いちゃったんです。 「ハッ!」と我に返り、恥ずかしくなってしまって 顔を上げられずにいたら、彼の方からも抱き返して くれて「好きです。」と言われました。 ほぼ「言わせた」感じですが・・・(--; 私は女性の方から告白してもかまわないと言うか 「どちらから」なんて関係ないと思います。 貴方が直接言うのが恥ずかしいなら、メールで 伝えるのも良いかと思います。 「前に女の子の中で一番話しやすいって言ってたけど  それだけ?私は男の子の中では先輩が一番好きだな  って思っているんだけどなぁ・・・」 とか思い切って聞く。思いが通じて付き合うように なるようでしたら、ちゃんと言葉に改めて気持ちを 伝えた方がより良いかと思います。 それと彼が来年から遠くへ行ってしまうとの事ですが もしかしたらその事が彼自身の気持ちを踏みとどめて いる可能性もあるんですよね。『恋人は必要ない』では なく、遠くへ行ってしまう=最終的には別れてしまう かも=それなら今のままで楽しい時間を過ごそう と思っているのかな?とか。。。 兎にも角にも、貴方自身が先輩とどうなりたいのか。 もし「恋人」としてつきあいたいなぁと思うなら 好き好き光線全開でOKだし、「友達のまま」でも 良いなら今までどおり接すれば良いと思いますよ。 長々と書いておいて結局アドバイスになってるのか なっていないのか不安ですが、私個人としては 貴方方の仲が発展する事を願っています。ガンバレ!!

その他の回答 (3)

回答No.4

そうです!先輩の脈あり行動です!でも、朝まで先輩の家で飲んでいるんですし、貴女が先輩の中で一番特別な人であることには変わりはないと思いますよ!そうですね、遠まわしに好きみたいな行動で相手に気付かせるのもいいかも!そして、周りから見て「この二人カップルだろ」みたいな雰囲気まで仲がよくなれば、自然と告白してくるんじゃないですか?他には、先輩の友達あたりに協力してもらうとかでもいいと思いますよ!

回答No.2

先輩が恋愛は奥手だと言ったんですよね?僕も奥手だけど話しやすいというだけでかなり脈ありじゃないですか?どうしても奥手の人は、話しやすい女性に対して好意を持つものだと思いますけど(現に自分がそうでした)!とりあえず、プラス方向にあると思います!そうじゃないと、二人で遊びに行ったりしませんよ!奥手の先輩だから先輩から告白することはないのかもしれませんけど、それは言いたくてもタイミングがわからないだけなのかも。ところで、今まで先輩の脈ありという行動はあったんですか?

natukazeharukaze
質問者

補足

プラス方向ですよね☆良かった(>_<)奥手だと先輩から告白の可能性は低いですよね。でも、私としては一度も男の人から告白された事がないので、告白されてみたいんですよ(T_T)これからも、友達として遊んだりするのも悪くないんですけど、このままずるずると1年経ちそうで怖いんです。はぁーどうしたらよいのやら・・やっぱり、先輩に気がある態度をしたほうがいいのでしょうかね?今まで、自分の気持ちは隠してたんですが・・あ、でも普通男の人の部屋で朝まで宅飲みは、好意を持っている男性としか出来ないもんなんですけど。脈アリという行動とは、先輩の方の行動ですか?

回答No.1

こんにちは☆ 僕は経験者ではありません。でも、今、偶然にも逆の状況にあるので、書きたくなって返事します(^_^)僕の場合は逆に3歳年下の後輩にですけどね(^_^;) 本題に入ると、女性から告白されてもいいと思いますよ!別に変なことでもないし、それを理由で嫌われたりはないと思います!できれば、その3歳年上の先輩とどういう状況なのか教えていただけませんか?いま僕が逆の立場にいるのでアドバイスが出来るかもしれませんし!

natukazeharukaze
質問者

補足

おお!そうなんですか(*^_^*)それは偶然ですね!!今の状況は・・先輩とは、2人っきりで朝まで宅飲みをしたり、ボーリングへ行ったり、夜中に2人で急遽会って話をしたり、メールにハートマークを付け合うような仲です。私は、先輩の方もてっきり私のことが好きだと思ってたんですが、この間、「○○ちゃんとは女の子の中で一番話しやすいよ」といわれました。その時、私はただ話しやすいからいつも誘ってたんだ・・・と気付きました。両思いだと思っていたのに、ショックでした。それに、恋愛に奥手だともいってました。先輩は現在大学4年、私は大学1年で、先輩は今年限りで遠い所へ行ってしまいます。先輩は、もしかしたらもう彼女なんて必要ないのかもしれません。という状況です。

関連するQ&A

  • 告白について

    28歳(男)です。 2歳年上の会社の先輩(女)を好きになりました。その先輩の後輩(女)とは友達で、1度、その後輩にお願いして、先輩と3人で食事に行きました。 その後、何とか先輩と2人きりになろうと思い、先輩と食事に行きたいと思って、電話しましたが出てくれなくて、メールしたら、後輩と一緒だったら行くといった感じで、なかなか二人きりになれません。 今までに3人で1度しか食事に行ってないのですが、今度、後輩と先輩で3人で食事に行き、その食事の場で先輩に告白しようと思います。しかし、こういう告白って告白される女性からしたらどうなのかなって正直不安に思ってます。 こういう告白もありでしょうか?女性の方、回答よろしくお願いいたします。

  • 告白したのですが…。

    私には片思い中の好きな女性がいるのですが…今度のデートのときに告白をしたいと考えています(過去に、この女性とは4回デートに行きました)。しかし不安があります。 たしかにメールは必ず返信してくれますし、会話をしていても途切れることはないし、ずっと見つめ合って良い雰囲気にはなるのですが、彼女は私のことを“友達”としてか見ていないような気がするんです。友達から恋愛にもっと進展するようなればいいのですが、告白によって相手の意識は変わるものはのでしょうか?? 告白する相手の女性は恋愛経験がなく、男性と二人きりなったことがほとんどないそうですし、かなりガードが固そうです。それに私はその女性のことがかなり好きになってしまったため、どう告白していいのか分からなくなってしまっている部分があります。どうか、アドバイスをしていただけると嬉しいです。また、告白によってお互いの距離が縮まったといった経験談もお話してくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 年上女性への告白

    明けましておめでとうございます。 私の友達♂(22歳 学生)の話しなのですが、彼はそろそろ好きな女性(25歳 会社員)に告白するつもりらしいです。彼は今まで年上の女性と付き合ったことはなく、今回は彼が学生なのに対して相手女性は社会人ということもあり、少し子供に見られてしまっているとのこと。なお相手は一応彼を恋愛対象としてはみているとのこと。(知り合いからの情報) 彼はどう告白すればいいか悩んでます。また付き合えたとしてもどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 私は年上女性と付き合ったことはないのでアドバイスできなくて困っています。年下の男性から告白されたとき、どう言われたらうれしいですか? (特に女性の方の意見が聞きたいです。) また付き合えたとしてお金に余裕がない大学生(男性)と付き合う場合どういう付き合い方をしたらいいか教えてください。 (彼は大学院進学が決まっているため、後2年はちゃんとした収入がありません。)

  • 気になる相手から告白を引き出す決めゼリフとは?

    私はなかなか自分から人を好きになれないのですが、 好きになったら一直線!って感じで、ストレートにスキと伝えることが多いです。 これが一番分かりやすくていいと思ってるのですが、ついつい勢いだけで言ってしまうこともあり、玉砕率も高いのが現実です^^; 女友達に相談すると「最後は相手に告白させるべき」という意見がありました。 なるほど、とも思ったんですが、なんせ恋の駆け引きというものをあまりしたことが無いので、たとえば自分が好意を持っていて、相手も自分に好意を持ってくれているんじゃないかと思われる相手に対してどうネタ(?)をふるのが効果的なのかイマイチよく分かりません。 女性の方、私はこれで上手くいった!というご自身の経験があったらそのエピソードを教えてください。 男性の方、気になる女性からこう言われたらつい自分から告白しちゃうなっていうコメントがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めて告白されました・・・が断ろうと思います。

    こんばんわ。22歳の男です。 タイトル通り何をとち狂ったのか初めて告白されました。 相手は同じ職場の2歳年上の24歳の女性です。先輩後輩の間柄です。よく愚痴を聞いたり話を聞く仲です。 突然のことで戸惑ってしまい「1週間待って下さい」と言って 逃げ去ってしまいました。 今まで恋愛や女性には全く縁が無くて悩んできましたけど 趣味に没頭したり友達と遊ぶことで「彼女できなくてもいい」 「恋愛や結婚だけが人生じゃない」と思うようになりようやく恋愛を 諦めるとこまで来ました。でもこんなことがあって困っています。 まさか自分に告白をしてくる人がいるなんて夢にも思いもしませんでしたし、彼女なんてできるわけが無いと思ってました。その女性は会社で人気がある人ですし、なぜ僕に告白してきたのか不思議でしょうがないです。 僕はまだ人を好きになったことは無く恋愛感情って物が未だによく分かりません。 自分のスペックは ・身長180cmの痩せ型 ・恋愛経験無しの恋人いない暦=年齢 ・性経験無しの童貞 ・女性と話すのが非常に苦手(女性に免疫が無い) ・女友達ゼロ ・賑やかな場が苦手(合コンや飲み会など) ・タバコ、酒、ギャンブルと多くの男性がすることをしない 以下のように恋愛経験もないし童貞であり、女性と話すのは苦手で自分に自信が全く無いですし彼女を楽しませたりリードして引っ張って行くことも到底できません。駆け引きとかもできないです。 以上のことから告白を断りたいのですがどのようにしたら相手を傷つけることなく断ることができるでしょうか? 同じ職場の人だし今後の人間関係もありとても困っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 女性から告白について

    タイトルの通り、女性からの告白について質問します。 私は今、大学の1つ上の先輩に片思いしています。 実は以前からちょっとしたトラブルがあった時や人間関係の悩みを相談していて、最近好きだと自覚しました。 ただおそらく先輩にとって私は頼ってくる後輩です。 しかも先輩の好みが年上のひっぱってくれる女性で、以前そのような話になった時に恋人にはとことん理想を求めるみたいなことを言われたりもしました。 どうにかして意識してもらおうと思うのですが、告白が手っとり早いかなぁとか考えています。 私は今まで告白したことがなく、むしろ自分から好きになったことが初めてでどうすればいいのかわかりません。 女性からの告白ってタイミングとか言葉ってどのようにすればいいですか? それ以前にこれをされると男性は意識してしまうという女性の行動などはありますか? 回答お願いします。

  • 立場の違う人との恋愛、でも告白怖いです

    私にはトラウマがあります。 過去に、仕事仲間の男性を好きになって、告白したら、「実は彼女がいるので、ごめんなさい。」等の理由を言われて断られ、その後は普通に過ごせると思っていたら、気まずくなったのか、二週間ともたないうちに彼のほうから辞めてしまうという出来事がなんと3回続きました。 そのためもあって、告白することが怖い状態にあります。 告白してふられることはまだいいんです。でも、その後相手の男性の人生をめちゃくちゃにしてしまうことはもう嫌なんです。 でも、また男性を好きになってしまいました。相手は同じ仕事をしている三つ年上の男性です。 お互いに好意は持っているようであり、いつも私のために何かと尽くしてくれるし、信頼関係もあります。他の女性には言わないような誉め言葉もよくかけてくれますし、いつまでも私がプレゼントしたペンを大事に持っていてくれています。 これなら脈ありかな?と思うのですが、その男性は誰に対しても優しいので、なんとも言い難いです。その気持ちをはっきりさせるためには、やっぱり告白しかないと、よく周りの男友達から言われます。 怖いのですが、もうすぐ彼が異動になってしまいます。私はどうすべきでしょうか?また、好きな男性を傷つけて居場所を無くさせることがないように、できるだけ気持ちを伝える良い方法はありませんか? こんな疫病神みたいな女はなかなかいないと思いますが、相談に乗って下さる方を募集しています。

  • 素敵な告白で付き合うことにしたことはありますか?

    女性に質問です 告白が成功するか否かは、基本的には告白する前に合否は決まっていて、告白はその答え合わせでしか無い、とよく言われていますが、 普通に告白されたら断っていただろうけど、素敵な告白をされたからOKした という経験のある方はいらっしゃいますか? いましたら、言える範囲でその状況を教えていただけるとうれしいです。 (相手はこんな人で、こんな状況でこんな告白をされた、みたいな) または、経験は無いけど、こんな告白されたら、好きじゃなくてもイヤな相手じゃなければOKしちゃうかも、という理想(妄想?)でもかまいませんので、教えてください。 男性としては、どんなに可愛らしく、ムードのある場所で告白されたとしても、それで答えが変わるっていうのがどうも想像できないんです。 全く意識していなかった女の子から素敵な告白をされてOKする…ということはあり得るかなとも思いましたが、仮にその全く意識していなかった女の子から、普通の告白をされたとしてもOKするでしょうし… あまりに酷い告白でなければ、返答は変わらないんですよね。 女性はどうなのかと思い、質問させていただきました!

  • 告白について

    今、気になる人がいます。何度かご飯を奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったり、お土産をもらったり…と、好意は寄せてくれている感じです。 そんな彼に告白をしようかと思います。 しかし、やっぱり告白は相手からしてもらいたいって思ってしまいます。でも相手の方は、とっても優しいのですが、少し奥手な感じもします。 そんな相手に告白してもらえちゃうような、方法(会話や仕草?)ってありますか? もし、過去に同じような経験をした方がいたら教えて頂きたいです。 また、現在の相手と恋人同士になるときはどちらからの告白でしたか? 私の周りは男性からがほとんどで… 女性からの告白ってどう思いますか? 沢山の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 好きだけど告白はしないから安心して!!

    と好きな人に伝えようと思いますが、こんなこと言われたら男性は引きますか? 現在、片思い中なのですが、脈がなさそうなので諦めようと努力しています。 告白して振られて気まずくなるより、これからも仕事上で会ったりするのでこのままお話友達でとどまっておきたいと思うのです。。。。 相手は、私の想いに気付いているものの優しく接してくれています。でも脈がないのはわかっているので、余計にその優しさが苦しかったりもします。 タイトルのように、好きだけど告白とかはしないし安心して!!と言われたら男性は困りますか?勝手な女だなと思いますか?