• ベストアンサー

グリニャール反応

 今、実験でグリニャール反応を行っています。ベンゾフェノンに対する求核反応なのですが、ブロモがついている炭素を1とすると、3位がアセタールになっているものはうまく反応するのですが、2位がアセタールとなっているものは、反応の様子から、グリニャール試薬は出来ているようですが、求核反応はほとんど起こりません。どうしてなんでしょうか?また、どうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください。

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.2

この系ではグリニャール試薬の調製はできません。 私も経験があります。理由として考えられるのは、仮に一時的にグリニャール試薬ができたとしても、カルボアニオンとなっている炭素の隣にエトキシ基が存在することになり、エトキシドアニオンが脱離しやすい状態であることがわかります。 こういったことから、グリニャール試薬を調製しようとしても、脱離反応が起こってしまうものと考えられます。 そういう理由ですのでグリニャール試薬の使用を断念して、別のエノラートなどの使用を検討されてはいかがでしょうか。

korokoroo
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうなんですか、それじゃあどれだけ粘っても、時間をとられるだけで、いい結果は得られないんですね。 この方法はあきらめて、別の方法でのアプローチを考えて見ます。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

立体障害のせいだと思います。 ベンゾフェノンは結構かさ高いので、グリニャール試薬側の反応部位が空いてないと反応は起こりにくいです。 アセタールの構造が書かれてませんが、現在より小さなものにすれば反応するかもしれません。

korokoroo
質問者

補足

 早速の回答、ありがとうございます。  現在用いているアセタールは、ジエチルアセタール(1位には置換基はありません)です。ちなみにSci Finderで、2位がアセタールになっているものを、ベンゾフェノンにグリニャール反応を行って出来た形のものを探したところ、ジメチルアセタールのものも、ジエチルアセタールのものも、ジオキソランのものも、ヒットしませんでした。

関連するQ&A

  • グリニャール反応

    グリニャール反応で、グリニャール試薬RMgClをヘミアセタールR1-C(OR2)(OH)-Hと反応させています。生成物はR1-C(R)(OH)-HとHOR2なのですが、この反応でグリニャール試薬は、ヘミアセタールの水酸基のプロトンをなぜ引き抜かないのでしょうか?強塩基性のため、プロトンを引き抜かないことを不思議に思います。 また、ヘミアセタールのCはグリニャール試薬が求核するほどの、求電子性があるのでしょうか?ケトンであれば不思議ではないのですが。

  • グリニャール反応について

    以前、学生実験でトリフェニルカルビノールの合成実験を行いました。 その後、いくつか質問をされました。以下に記します。 (1)グリニャール試薬は通常やや過剰に使用する必要がある。実際、丁度等量だけ用いると収率が減少する。その理由は。 (2)ブロモベンゼンをあまり速く滴下しすぎると副生物であるビフェニルがグリニャール試薬よりも優先して生成してしまうのは何故か。 (3)トリフェニルカルビノールの結晶片を硫酸に加えると色の変化が見られるがこれはどのような反応によるものか。 (4)トリフェニルカルビノールの定性実験(バイルシュタイン)の化学変化について反応機構は。 と、言ったものです。 (1)については、反応の進行性をあげるためであり、実験値と計算値では収率に差がでるから。 (2)については、ホモカップリングがおこるため (3)-OH基と硫酸の反応 (4)不明 といった具合の自己回答になりました。どなたか、詳しい方、アドバイス等をしてください。

  • グリニャール反応で・・・

    グリニャール試薬と二酸化炭素を反応させるとカルボン酸ができるとありますが・・・ まずR-が二酸化炭素のCを攻撃してカルボン酸ができるのはわかりますが、そのカルボン酸のCにもR-が攻撃してジオールができると思うんですがどうも違うもたいです。 このgemのジオールができない理由を教えてください。 R-(マイナス)

  • グリニャール反応、エステル>ケトン、反応性

    グリニャール試薬、MeMgBr、のカルボニル基への求核付加反応性の強弱に関してですが、エステル(RCOOR')>ケトン(RCOR')、の順であることの理解としては、カルボニル基に隣接する原子の比較において、酸素原子の電気陰性度が炭素原子の電気陰性度よりも大きいため、カルボニル炭素の正電荷がより大きいため、という理解で正しいでしょうか?

  • グリニャール反応について

    グリニャール反応を行うときに、なぜ無水エーテルを使うのでしょうか? グリニャール試薬の強い塩基性の影響だとは思うんですが、教科書などを調べてもエーテルを使う理由が明記されていないので、どうか教えてもらえませんか?

  • グリニャール試薬の電子式

    いつもお世話になっております。 グリニャール試薬の求核剤(アルキル基)の電子式を教えてほしいです。 グリニャール試薬の一般式はRMgXとなり、アルキル基R-が求核剤として反応します。 もしグリニャール試薬がCH3MgBrだった場合、その電子式はCH3:Mg:Brです。 するとアルキル基の電子式は -CH3・ (注意:-は負に帯電しているという意味)と思いますが、グリニャール反応を電子式で考えると-CH3・・(ヒドリドのように電子2つ)になるのではと思ったので投稿しました。 以下の文は私の考えです。アドバイスをお願いいたします。 例えば、アルデヒドをグリニャール反応させると2級アルコールが生成します。RCHO→R2CHOH (1)酸素原子が2重結合を形成している炭素の電子を1個奪い取る。 (2)酸素原子は初めの状態に比べて電子を1個奪い取ったので、負に帯電する。 このとき、酸素原子は不対電子を1つ持っている。(奪い取った電子は、とりあえずその辺にいる?) 一方の炭素原子は初めの状態に比べて電子を1個奪い取られたので、正に帯電する。 このとき、炭素原子はO、H、Rと共有結合をしているが、電子を1個取られているため、不対電子がない状態(電子が2個入るスペースがある)である。 (3)炭素原子に求核剤R-が結合する。もし求核剤がヒドリドならば、:H-(注意:-は負に帯電しているという意味)なので、電子を2個持っているから、炭素原子の電子が2個入るスペースに入れる。 結果的に炭素原子の正と、求核剤の負は相殺される。 (4)この状態で、酸素原子が負に帯電している。 酸素原子は1個の不対電子を持っている状態なので、そこに人為的に水素イオンH+を加えると、共有結合によりOH基が形成される。 以上です。

  • グリニャール試薬の取り扱いについて

    今、実験でグリニャール試薬(CH3MgBr)を使おうとしているのですが、グリニャール試薬を扱うのは初めてなため取り扱いについてなにも知りません。 グリニャール反応は禁水性と聞きますが、グリニャール試薬も同様に禁水性なのでしょうか?窒素雰囲気下などで扱うべきものなのでしょうか?また、論文によっては「何度以下で反応」などと書かれている場合があるのですが、論文によって温度がまちまちなのですが、目安はあるのでしょうか? 長くなって申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • グリニャール反応について

    グリニャール試薬1モルにつき、酢酸エチルを0.5モル反応させるのと、1モル反応させるのでは反応にどのような違いがありますか?

  • グリニャール試薬について

    グリニャール試薬を作るとき、泡が発生しますが、その泡は何なのですか? また、グリニャール試薬の生成は自触媒反応のようですが、なぜなのですか? グリニャール試薬とハロゲン化アルキルを反応させたときに生じる塩とはどのようなものですか?

  • ジメチルアセタールの反応性について

    はじめまして。 現在大学で化学の勉強を行なっている者ですが、一つ気になる問題を目にしました。 ある反応で、出発化合物にケトンを使っており、その比較化合物としてそのケトンをジメチルアセタール化して同様の実験を行なったところ収率が格段に上がったと書いてありました。これは、ケトンのカルボニル基の炭素の場合はかなりの正電荷を帯びており、求核攻撃されやすいということは分かったのですが、ジメチルアセタール化するとよりジメチルアセタール化された炭素の電子密度が小さくなり求核攻撃されやすくなったということなのでしょうか? 長々と申し訳ございませんが、分かる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか?