• ベストアンサー

ターボ車の洗車について

現在、NAの車を所有していますが、次の車はターボ車をと考えています。そこで、洗車する際に、ターボ車特有のボンネットにあるインタークーラーの部分に水が入っても多少であれば、大丈夫なのですか?水が入ったことによる問題等を教えてください。あと、洗車に限らず気をつけた方がいい点(メンテナンス等)があれば、教えてください。新車か1年落ちのターボ車を購入する予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.4

洗車の際にNA・ターボを特に気にすることはないでしょう。ボンネットにあるインタークーラー部について言えば車は雨天時にも走行しますので、雨水が浸入するのは当たり前のことですし、ご存知のとおりエンジンルームは密閉されていませんから。  高圧洗浄機の事を気にしているのなら、これも特段神経を尖らせなくても宜しいかと思います。  くどいようですが問題ありません。そんなこと気にして洗車している方はいないでしょう。私も気にしたことはございません。  メンテナンスについて、気をつけて頂きたいのはエンジンオイル管理でしょうか。問題ないと言う方もいるかもしれませんが、長く乗るのであれば洗車よりもこちらに神経を尖らせて下さい。  たぶん、現在販売されているターボ、そしてボンネット・・・ということはスバルでしょうか。水平対抗には一際エンジンオイルに気を使って下さい。

boro125
質問者

お礼

現在、高圧洗浄機で洗車しており、大丈夫なのかなと思いまして^^;スバルのフォレスターが欲しいのですが、スバル車だけですよね。あの穴。運転は慣れれば問題ないかなと思っていますが。エンジンオイルの交換に要注意ですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• knjyg045
回答No.3

スバル車でしか見たことはないが、走行後すぐに、整備のため エンジンルームを高圧洗浄機を使用したとき、急激な温度変化によりセンサーのプラスチック部を破損させてしまったことが2度ほどあり。 普通の洗車ならほとんど問題ないですね。 レースの世界なら、ピットに入った時、インタークーラーに直接水をかけるくらいですから。

boro125
質問者

お礼

スバルのフォレスターが欲しいと思っているので、質問させていただきました。そういえば、スバル車のターボしか見かけませんね。よほどのことが無い限りは大丈夫みたいですね。ありがとうございました。

• pom-pom
回答No.2

配管を外して中を洗うわけではないので水がかかってもまったく持って心配なしです。た・だ・し、インタークーラーもラジエーターもそうですが、アルミや真鍮などの非常に柔らかくて薄い金属でできたフィンに高圧の水などを直接掛けるのだけはだめですよ。つぶれて風通しが悪くなり冷却効率が落ちますからね。

boro125
質問者

お礼

先日、洗車していた時にふと思い質問させていただきました。あまり構造がよく分かっていなかったもので・・・^^; ありがとうございました。

• kikiki99jp
回答No.1

インタークーラーの部分から、水が入ってこまるのなら、雨の日は運転できないのでは。 某ターボ車を20年乗る者のひとりごと。

boro125
質問者

お礼

そうですよね。雨の日も運転している訳ですから。ちょっと気になったもので、質問させていただきました。ありがとうございました。