• ベストアンサー

解雇されるのですが

05年6月末日、会社都合により解雇されることになりました。 それにあたり、失業保険・健康保険・年金の手続きをしなければなりませんが、私の場合、近々入籍の予定があり、失業状態であれば扶養家族に、仕事が見つかれば保険・年金は自分で納めたい意思があります。 結婚を理由に退職した場合は失業保険は貰えず、失業保険を貰うためには扶養にはなれないと他のサイトで読み、意気消沈しています。 私の場合、会社都合でも失業保険はやはりもらえないのでしょうか。 会社の都合でクビになるのに、運よく結婚しては貰えるけど失業保険はもらえないのか…頑張って15年も働いてきたのに、とガッカリした気持ちでいっぱいになってしまいました。贅沢なのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comxyz
回答No.6

「仕事が見つかれば」とのことですから働きたいという気持ちだと思います。 そのことを伝えないとハローワークで門前払いされたり、給付狙いと誤解されることもあります。 会社では、きちんと会社都合にしてもらいましょう。会社都合の解雇の場合は3ヶ月の待機期間がありませんから失業の状態であれば給付は受けられます。 15年もがんばってきたのですから給付をもらいながら 次の仕事を探してもいいのでは。給付を受けおわっても働き口が見つからないときは扶養に入ればいいのです。 本当に失業してるかを確認するのが認定日にハローワークに呼ばれる理由ですが、結婚式や面接などは 証明書や後日でOKなこともあります。その辺はハローワークに聞いてください。

ocococ
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。解雇は会社の業績悪化のための最後の手段でもあったので、給付はすぐ貰えるだろうし仕方ないか…と複雑な気持ちでいました。でも結婚を控えていて、職安ではその辺を厳しく突っ込まれやしないかと。悪いこと一つもしてないのにクビにはなるわ結婚するからって給付は貰えないわなんてことになったら目も当てられないじゃないか?と泣きたい気持ちです。 そんな中、給付を受け終わっても働き口が見つからない時は扶養に入ればいい、という言葉は心に沁みました。ブルーになり過ぎないよう、職安受付でも前向きに頑張ってみます。

その他の回答 (5)

noname#66203
noname#66203
回答No.5

失業給付は雇用保険料を払っていれば皆がもらえるというものではあります。もらえるものはもらっちゃおうとお考えならば改めてください。 失業給付は「働く意思と能力もある状態の人が失業している」ときに給付されるものです。 結婚をして家事に専念するつもりなら失業給付は受けられません。結婚しても仕事をするつもりならば給付は受けられます。但し自己都合ということになり失業給付がもらえないのではなく3ヶ月給付制限のがあるんです。会社都合の場合には1週間の待期の後給付が受けられます。 但し失業給付を受けている間は旦那様の扶養には入れません。失業給付はその間の生活の安定を計るためだからです。(実際には日額3,611円以上の場合は被扶養者になれない)

ocococ
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。皆様から色々教えて頂いて不安も減りつつあります。解雇は会社都合ですので失業給付は当然すぐに貰えると思っていたのですが、ちょうど入籍も考えていたのでこういう場合はどうなるの?と漠然と大きな不安が発生し、ここなら同じ立場の人がいるかもしれない!と投稿をしてみました。貰えるものをもらってしまおうという気持ちではなく、皆どうしてるの?という質問なので、どうぞご理解下さい。

• happy0507
回答No.4

こんにちは! 結婚のご予定はいつですか? 私は12月に入籍。 3月で会社都合で解雇。 5月に結婚式。でした。 4月に解雇に伴う手続をしました。保険は旦那の扶養に入ろうと思ったら、彼の会社側から失業保険を受け取るなら、その期間は扶養に入れませんと言われ、国民保険にしました。 年金も自分で払うようにしました。(年金に扶養なんてあったかな?) 失業保険は、会社都合な分にはもらえると思います。失業保険の認定に、会社が発行する書類を提出しなければならないのですが、そこに解雇理由が明記されます。そこに「会社の都合による解雇」と書かれていれば、結婚の時期は気にしなくても良いと思います。 でも、名前が先に変わられる場合は、会社にそのむねを伝えて、書類関係は新生で出してもらったほうが良いと思います。 私は、失業保険の申請を4月に行ったのですが、失業保険をもらうのに、説明会に行き、その後は決められた日にハローワークに行ったり、就職活動をしなくてはならないのですが、4月の説明会はお葬式が入ってしまい行けず、5月は遠方での結婚式、海外への新婚旅行…等で、まったく手続が進まず…。でもハローワークの担当の人に理由を話して相談したら、新婚旅行の後でいいから、結婚式の証明になるもの、新婚旅行の旅行日程表、パスポートの提出で、説明会を含むすべての日程をずらしてもらえました。 不安があったら、ハローワークに電話すると早いですよ!

ocococ
質問者

お礼

こんにちは。早速のご返答をありがとうございました。結婚についても同様の状況とのことで、心強いです。 解雇は6月末で会社理由となりますが、それなら7月から扶養家族になれるようにとの彼の心遣いで早まる予定もありました。でも扶養になったら受給出来ないとのことであれば、会社都合とはいえ自分の仕事のことなんだから彼に甘えるのも何だかな…と思うところもあります。入籍はいつでも出来る!と彼を信じていい仕事を探す努力をしてみたい気持ちもあります。 彼は働いて欲しくないんだなーと感じるところもありますが、年金は自分で納めて自分でもらう!ことが目標なので、頑張ってみます。ありがとうございました。

• 4994
回答No.3

退職理由がどうであれ、就職する意志があるなら 失業保険はもらえます。 とりあえず 職安へ失業保険の手続きにいって、就職活動をし 入籍の段階でまだ次の就職先が決まっておらず 受給期間中なら、収入の程度(扶養になって手当をもらった方がいいか、失業保険受給で自分で国保・年金を支払う方がいいかなど)を考えて判断されてはいかがでしょうか?

ocococ
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございました。 まずは職安へ行って手続きの段取りを聞いてみようと思います。 皆様の御助言を参考に考えてみたのですが、やはり失業保険をもらいながら年金も保険も納めるのがすっきりしていいなと感じています。 色々考えていたら旦那のことはどうでもよくなってきた…受給の可否についてもハローワーク窓口で喧嘩にならないように精神を落ち着けて行って見ます。

• adobe_san
回答No.2

働く意志があるのであれば失業保険は貰えますよ。 結婚するしないに関係なく・・・ ただ、失業保険受給中はご主人の扶養には入れません。これはルールですので・・・ 詳しくはお住まい地域のハローワークへ

ocococ
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 何名かの方からそれぞれ御助言を頂き、貰えるという方と貰えないという方がいて、ハローワークへ行かないと分からないと思いました。 いずれにしても、働く気はやっぱり満々なので、良い職場を紹介してもらえる様に頑張ってきます。

• 6dou_rinne
回答No.1

結婚して専業主婦になって働かないというのなら別ですが、働く意思と能力があり、退職理由も会社都合であれば失業保険は当然もらえます。

ocococ
質問者

お礼

お忙しいところご返答頂きありがとうございます。 当社は職員が私しかおらず6月末で解雇になりますがその後のパート職員採用についてを全く着手していない状態です。上司たちは未だに揉めていて無責任なものです…社内では私が解雇されることを知らない人もいて自分でもクビになる実感が薄いのです。 解雇通知書という書類の存在も昨日初めて知り様々な手続きも誰もあてに出来ず不安です。働く気は満々なのですがこれまでのお給料が年金・健康保険引かれて11万弱でしたので失業保険で各種を払えるかしら…と。職安でも厳しく突っ込まれると聞きました。それも不安です。 いずれにせよ皆様のアドバイスを胸に気を取り直して職安へ行ってみようと思います。本当にありがとうございました。