• ベストアンサー

親戚の家が火事で全焼した場合のお見舞金について

妻の実家が火事で全焼してしましました。 お見舞金を送ろうと思うのですが、相場っていくらくらいなのでしょうか? また、直接渡すのと現金書留とどちらがいいのでしょうか? ちなみに、火災保険には入っていないみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

少しでも早くお金が届くほうがよいのではないでしょうか。 私でしたら、直接(早急に)現場に駆けつけてなにかお手伝いできたらするし、帰りがけにお見舞いを渡して帰る、か、いかれないところでしたら、現金書留と、取り急ぎ使う身の回りのものをひとそろえ宅急便で送る(現在はどちらかに避難していらっしゃるとおもいますが)などはいかがでしょうか。 相場はなんともいえませんが、たぶん全焼ということでお金もものもなく、困っていらっしゃると思います。「私だったら」今の我が家の経済状態から考えると精一杯で10諭吉、普通で5諭吉くらいでしょうか。。。 お金のことは場所や年齢、ご家族との関係などもあるのであくまでも参考程度にお考え下さい。

tarami007
質問者

お礼

現場にすぐ行ける距離ではないため、現金書留で送ろうと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。