• 締切済み

レザーバッグ

らくだの皮でできたというレザーバッグをモロッコの友達からもらいました。 ただ臭いがきつくて・・・。 なかなか臭いが消えないんです・・・。 なんか臭いを消すいい方法知ってる人いらっしゃいますか!?

みんなの回答

• leman
回答No.1

ラクダの革とはめずらしいですね。おそらく向こうにいたときは乾燥した環境なんで臭いなんか気にならなかったかもしれませんね。革をなめしたときに脱脂を十分していなかった可能性が考えられます。 いちおの案としては”サドルソープ”を買ってきて何度か洗ってみるというのはどうでしょうか。これは革専用のいわば石鹸のようなものです。ただこの革での実験をやったことがないので目立たない場所で試してみてください。 皮製品の専門店やアウトドア用品店においてあります。