• ベストアンサー

レザーって?

レザーというのは皮のことだと思うのですが何の皮がつかわれているんですか?レザーとしか記入されていない場合お店の人に聞いたら何の皮が使われているか教えてくれるのでしょうか?それによって使われている皮は違いますか?またレザー、本皮(この場合牛革などと記載されていることがおおいです)、なめし皮はどうちがうのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

レザー(leather)は「なめし革」のことです。 「なめし革」とは、読んで時のごとく「なめし」た「革」のこと。 「なめし」あるいは「なめす」というのは、動物の皮はそのまま使うと腐敗したり乾燥して板のように硬くなります。その欠点を薬品などを使い取り除く方法を言います。なめしたものを「革」、なめしていないものを「皮」と区別するそうです。 本革とは、合皮ではない本物の革ということ。合皮とは、合成皮革の略称で人造の合成繊維を原料とした生地のことを言います。 >お店の人に聞いたら何の皮が使われているか… 自分のお店で扱っている商品であれば、知っていて当然だと思います。プロなら…。でも中にはプロでなかったりプロになり切れていない人もいるかも知れません。そういう場合は解る人(例えば店長)に聞いてくれると思いますが、「解りません」「なんなんでしょうかね~」で終わる場合もあるかも。まあ、そんなお店ならやめた方がいいでしょうけど(素材が解らないと手入れ方法等のアドバイスも出来ないのでは)。 皮革(ウィキペディア) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%AE%E9%9D%A9 文中の天然皮革が本革の意味だと思うのですが、自信はありません。 日本では皮革というと一般的には牛皮を指すそうです。しかしそのほとんどが輸入だそうです。 皮革の種類 http://www.soka-kawa.com/syurui.htm