• ベストアンサー

アトピー

僕の友達でアトピーの人がいるんですが、その人がよく一人暮らしをする自分の家にとまりに来ます。その時日課の薬塗りをしたり手入れをしたりするのですが、そんなことしてる間もずっと体を掻いています。こんなこと言うと大変アトピーの方には失礼なのですが、掻いたらその分皮膚の角質などが落ちたりしてそこから僕になんらかの影響はあるのでしょうか?アトピーがひどいと他の人にも移ったりするといううわさを聞いてしまったので気が気ではないのですが・・ お気に触ったら申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12037
noname#12037
回答No.1

アトピーが移ることはありません。 そのような誤解はまだまだ多くアトピー患者さんを苦しめています。 せっかくそのようなご友人を持ったのですから、理解を深めてあげてくださいね。 ずっと体を掻いているのは耐え難い痒みのためなんです。 掻かずにはいられないのです。 たぶんその方も今まで様々な療法を試してこられたと思いますが、なかなか一朝一夕に治るものではありません。 生まれつきの体質と闘って日々を生きているのです。 特別視する必要はありませんし、大げさに気遣う必要もありませんが、理解はしてあげてください。 塗りづらい所に薬を塗ってあげるくらいしてもよいかも知れませんよ。 絶対うつらないから安心してください。 でも薬のついた手は洗い流した方がいいかも。 たぶんステロイドなどの強い薬だと思うので。

pinky32
質問者

お礼

やはり僕の友達もかなり色んな治療を試したそうです。でも結局治る見込みはないみたいなのですが、長い間アトピーだと当然でしょうが慣れたらしくけっこうコンプレックスに思ってなかったりするそうです。とにかくアトピーが移らないことは十分理解しました^^ご丁寧に説明どうもでした

その他の回答 (3)

回答No.4

私もアトピーです。膝裏や、腕はいつも症状がでてます。 うつらないので安心してください☆ 角質はダニの食べ物になっちゃうので、しっかりお掃除をしてくださいね。ダニが増えて、さされたなんてことはありえると思います。

pinky32
質問者

お礼

まぁ掃除はどっちにしろこまめにしてますしね^^;気をつけるようにします、回答どうもありがとうございました

noname#52108
noname#52108
回答No.3

私も今はだいぶおさまりましたがアトピーです。 移ったりはしないです。 ただ、そんな噂もあるのかとちょっと悲しくなりました。 でも、そうでない人からしたらアトピーの人って あんまりキレイなものじゃないし そう思えてしまうのかなとも思いました。 ただ、以前そんな私の家に泊まりにきた友達(たぶんアトピー)が、 私の貸してあげた布団の上でボリボリと肌を掻くので 友達が帰った後に布団を片付けていたら 掻いて落ちた角質がたくさん落ちていて それはなんだかショックだったことがありました。 私は友達にそのことを自分がアトピーであることと共に伝えました。 アトピーの私ですらこんなことがあるので アトピーでない人がいろいろ考えてしまうのも仕方がないのかなあと・・・。 決して移るものでないので(体質なんだと思います) もし、お友達の行動で気になることがあれば 言ってあげてもいいと思いますよ。 誤解を招いたまま接している方がよくないと思いますので。

pinky32
質問者

お礼

僕の場合意識するのはアトピーの人に限ったことではありません。仲のいい友達でも自分の飲んでるものに口のみされると抵抗を感じますし一緒の蓮華でラーメンのスープを飲もうとも思えません。なのであまりアトピーの人(特に僕の友達)にアトピーはやっぱり嫌がられてるのかななんて思ってほしくはないですね^^;思ってるほど回りは気にしてないんではと僕は思います。僕自身も移らないって知ったら全然気にならなくなりましたし。まぁ誤解をなくさせることによって幾分か自然になるのは確かでしょうね^^回答ありがとうございました

  • lc_akdk
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.2

私もアトピーです。 #1さんの仰るとおり、一般的な生活をしていてうつる事は、 遺伝を除いてまずありません。 掻いた後の皮膚が気になるようであれば、 「掃除が面倒臭いから、ゴミ箱に掻いて欲しい。」 と言えば良いと思います。 「自分で出したものは、自分で片付けて欲しい。」とか。 特別気を使う事はありません。 気になった事は本人に質問してみて下さい。 結構あっけらかんと答えて下さる筈ですよ。 妙な気を遣われるより、素直に聞かれた方が気にしなくて良い分、 質問者さんもお友達の方も精神的に楽だと思います。 飽くまで私の場合だけかもしれませんが、 特に薬などを塗って欲しいとも思いません。 相手に気を遣わせてしまった様な気がして、逆に申し訳なくなります。 自分でどうにか塗れるように工夫をされてると思うので、その辺は見ながら聞いて差し上げて下さい。

pinky32
質問者

お礼

確かにアトピーのことについて聞くことになんの抵抗もないらしいです。でもやっぱりこっちは気を使っちゃう部分はどうしてもあるんですけどね^^;これからもできるだけ自然に接するつもりです、お答えありがとうございました

関連するQ&A

  • アトピーがあります

    アトピーがあります 体は全くないのですが 顔が治りきっていません 治療が終わりその結果 顔の皮膚が硬化し薄くなり角質がない状態です 当然乾燥や赤みもかなりあり荒れることもしばしば… これまでは メイクで隠してきましたがやはり素肌から改善できたらと願うようになりました 一人暮らしな上に仕事が営業なので朝は抜き昼は外食、夜は残業なのでコンビニ弁当などを食べながら仕事…という生活をしています そこでリノール酸?がアトピーにいいとのことなのでシソ油を飲用しようと考えています 抵抗はあるのですが 熱に弱く低温の場所に保管とのことなので営業車に乗せておいて昼食や夕食に使うことができません 考えるのも面倒になり飲用…に行き着いてしまいました(汗) 大さじ一杯程度でいいのでしょうか?? もっと飲んだら皮膚の改善は早いのでしょうか?? また他になにかオススメの方法があったら教えていただけますでしょうか

  • 大人のアトピー

    昨年結婚した旦那がアトピーで悩んでいます。 3年くらい前からアトピーの症状があり、皮膚科へ通っています。 病院の先生は、ストレスが原因じゃないかといいます。 たしかに、旦那は会社の仕事内容にストレスを感じています。 でも、すぐ異動できるわけもなく・・・でも、アトピーは気になるし。 あと、アレルギー検査をしたところ、ダニと埃に少し反応があるとのことでした。 毎日2回塗り薬をしていますが、(たまに飲み薬も) 夜中とかも体をかきむしっています。 とてもかわいそうです。 アトピーに効くものを教えていただけないでしょうか? また、旦那のアトピーの薬が妊娠するのに影響とかってありますか?

  • 夫のアトピーで悩んでいます。

    夫は現在28歳です。 成人してからアトピーが発症しました。 仕事が忙しく、一度倒れたことがあります。 その後ストレスや疲れが皮膚に現れれるようになりました。 皮膚科でもらう薬で症状は抑えられますが、完治はしませんでした。 完治しないのに、こんなにいろんな薬を塗ったり飲んだりし続けたら、 かえって体に悪影響なのでは・・・と、 ある日、薬をやめたらよくなるんじゃないかという自己判断により、 やめたんです・・・。 すると症状は以前より悪化し、顔中心だった症状は全身に広がり、 特に頭のかゆみが強くなり、毎日枕やシーツは血とかさぶただらけ。 頭皮はじくじくしています。 私は私なりに部屋を清潔にしたり、食事に気を使ったりしましたがよくならず・・・。 やっぱり病院に行くべきだと勧め、病院に行くと、以前より沢山の 種類の薬をもらいました・・・。 症状は少しは落ち着きますが、やはりいい状態とはいえません。 夜中に無意識に頭を強くかいてしまいます。 今更ながら、アトピーの人は本当につらいのだと実感します。 せめて悪化する前の状態ぐらいになれば楽なんですけど・・・。 それは難しいのでしょうか・・・?

  • 【アトピーでせうか?】まぶたのカサカサがひどいのです。

    こんにちは。30歳手前にしてココ半年くらいでしょうか?まぶたのカサカサが本当にひどくていくつもの皮膚科を回りました。大半は乾燥によるものだと診断し、軟膏のような薬を出してくれましたが余り効かず先日行ったお医者さんで初めて「アトピー」の疑いがあるとしてプロトピックを頂きました。アトピーは大人になってから急に出る事ってあるのでしょうか?また体の一部分だけしか出ないアトピーなんてあるのでしょうか?家族親戚にアトピーの人はいないのでアトピーがどういうものかもよく分からないのですが、今はひどくなるときだけプロトピックをつけています。 何か、まぶたのカサカサに効く薬はありませんか?プロトピックは劇薬で余り体に良くないと聞いているので、何か安全につけられるものがあれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

  • アトピーの黒ずみがひどくて悩んでいます。

    体中にアトピーを掻いてできた黒ずみがあり裸になるのが恥ずかしいです。 彼氏に見られる前にどうにかなおしたいと思っています。 なにか効く薬はありませんか? 皮膚科の薬はぬっていますが、シミがなかなかとれません。

  • 赤ちゃんのアトピー性皮膚炎で・・・

    7ヶ月の赤ちゃんです。体に乾燥した湿疹があり、皮膚科でアトピー性皮膚炎と診断されました。 授乳中ですので食べ物など気をつけたほうがよいですか?と聞いたところ「アトピー性皮膚炎ですから。関係ないです」といわれました。「検査したほうがよいですか?」ときいたら 「だから皮膚炎ですって」となかば面倒な風にいわれて軟膏でなおるでしょうとのことで薬だけ処方され、帰って来ました。 私はなにかおかしいことを言ったのでしょうか? アトピー性皮膚炎というと乳児期では原因不明のものもありますが 母乳からの卵や大豆などからでも考えられますよね? 先生の言い方は皮膚炎とは関係ないと言った感じでした。 私の解釈がおかしいのでしょうか?

  • アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができ

    アトピーについて。私はアトピーです。いつも湿疹(?)のようなものができて 痒いのですが、今回は特にひどく、いつもは出ない部位にまで出てしまいました。 足が特にひどいです。私は心療内科にも通っていて薬を飲んでいるのですが、 看護師さんはその薬の副作用かもしれないと言っていました。 心療内科の薬でアトピーがひどくなることはあるのでしょうか。 皮膚科で薬を処方されますが、足だけはいくら塗ってもよくなりません。 それと、今お風呂に入る際にしみて痛いので、ボディソープや石鹸で体を 洗っていません。それはよくないことでしょうか。 質問がまとまっていませんが、いい治療法、石鹸などあったら教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんのアトピー

    8ヵ月になる息子の母です。 あちこちから色々な情報が聞こえ、何が正しいのか分からなく なったので、同じ経験をされた方の意見をお願いします。 息子は去年の秋から体全体がカサカサして赤くなりました。 ある皮膚科ではアトピーと言われ、違う皮膚科では 一歳になるまではアトピーと判断するのはまだ早いと言われました。 前者ではロコイドを処方され、すぐに良くなりました。 一安心してたのですが、ある人から小さい頃から薬を使うのは よくないと言われました。それには根拠があって、自分の娘が そのせいで思春期に肌がすごい状態だったからだそうです。 私は自分なりに調べてみたのですが、ステロイドが入った薬でも 正しく使えば決して悪いものじゃないとのことでした。 (ステロイドは悪いと思っている人が多いようです) このように皮膚科によっても言われることが違うし、 聞こえてくる情報に戸惑っています・・・。 多くの方の意見を参考にしたいと思っていますので よろしくお願いします。長くなってすみません。

  • アトピーについて…

    アトピー性皮膚炎なんですが、程度としては軽い方だと自分では思っているので薬などは副作用が恐くて使っていないのですが季節の変わり目は結構ひどくなります。間接に症状が出るのですが引っかき傷はないのですが皮膚が硬くなってしまいます。油を塗ったりしたんですが余計硬くなってる気がして今はほっといてる状態です。どなたか皮膚をやわらかくする方法を知ってたら教えてください。

  • アトピー再発?

    10年ぶりにアトピーが再発した様なんです 生活環境が急に何か変わったとかはありません この10年まったくアトピーだったことも忘れて、食べたいもの食べて何も気にせず生きてきましたが 今にして思えばやはりアトピーに完治なんて言葉は無いんですね 顔が被れたようになりだしたのが去年の10月ごろで、 それ以来、いろんな皮膚科に行ってもらった薬(ロコイド・プロトピック・ビーソフテンなど)どれ使っても、 治まったり悪化したりでいつまでも顔に残る赤みがくすぶってる状態で改善しません 酒飲んだり顔を保湿したり・・今まで当たり前のようにしていたことがこの数ヶ月で一気に自分の体を豹変させるものになってしまいました 何やっても顔が赤く、体中痒くてたまりません 同じように長い期間を経て再発した人いますか? 何がきっかけでこうなってしまったのか、全くわからなくて気が狂いそうです この10年アトピーだったことも忘れていましたが、奥手な性格は変わらず、 それでも最近やっと好きな人ができてようやく人生これからだと思ってた矢先・・ アトピーという体質を持ってしまった以上まともな人間の生活は送れないのでしょうか