• ベストアンサー

アトピー

僕の友達でアトピーの人がいるんですが、その人がよく一人暮らしをする自分の家にとまりに来ます。その時日課の薬塗りをしたり手入れをしたりするのですが、そんなことしてる間もずっと体を掻いています。こんなこと言うと大変アトピーの方には失礼なのですが、掻いたらその分皮膚の角質などが落ちたりしてそこから僕になんらかの影響はあるのでしょうか?アトピーがひどいと他の人にも移ったりするといううわさを聞いてしまったので気が気ではないのですが・・ お気に触ったら申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12037
noname#12037
回答No.1

アトピーが移ることはありません。 そのような誤解はまだまだ多くアトピー患者さんを苦しめています。 せっかくそのようなご友人を持ったのですから、理解を深めてあげてくださいね。 ずっと体を掻いているのは耐え難い痒みのためなんです。 掻かずにはいられないのです。 たぶんその方も今まで様々な療法を試してこられたと思いますが、なかなか一朝一夕に治るものではありません。 生まれつきの体質と闘って日々を生きているのです。 特別視する必要はありませんし、大げさに気遣う必要もありませんが、理解はしてあげてください。 塗りづらい所に薬を塗ってあげるくらいしてもよいかも知れませんよ。 絶対うつらないから安心してください。 でも薬のついた手は洗い流した方がいいかも。 たぶんステロイドなどの強い薬だと思うので。

pinky32
質問者

お礼

やはり僕の友達もかなり色んな治療を試したそうです。でも結局治る見込みはないみたいなのですが、長い間アトピーだと当然でしょうが慣れたらしくけっこうコンプレックスに思ってなかったりするそうです。とにかくアトピーが移らないことは十分理解しました^^ご丁寧に説明どうもでした

その他の回答 (3)

回答No.4

私もアトピーです。膝裏や、腕はいつも症状がでてます。 うつらないので安心してください☆ 角質はダニの食べ物になっちゃうので、しっかりお掃除をしてくださいね。ダニが増えて、さされたなんてことはありえると思います。

pinky32
質問者

お礼

まぁ掃除はどっちにしろこまめにしてますしね^^;気をつけるようにします、回答どうもありがとうございました

noname#52108
noname#52108
回答No.3

私も今はだいぶおさまりましたがアトピーです。 移ったりはしないです。 ただ、そんな噂もあるのかとちょっと悲しくなりました。 でも、そうでない人からしたらアトピーの人って あんまりキレイなものじゃないし そう思えてしまうのかなとも思いました。 ただ、以前そんな私の家に泊まりにきた友達(たぶんアトピー)が、 私の貸してあげた布団の上でボリボリと肌を掻くので 友達が帰った後に布団を片付けていたら 掻いて落ちた角質がたくさん落ちていて それはなんだかショックだったことがありました。 私は友達にそのことを自分がアトピーであることと共に伝えました。 アトピーの私ですらこんなことがあるので アトピーでない人がいろいろ考えてしまうのも仕方がないのかなあと・・・。 決して移るものでないので(体質なんだと思います) もし、お友達の行動で気になることがあれば 言ってあげてもいいと思いますよ。 誤解を招いたまま接している方がよくないと思いますので。

pinky32
質問者

お礼

僕の場合意識するのはアトピーの人に限ったことではありません。仲のいい友達でも自分の飲んでるものに口のみされると抵抗を感じますし一緒の蓮華でラーメンのスープを飲もうとも思えません。なのであまりアトピーの人(特に僕の友達)にアトピーはやっぱり嫌がられてるのかななんて思ってほしくはないですね^^;思ってるほど回りは気にしてないんではと僕は思います。僕自身も移らないって知ったら全然気にならなくなりましたし。まぁ誤解をなくさせることによって幾分か自然になるのは確かでしょうね^^回答ありがとうございました

• lc_akdk
回答No.2

私もアトピーです。 #1さんの仰るとおり、一般的な生活をしていてうつる事は、 遺伝を除いてまずありません。 掻いた後の皮膚が気になるようであれば、 「掃除が面倒臭いから、ゴミ箱に掻いて欲しい。」 と言えば良いと思います。 「自分で出したものは、自分で片付けて欲しい。」とか。 特別気を使う事はありません。 気になった事は本人に質問してみて下さい。 結構あっけらかんと答えて下さる筈ですよ。 妙な気を遣われるより、素直に聞かれた方が気にしなくて良い分、 質問者さんもお友達の方も精神的に楽だと思います。 飽くまで私の場合だけかもしれませんが、 特に薬などを塗って欲しいとも思いません。 相手に気を遣わせてしまった様な気がして、逆に申し訳なくなります。 自分でどうにか塗れるように工夫をされてると思うので、その辺は見ながら聞いて差し上げて下さい。

pinky32
質問者

お礼

確かにアトピーのことについて聞くことになんの抵抗もないらしいです。でもやっぱりこっちは気を使っちゃう部分はどうしてもあるんですけどね^^;これからもできるだけ自然に接するつもりです、お答えありがとうございました