• ベストアンサー

じん帯

皆さんこんにちは。 昨日フットサルで、右膝内側のじん帯を痛めてしまったみたいで右膝を外に広げると痛みが走ります。足をブラブラさせると、何かがズレてる感覚に襲われます。今朝は、膝から下が腫れていました。骨には異常はなさそうです。椅子に座っていたり、脚を動かさないでいると脚が凍りついたように固まってしまいます。ゆっくりですが脚を曲げてあぐらをかくことも出来る状態です。あぐらをかいても動かさなければ痛くありません。元に戻すときは痛いですが。 そこで質問です。じん帯を痛めても手術しないで安静にしていれば完治するケースもあるのでしょうか?(一応近い日病院にいくつもりですがいてもたってもいられません) ちなみに私は、競技として取り組んでいます。 皆さん宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.3

#1です。 >ボールが蹴れるようになるのに半年とありますが、現時点ではどの程度までボールが蹴れますか?サッカーでいうロングボール蹴れますでしょうか?強いインサイド蹴れますか? 程度の問題があるので、一例としてお聞きください。 私の場合、普通にサッカーができています。 ですから、ロングキックもインサイドキックも大丈夫です。 ちゃんと、高校2年以降サッカー部員として、各種大会にも出場しましたし、クラブチームで30過ぎまで現役でした。 最近歳のせいか、お天気と連動して(笑)、膝が痛むというか違和感があることもありますが、生活(サッカーも含む)に支障があるほどではないです。

その他の回答 (3)

回答No.4

#2です 仕事はデスクでしたので無理やりしてました」

回答No.2

私も2年前靭帯を切りましたが 医者に断固として手術しないといったら 手術がいやならギプスを1ヶ月ほどつけとかないといけないといわれました でも手術しなくてよかったですけどその後のリハビリ が結構きつかったです。 それに膝のギプスなのでとでも生活ができません。 風呂もまともに入れないし階段とか上るのもいつもは30秒ぐらいなのに5分ぐらいかかりました。 またリハビリの話に戻りますがとてもめんどうでした 週3日2時間1ヶ月ぐらいやりました。 でも最終は医者とよく相談してください

yusayuma
質問者

お礼

ありがとうございます。今は近場の私立病院に通うべきか、少し離れた有名な病院にいくべきか悩んでいます。やはりリハビリ中は仕事はやすまれていたのですか?

• colocolo62
回答No.1

2*年前の私の症状と似ています。 右膝内側靭帯損傷だったかな? 2週間くらい、ギプス固定。 その後リハビリ数ヶ月。 ボールが蹴れるようになるのに半年ほどかかりました。 でも手術はしていません。 もちろん程度の問題もありますから何ともいえませんが、早めに診断してもらうのがよいと思います。

yusayuma
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 個人的には軽度かと勝手に判断しているんですが。。。ボールが蹴れるようになるのに半年とありますが、現時点ではどの程度までボールが蹴れますか?サッカーでいうロングボール蹴れますでしょうか?強いインサイド蹴れますか? お願いします。