• 締切済み

靭帯損傷を繰り返す症状の治療について

20年ほど前の中学のバレーボールの部活中に、膝の内側靭帯損傷(部分断裂)をしました。 完全断裂ではないということもあり、若かったということもあるのか(親の判断だったのでよく覚えていないのですが・・)、手術はせず、コルセット?ギプス?で固定して治療しました。 何ヶ月間か安静にし、痛みが収まったので、また部活に復帰したり、体育の授業に参加したりしていました。 大した治療もなく、痛みが引いたことで勝手に治ったと思い込み、部活に復帰したりしたものですから、当たり前ですが、また靭帯損傷してしまいました。 膝がグキってなる感じはツライです。 最初に靭帯損傷してから今まで、軽いものも含めればもう数え切れないほど膝を痛めてきました。 医学的にはありえないことかもしれませんが、私の感覚として、自分の膝の骨がズレた感覚があって、 内側靭帯が痛くて違和感があるのです。 痛みを我慢して歩くと、コキッコキッって骨が動いてる感覚があり、痛気持ち悪い感覚です。 膝をカクッカクって動かすと、パキって骨がもとに戻る感覚があって、そうなると痛みは途端に引いて、普通に歩けるようになるのです。 膝がグキってなってすぐに戻るときもあれば、一週間ずっと痛いままの時もあります。 最近では、少し変な座り方をしてしまったり、寝返りなど無防備に足を動かしたりしたり、軽い圧力で 膝がグキってなります。 2週間前に痛めて、今も続いています。 以前整形外科を受診した際は、レントゲンを撮ってもらったのですが、症状を伝えても、「骨に異常はありませんっ!」「骨がズレるわけ無いでしょ!!」っとシップもらっただけでした。 「このまま行くと歩けなくなるんじゃない?」なんて、冗談半分に友だちが言うのですが、ほんとにそうなってしまうんじゃないかって心配です。 南大阪で良い病院をご存じの方っがいらっしゃったら教えて下さいませんか? また、リハビリや治療方法など、今の私の症状に当てはまることがあれば教えて下さい。 あと、「膝の骨がズレる」という私の感覚は医学的に見て変な有りえないことなんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • naoge
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.7

 こんばんは。  naogeです。 >今現在は普通に歩く分には痛みはなくなりました ですが、方向転回をしたり、段差を歩いたりすると いつもいつもじゃないのですが、軽い痛みと骨?関節?が動く感覚があります 常に、不安定感があります  私も同じ状態が続いています。  じっとしててもひざにちくっとした痛みが出たり、膝の内側辺りが軽く傷んだりします。  痛みは靭帯の痛みではなく半月板の痛みではないかと推測できるかと。  ずいぶん前に受傷されたわけですから変形性関節症に近づいている可能性は 考えられるのではと思いますが。  ただ状態がひどければレントゲンで十分診断は出来ると思いますのでそこまでいっては いないと思いますが。  関節が動く感覚は靭帯が損傷もしくは断裂してるから不安定になるのでその症状は 出ると思います。 >痛みがなく、不安定感があるというこの状態で 受診するのは大げさですかね? また、いつか痛みを伴う状態になるのはわかっているので 痛みが出たときに受診したほうがいいでしょうか?  個人的な見解ですが不安があるならば受診するべきではないでしょうか。  やはりスポーツ整形の入る先生の病院に行きまず現在の膝の状態をMRI 撮影してもらい把握するのが先決ではないかと思います。  後大腿四等筋(太もも)の筋肉をつけることで膝の緩みが解消できますので 良く膝の筋肉を鍛えろと言いますが、膝周りに筋に筋肉は無いので大腿四等筋 を鍛えれ良いみたいです。(この辺は私よりご存知だと思いますが)  ハーフスクワット、片足上げなどの筋トレが良いと思います。  私もやっています。  片足上げは以下のページの5番SLR(下肢伸展挙上)ですね。  http://www.inoue.ecweb.jp/acl/rehabilitation06.html  以下のページも参考になると思います。  http://www.kintore.tv/category/%e4%b8%8b%e5%8d%8a%e8%ba%ab/  スクワットはハーフスクワットでないと膝にかなりの負担がかかるらしいので 無理しない程度にやったほうが良いです。  痛みがあるようでしたらない程度で行ってください。  最近は筋力が付いてきた為か脚の曲げは良かったんですが伸ばしにかんして 伸びきらなかったのがだいぶ改善されてきました。  ただ膝に力が入りにくくアスファルト路面の歩行はかなり膝に負担がかかるので ひざが抜けそうになる不安定は相変わらず改善されず歩行もかなりこわごわです。  あくまでもまったくの素人で、時間があるのでネットでいろいろ調べて得た知識ですので 参考程度に考えてください。  やはり病院に行きMRI撮影した上で現状の症状を把握して、先生と治療方針を 考えるのが一番安心できるのではと思います。  お仕事は今の状態でされてるんですよね。  私は7月25日の受傷以後会社は休業中です。  デスクワークでしたら全然問題ないのですが、ハウスクリーニングでまともに歩けない状態なので とても仕事が出来る状態ではないもので。  会社の社長も(小さな会社ですが)ゆっくりで良いから確実に直しなさいといってくれて 労災の手続きも代行してくれて本当に助かっています。  同じ怪我を負ったもの同士がんばりましょう。  素人ですが何かわからないことがありましたら私の意見で良かったらいつでも書き込み させて頂きますので。  お大事になさってください。  

raku1977
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみませんでした 励ましのお言葉、ものすごく嬉しいです! 私も内側靭帯だけではなく半月板の痛みが出ているように思います 私は専業主婦なので、仕事はしていないのですが、痛めた膝で体を支えるのが辛いので、洗い物や料理など立ち仕事はしんどいですね 最近は、左足をかばっているせいで、右膝にも痛みが出てます naogeさんはデスクワークといえど、お仕事大変ですよね 優しい社長さんでよかったですね! naogeさんは、筋トレで症状が改善してこられたのですね 私の無理のない程度に挑戦してみようと思います アドバイスありがとうございます とりあえず、母の知り合いの先生がやっている病院に行ってみます (ちなみに母は両足股関節人工関節です)

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.6

#1です。 大きい病院と言っても、普通に外来で見てもらえますし担当先生の希望も聞いてもらえますよ。 もちろんどこかで紹介状をもらえる方がいくらかは安くつきますが。 具合がどの程度かはお医者さんの判断する事ですが、靭帯が100%良好でないまま長年経つと その周りの軟骨や半月板もより負担がかかって傷つく恐れが十分あります。 膝が不自由だと年がたつにつれ、腰や土踏まずの引きつりや首にと、次々と影響が広がってきます。 反対の何ともない膝まで中途半端に傷んできますよ。これの方が厄介。 おせっかいのようですがこればっかりは身を持ってつらさを知っているので、 (ぱっと見の外見では人にわかってもらえない事ですし) 全力で完治目指す事をお勧めします。 後々リハビリが必要な場合、やっぱり若くて膝周辺に筋肉の劣化がないうちが楽に治るに決まってます。 早い時期にきちんと診てもらってください。

raku1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます No5にも書いたのですが、今は靭帯自体の痛みはほぼありませんが hurry5meさんのおっしゃるように、股関節や腰、首の違和感はバリバリあります 膝も半月板なのかわかりませんが、靭帯以外の所が痛む時があります 早い時期での診察が大切なのはわかりますが、先ほど書いたように、今は痛みはなくなりつつあります ただ、不安定感はあって、またズレてしまうんじゃないか、痛みが出てしまうんじゃないかと、かなり気を使って生活している状態です こんな状態で受診しても、先生にとっては迷惑な患者になるんじゃないかって心配で・・・ いっそ綺麗に切れてしまってくれたら・・なんて思ってしまいます(T_T)

  • naoge
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

 再びNo.4です。  レントゲンの撮影方法もありますがその場合はストレスレントゲンという方法で 骨が何ミリずれてるという撮影もあるみたいですがこの場合は交通事故の障害認定 などで使用されるみたいですね。  私事ですが、9月12日に最後の診断して次回が10月24日に診察予約が入っているのですが 先生が海外に出張と12日の診断でいきなり言われて、手術はいつでも出来るが足の筋肉が 戻ってないから筋トレしてくださいという感じで現在に至っています。  労災扱いなんで今の病院が2件目で最初の病院から現在の大きな病院に転院したんですが 1ヵ月半も間が開くので担当医の変更の申し出ようかと思ったのですが、同じ病院内で担当医 変更するとなんか後々嫌かなと思い現在自分で筋トレしています。  会社のほうは事故仕事は出ていません。  体使う仕事なので歩行すらまともでないので仕事にならないので。  労災の休業補償申請中で、バイクの任意保険も保険が効いてるので助かっていますが。  労災扱いでなく自己負担の健保3割でしたらほかの病院にまた変えてると思いますこんなに 期間が開くのでしたら。  話しそれましたが、病院も必ずすべての先生がいい先生とは限らず、いい先生で 有名でも人間なので相性もありますから大変だと思いますが自分の足で探していい病院を 見つけるしかないんですよね。  今はネットが普及していますので、病院の評判サイトなどで検索するといろいろ 情報が得られるのではないかと思います。  私は現在41歳ですがraku1977 さんは30代半ば?位だと思いますので出来れば早いうちに 手術の方向で直されたほうがこの先いいと思います。  病院によっては私の年齢ですと手術をしないところもあるみたいなので(特に女性の場合骨に穴を開ける手術なので骨の強度の問題があるみたいです)早いうちにされたほうがいいかと。  最初の病院では手術が出来ない?事と先生の経験がない(手術の)為か受傷後3日くらいで他の医療機関でMRI撮影して(病院にMRIがなかったので)診断は断裂といわれてましたが温存療法で私ならいくでしょうねといわれました。  ただその先生が、いろいろな先生の意見を聞くのもいいと思うのでスポーツ整形の先生のいる 私の家から近い病院の中から今の病院に紹介状かいてもらったと言う経緯があります。  お互いに大変ですががんばって治療しましょうね。  早く良い先生に出会えるといいですね。  長々とすみませんでした。  

raku1977
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます 先生との相性は大事ですよね いくら腕が良くても高圧的だったり、説明不足だと不安ですものね 話は変わりますが、初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・ 今現在は普通に歩く分には痛みはなくなりました ですが、方向転回をしたり、段差を歩いたりすると いつもいつもじゃないのですが、軽い痛みと骨?関節?が動く感覚があります 常に、不安定感があります 痛みがなく、不安定感があるというこの状態で 受診するのは大げさですかね? また、いつか痛みを伴う状態になるのはわかっているので 痛みが出たときに受診したほうがいいでしょうか?

  • naoge
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

 至急病院を変えたほうがいいでしょうね。  まず骨のずれに関してですが医学的なことは分かりませんが、先生は ずれないのが当たり前と思ってて実際にそうなのかもしれませんが、素人は そんなこと分からないわけですからずれがなぜ起きないかという説明をして 患者を安心させるのも先生の治療のひとつだと思います。  後靭帯はレントゲンでは写りませんからMRI診断をしない時点でその病院は やめたほうがいいかと思います。  私も現在右膝前十字靭帯断裂、半月版損傷で療養中です。  7月末にバイクの自損事故で足をひねりやってしまったんですが2ヶ月以上経っても 歩行が完全ではなく緩みがあり歩行もきついです。  先生の都合で手術が11月以降なのですが。(具体的なことは何も決まってませんが)  骨がずれる感覚は私も感じていて最近は膝崩れ起きそうになることも無くなりましたが (筋トレしてるので)気を抜くとなりそうで怖いです。  膝崩れは亜脱臼みたいな感じなんでずれることと違うのかも知れませんが本人には ずれたように感じますからね。  靭帯自体は断裂や損傷でもそれ自体の痛みはなく、そうなるほどの衝撃があったことに より、膝周辺の組織が損傷して痛みを発生させるのが原因らしいです。  かなり前から靭帯やられてるみたいですから、半月版がかなり磨り減ってきて 痛みが出てる可能性がありますから至急スポーツ整形のある病院に行かれたほうが いいかと思います。    痛みがあるということなので負担をかけないようにされたほうがいいかと思います。  東京在住なんで病院はわかりませんが。

raku1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱり病院変えたほうがいいですよね・・ かなり威圧的な先生で、詳しい説明もなく、MRIを撮ってくれるでもなく ただ、「骨がズレるわけない、レントゲンで見ても何の異常もない」の一点張りでした 「では、なぜ痛むのか?」と聞いても 「炎症を起こしているから」と、私には納得できない説明しかしてくれませんでした 普通?の整形だったので、次はスポーツ整形を探してみます ありがとうございました

  • mint2002
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

30年近く前の話ですが、私も17歳のときに同じ症状になり、ギブスによる治療をしましたが良くならず、あなたと同じように何回も繰り返しながら生活してきました。 4年前に大きな症状が起き、病院でMRI診断を行ったところ、半月板損傷と前十字靭帯断裂でした。 17歳のときには既に靭帯が部分断裂してて、それが完全に切れてしまったようです。 靭帯再建手術を受け、今は概ね良くなりました。 靭帯は再生しませんが、違う腱を靭帯代わりに使うなどの再建術があります。 MRIがある整形外科により診断をしてもらう方がよいと思います。

raku1977
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした 回答ありがとうございます mint2002さんも同じような症状だったのですね 私も完全に切れてしまえば、手術に踏みきれるのですが 軽い症状が繰り返されている感じなので 受診さえも足踏みしています mint2002さんは手術されて、術後も良好とのこと 参考にさせていただきますね ありがとうございました

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.2

お医者様に対しどのように症状を説明したのか分かりませんので 一般的な回答をさせていただきます。 恐らく、骨には異常はないのでしょう。 骨よりは靱帯・筋肉・神経といったところを疑いましょう。 ただ、実際に異常があるとは限りません。 身体は治っていても脳が異常があったころのことを覚えていて 正常な状態を身体が思い出せないだけの可能性もあります。 次に診察を受けるときは ・中学のときから繰り返し膝の靱帯を痛めてきたことを ・今になっても膝の違和感が抜けない ・今になっても膝に痛みがある これをメインに訴えましょう 大阪の地理は詳しくないので南大阪がどこだかさっぱりなのですが ・大阪厚生年金病院のスポーツ医学センター で受診されてみてはいかがでしょうか まずは、かかりつけのお医者様に厚生年金病院で診てもらいたいことを伝え 紹介状を書いてもらう必要がありますけど。 ここ以外で病院を探す場合は 整形外科だけでなく、ペインクリニックで探してみてください。 整形外科では対処できない範囲を診察してもらえます。

raku1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も骨ではなく靭帯に異常があると思うので、何故レントゲンなのかなぁと思っていたのですが、威圧的な先生だったので言えずじまいでした 中学から繰り返していることなど細かく訴えたのですが、それも聞き入れて下さいませんでした >身体は治っていても脳が異常があったころのことを覚えていて 正常な状態を身体が思い出せないだけの可能性もあります。 そんなこともあるのですね! 人間の体は不思議ですね 大阪厚生年金病院のスポーツ医学センターを受診するにも、またあの病院に行かないといけないと思うと気が重いですが・・・ ペインクリニックも探してみますね ありがとうございました

  • hurry5me
  • ベストアンサー率30% (74/242)
回答No.1

堺の労災病院にスポーツ整形科があります。 膝の靭帯や股関節の人工関節の患者さんでいっぱいです。 私は前十字で堀部先生に手術していただき、軟骨や半月板も問題いっぱいでしたが今はすっかり良くなりました。 リハビリの先生たちも「世界の堀部先生」と噂する先生です。 是非お勧めです。 ちなみにその、ひざの骨がずれる感覚はよくわかります。 ぼりっといった瞬間、私の場合はきれいに切れていましたが(^_^; どうぞお大事に。

raku1977
質問者

お礼

回答ありがとうございます 堺の労災病院ですね 良い評判はよく聞くのですが、いい病院だけに、逆にこんな軽症で診てもらってもいいのかと、二の足を踏んでしまいます(-_-;) でも、老後のことを考えて、一度検討してみます 骨のズレる感覚、わかっていただけますか! 今までだれに言ってもわかってもらえなかったのですごく嬉しいです! ありがとうございました

関連するQ&A

  • 靭帯損傷について教えてください

    膝などの靭帯に瞬間的に大きな外力が加わった時に、靭帯が骨と離断せずに損傷する理由とはなんですか?

  • じん帯損傷について

    先々月、転んで膝を強打し、腫れと内側の膝下部分の青あざがひきませんでした。 腫れは1週間ほどで治ったのですが、青あざがいつまでも残り、触ると何となく痛い感じがしてました。  その部分に先月ちょっと走って暫くしてから激痛が走りました。 整形外科に行ったら、何かのツボだと思うのですが先生に押されて 飛び上がるほど痛いことに気づきました。 一応、レントゲンとMRIを撮ったのですが、じん帯損傷の疑いがあると言われました。 でも、先生に足を動かされて、もし損傷しているなら痛いはずの動きが痛くないんです。 暫く様子見とのことで、出された湿布を毎日貼っています。 リハビリの運動を教えてもらいやってますが、終わった後は鈍い痛みのようなものが残ります。 何となく膝が不安定な気がして、落ち着くまでサポーターをしようかと思ったのですが、 使用上の注意欄にはじん帯損傷なら悪化するから使ってはいけないとありました。 それはじん帯損傷ならの話ですが、私の場合、結果としてどうなのかわかりません。  痛みの程度ですが、膝の内側と内側寄りの膝下に最初の激痛以後は鈍い痛みと違和感だけで、 歩けないことはありませんでした。歩いた後に鈍い痛みとか出たことはありましたが。 今は病院から出された湿布をしていますが、段々と痛みが出る回数は減ってると思います。  じん帯損傷の経験がある方の傷みの程度はどのような感じなんでしょうか?  また、私の今の状態は上記のとおりなんですが、じん帯損傷だと思いますか?  走ったり、一般的な運動もしていいものなのかも悩んでいます。 痛みや違和感がなくなるまで安静にしていた方がいいんでしょうか。

  • 前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷

    先日、バレーボールの着地時にボキバキと左膝に音がし、気づけば倒れ込んでいました。 病院に行くまでに、ゆっくりと歩いて見たのですが、一度膝がズレた用に激痛が走ったのを覚えてます。 整形外科にてMRIも入り「前十字靭帯損傷&内側側副靭帯損傷&内側半月版損傷」と診断されました。 治療方法をたずねてみたところ、「基本温存治療で、ギブス4~6週間着用、その後膝の装具を着用してみて、痛みが残れば手術」と言われました。 MRIの画像を見ての診察の時も内出血もあったらしく、よく見えなかったのか、「靭帯も切れてると思っといて」と曖昧に言われました。 スポーツ復帰を望む私としては、痛みがあれば手術と言う、それまで様子を見てみる的なのんびり治療よりも、手術するならする、温存治療をします!というハッキリとした意見がほしかったのですが、 スポーツ続ける方で温存治療の方もいるのでしょうか? それとも手術を希望した方がいいですか? 病院を変えてみた方が良いのか?とも悩み中です。 「」

  • 靭帯を損傷しています。

    靭帯を損傷しています。 整形外科に受信して病名は「右ひざ関節内側側副靱帯損傷」と言われて、膝の装具も買いました。 右足のひざを内側にして横滑りををて尻もちをついて膝をねじった際に負傷しました。 少し水がたまっているようですが大丈夫とのこと。 痛み止めに、ボルタレン 250mg と胃薬を処方されています。 痛み止めは強そうなので、一日三回ですが、痛む時だけにして二日に1回程度服用しています。 処方通りに三回のんだ方が炎症とかが治って良いのでしょうか。 ずっと飲み続けて副作用とか心配です。 また、靭帯損傷は装具で固定するしかないのでしょうか。 これからの注意点や、靭帯を強くもとに戻す方法や、運動の仕方をアドバイスお願いします。 運動はバレーボールをしています。今までも膝を痛めた事はありましたが、 自然に治っていました。 年を重ねてあまりスポーツをしない方が体に良いのではないかと最近感じます。 不安なのでどうかご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 靭帯損傷の可能性ありますか?

    1週間程前にサッカーをして左膝を痛めてしましました。 状況は片足立ちの状況で横からチャージされ、相手の膝が自分の左膝外側から押される感じに なりそのまま崩れるように倒れました。 すぐに立ち上がったのですが、痛みでちゃんと歩く事が出来ない状態でした。 膝を曲げる事は出来ても、まっすぐに伸ばす事が出来ず翌日整形外科に行きましたが、 レントゲンを撮り骨に異常はないと言う事で、シップを処方され2~3週間で痛みはなくなるからと 言われ帰宅しました。(診察は触診もなくチラっと膝を見ただけです) だいぶ、痛みも取れて膝も伸ばせるようになりましたが完全には伸ばせないし、力を入れると 痛いです。 先生からは特に説明がなかったのですが、ただの打撲と判断して良いのでしょうか? それとも、靭帯に影響ないか再診したほうが良いのでしょうか? 靭帯損傷の場合の症状が分からないので心配です。 仮に痛みが無くなっても、サッカーに復帰して良いのか悩みます。 どなたか教えてください。

  • 靭帯損傷をした膝への不安

    1年ほど前の中学3年生の時、柔道の練習中に内側側副靭帯を損傷しました。怪我をした直後は激しい痛みがあったものの、しばらくするとおさまったので練習を続けました。ですが練習が終わり、帰る途中に再び痛みだし、膝が曲げられなくなり、ぐらぐらする感じがしたので次の日に病院へ行きました。 病院では内側側副靭帯損傷と診断され、湿布だけ処方されてしばらく通院するよう言われましたが、毎回湿布を処方されるだけだったので(なのでずっとびっこを引いた状態でした)通院を止め、接骨院へ通っていました。接骨院では電気治療と超音波治療をした後にスパイラルテープを貼っていました。 その後、徐々に練習に参加して2か月ほどで完全に復帰しました。復帰した後も、膝に少し違和感が残っていたものの特に問題は無く引退しました。 現在は柔道をしておらず、しだいに違和感も気にならなくなりましたが、中学1年生で始めたダンスを続けていて、さらに最近膝に負担がかかる機会が多くなり、再び違和感が気になり始めました。 それから、最近格闘技を始めようと思っており、靭帯損傷の再発を防ぐために今さらながらサポーターを着けようかと思っています。 そこで、靭帯損傷の再発予防にサポーターは効果があるのか、日常生活でも使用した方が良いのか、運動時だけで良いのか、またどんなサポーターを使えば良いのかなど、何でも良いので良かったら詳しく教えて下さい。

  • 膝の靭帯損傷

     私は2年前に数か月の間に3回程、左ひざの  靭帯を損傷しています。  それからの2年間はけがをすることなく踊ってきたのですが、  昨日、発表会(今年の9月です)の練習中に男性ダンサーと  踊っているときに左足を軸にしたバランスキープからの後方倒立回転で  またひざをグキッとやってしまいました。  すぐに冷やし、救急車で病院へ急ぎました。  診断結果は前回同様、ひざの内側の靭帯が軽く伸びている。  とのことです。  完全断裂ではないようです。  今は半ギブスを当て3~4週間、安静にすることになっています。    今回で4回目。  踊る時にはいつもビクビクおびえながら。  私はこれからも踊っていきたいのですが、  今の自分の靭帯ではもう体を支えられないのでしょうか・・・  そこで、手術を考え始めました。  私の住んでいるところにはスポーツ整形の専門医が  いないため、遠出することになりますが、  手術をした方がこれからのダンス人生に良いのであれば  ぜひ、受けたいです。  膝の手術のメリット、デメリット。  治療期間や復帰までの時間、痛みや踊りへの影響など・・・  経験した方やお詳しい方、ご回答よろしくお願いします。。。  ※ちなみに私は高校2年生です。    9月の発表会には出ないことに決めました。    踊りの種類はコンテンポラリーです。    ダンス歴12年目です。    よろしくお願いします。

  • 膝の靱帯(じんたい)損傷について「いつ治るの?」

    昨年の8月始めに膝の靱帯を損傷しました。大手の病院に通っていたのですが、「安静にしていてください」と言われるだけで、湿布による治療のみをしてきました。もう損傷から7ヶ月位経過するのですが、運動をしたり、膝に圧力(正座等)をすると痛みます。普段の生活では問題ないです。 同様の怪我をされた方いらっしゃいますか?スポーツ選手等は靱帯損傷をしても、3ヶ月で復帰などする方がおりますが、何か良いリハビリ方法等はあるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願い致します。

  • バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂

    バスケの試合で膝の前十字靭帯断裂 こんにちわ バスケをしている高校3年女子です! 私は去年の12月にバスケの試合で左膝の前十字靭帯を断裂してしまいました。 でも、手術したら最後の大会に間に合わないので手術しないで部活を続けています。 まだ復帰はしてないんですけど、今、靭帯断裂から3ヶ月たってるんですけど、早く復帰するにはどうすればいいのでしょうか? 膝の靭帯を断裂すると膝がグラグラでストップやジャンプなどするだけで膝が内側に入り激痛が走ります。でも、膝の靭帯がない分周りの筋肉をつけなくてはいけないんですけど、筋肉をつけられるいい方法はないでしょうか? また私と同じように手術しないでバスケをしているかた、など教えて下さい。 あとはジャンプやストップをするだけでいつ膝をひねるか不安な気持ちなどを消し去る方法など色々あったら教えて下さい。 よろしくお願いします(^^)

  • 膝の靱帯損傷

     膝の内側の靱帯を損傷してからもうすぐ3週間 明後日ギプスを外し 側面に保護棒の入るサポーターに替えてリハビリが始まります。  整形外科を受診した時は。 「左膝 内側側副靱帯損傷で 2ヶ月間の加療を要す見込み」 と 診断されました。  十字靱帯を怪我した友人は 手術なしで何もなかったように歩いていますが、 膝がガクガクで普通に歩けない状態から きちっと歩けるまでに私は回復するんでしょうか? 50歳に手が届いている事もあり不安で仕方がありません。  3年ほど前からメタボ対策に 週1~2回のペースで柔道をやっており 筋肉がついて来て身体の調子もよくなって来た所だったんですが…  仕事も もっともっとやらなくてはいけないし、 回復しなければ会社にもいられないし… 手術をするにしても会社に復帰出来ないかもしれないし……。   この3週間それしか頭の中に無くて へこんでしまってます。  膝の事をよく知っている方 同じような経験をされた方 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう