OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

賞状の作成はWordかExcelか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.146229
  • 閲覧数1216
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (21/75)

賞状を何種類か作るのですが横線が何本かあってそれにぴったりと合わさなくてはなりません。フォント数もいろいろ使い分け、横幅も・・・となると・・・。
Wordのテキストボックスを使ったり、Excelで試したりしているのですが・・・。
もともとの見本は一太郎で作成してあってフォントもオフイス2000では
見つからないのです。どんな方法がいいのでしょうか?
もし一太郎で作成したのをWordに変換できる方法とか(フリーソフト)など
あればそれも教えてください。
また、オフイス2000で作成したFDをオフイス97で読めますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

ワードで一太郎のファイルが直接読めますよ。
もし、ファイル→開くのファイルの種類のプルダウンに一太郎が出てこない場合は、ファイルの追加と削除から、オフィスを選択し、機能の追加/削除をクリックし、コンバータ及びフィルタで追加してください。
ただし、一太郎のバージョンによっては読めないものや、フォントの違いなどにより、まったく同じファイルにはなりませんのでご注意ください。

2000で作成したファイルは97でそのまま読めたかどうかは覚えていません。
しかし、2000で97用のファイルとして保存ができますので、ファイルの種類で選択して保存してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

>一太郎で作成したのをWordに変換できる方  ワードで読む時にファイルの種類を変えれば読めます。 >オフイス2000で作成したFDをオフイス97で読めますか?  書き込む時にファイルの種類を変えれば読めます がんばって下さい
>一太郎で作成したのをWordに変換できる方
 ワードで読む時にファイルの種類を変えれば読めます。
>オフイス2000で作成したFDをオフイス97で読めますか?
 書き込む時にファイルの種類を変えれば読めます

がんばって下さい

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (32/90)

 excelですと、特殊フォントを使用した場合に、プレビューと実際の印刷が異なり、用紙が無駄になります。
 wordで行間隔を小さくして微調整したほうがいいと思いますよ。

 白紙に印刷して、台紙と重ねて位置関係をチェックします。

 wordには他アプリファイルの読み込みがありますので、開く際に、一太郎を指定すれば直接読み込めます。でも、wordのオプションで設定していないと開けません。この場合は、カスタムで他文書読み込み機能をインストールすれば良いです。

 あと、2000の文書を97では読めません。
 その場合は、2000で作ったデータを保存するとき、95/97用に設定して保存すればいいです。