• ベストアンサー

WORD2010で作成したワードアート

WORD2010で作成したワードアートをWORD2007で開くとテキストボックスになってしまいます。 WORD2010で作成したワードアートをそのままWORD2007で表示させる機能はないでしょうか? 2007でそのワードアートを編集できなくても構いません。 図形式で表示させるとか、何か方法をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 (WORD2010を互換モードにして2007形式のワードアートを作成する方法は知っています。あくまでも2010の新機能で作成したワードアートを2007で表示させたいのです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

図形式での表示、編集不可で良いなら ワードアートを作る→名前を付けて保存でWEBページ(htm形式)に .htmファイルとfilesフォルダができる filesフォルダの中に画像化されたワードアートがあるので、それをコピー 2007で図として読み込む (注意!!) ファイル→オプション→詳細設定→WEBオプションで、 画像の保存形式をPNGにしておくこと 下図参照

mamacat413
質問者

お礼

なるほど、WEBページで保存することで、ワードアートを図にするんですね。 目からうろこです。 操作も分かりやすく書いていただいたおかげで、すぐにできました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードアートツールの表示

      Win7  Word2010 を使用しています。本年4月に 『WinXP』が使用出来なくなり、現在はXP時代に作成した大量の文書を、互換モードで変換し、『Win7』で使用しています。  ところで、『7』のワードアートを利用するとき、『挿入-テキスト』で、ワードアートを選択すると、いろいろな文字のスタイルが出ます。しかし、どれも、文字の周囲がスキッとしていなくて、自分としては好きになれません。  たまたま、『XP』時代に作成したワードアートの文字をダブルクリックすると、『XP』時代のワードアートツールが表示され、『テキストの編集』が表示されました。、それで、現在は、XP時代に作った文文字をその都度コピーし、それをダブルクリックすると、『テキストの編集』が表示されるのでそれを利用し、文字や文章を作成しています。  この方法ですと、ワードアートで文字を作成する場合、その都度、他の文書からコピーしてこなければならないので、大変不便に感じています。  それで、お聞きしたいのは、『7』で、『XP』時代の『ワードアートツール』を表示する方法があれば教えてください。  『7』の方には、「影効果」や「3D効果」などができるので、慣れた方には格段に利用価値があるのかもしれませんが・・・。高齢者にはどうも手に負えないようなので。よろしくお願いします。

  • ワードアートが突然入らなくなった。

    Word2003で作業をしていて、突然ワードアートが入らなくなりました。 「ワードアートギャラリー」から「ワードアートテキスト編集」までは通常通り、 OKを返すとなんか、テキストボックスみたいな長方形が出てきます。 文字はでません。 その長方形を選択すると、折り返し点の編集時に出てくる、黒い正方形が表れます。 右クリックすると「ワードアートの編集」と「図の編集」は白抜き文字で選択できません。 また、同じパソコンにはExcel2003が入っているのですが、 こちらには、何の問題もなく「ワードアート」が挿入できます。 そこで、Excelで挿入したワードアートを、コピーしてWordに貼り付けてみると、 { SHAPE \* MERGEFORMAT } と出ます。 また、「図の挿入」を使って「ファイルから追加」すると、同じ長方形になっています。 ただし、過去に作った文章を開くと、 「ワードアート」は長方形になっていますが、 ファイルから追加したイラストは、元のままです。 また、「オードシェイプ」などは問題なく挿入できます。 このような現象に、心当たりがある方、治し方をおしえてください。 とても困っています。

  • Word2010での互換モードについて

    いつもお世話になり有難うございます。 私はWindows7でWord2010を使用しています。 Word2007の教材を使ったパソコンサークルでボランティア講師をしています。 このところサークルの皆さんのパソコンもWord2010が増えてきました。 ワードアートの操作などが大きく異なるため、新規作成は互換モード(97-2003互換モード)で 利用しています。ワードアートについては何の問題もありませんが、 図のスタイル、図の効果(光彩など)が利用できないので教材通りに文書の作成ができません。 新規作成画面を「2007互換モード」で立ち上げるように設定することは可能でしょうか。 ご存知の方がおられましたら宜しくご教授ください。

  • WORDのクリップアートをテキストボックス内に挿入するにはどうしたらいいですか?

    WORDのクリップアートをテキストボックス内に挿入しようとするのですが、目的の場所にうまく図を挿入しきれません。テキストボックス内の他の文字を連動してしまいます。よい方法はないでしょうか?又、クリップアート以外から図を探したいのですが、そういうサイトをご存知の方教えてください。WORD2002、XPです。

  • Word2003 一部のワードアートが表示されません

    Word2003で作業をしていた所、一部のワードアートが表示されなくなりました。 「ワードアートギャラリー」から「ワードアートテキスト編集」まではできますが、OKとするとテキストボックスみたいな長方形が出てきて、文字が出ないものがあります。 テキストの編集をすると文字は表示されるのですが、実際の画面には反映されません。線の色や塗りつぶしも同様です。 ワードだけではなくて、エクセルでも同様の症状です。 どうやら「斜体」の設定が原因と分かったのですが、(斜体の入っていないものは普通に表示される、出てこないワードアートも編集で斜体解除すると通常通り表示される)どうやったら直せるのかが解りません。 作業途中でフォント名の表示が「MS明朝」ではなくて「MS Mintyou」などとなっていることに気づいたのですが、この辺は関係ありますか? できればそちらの直し方も教えていただきたいです…。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • Word図で作成した図がページ上に表示されません

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • EXCEL2007でワードアートが表示されない・・・

    EXCEL2007でマクロを使用して新しいブックを作成したところ、その新しいブックではワードアートやテキストなどが表示されません。印刷プレビューでは表示されます。ワードアートなどをシートに挿入した状態で図の挿入など別のウィンドウを開くとそのワードアートはチカチカ点滅表示します。 2007以前のEXCELの操作方法は検索できたのですが、2007での操作方法がわかりません。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • word背景色とワードアート空間の色の微妙なズレ

    word2010にてポスターを作成したのですが、 背景色をつけた上に、ワードアートや、オートシェイプの吹き出しの形の図形を挿入して 図案を作成しました。ワードアートやオートシェイプは、書式で「塗りつぶしなし」を設定しました。 ところが、印刷すると、ワードアートとオートシェイプの領域だけ、背景色が微妙に違って印刷されます。 普通のテキストボックスではそのようなことはありません。 ワードアートやオートシェイプの書式設定で、背景色と同じ色を塗りつぶしても、 状況は変わりません。 どなたか解決方法をご存知でしたらぜひご教授ください。 よろしくお願いします。

  • Word図で作成した図形が、本文上で表示されない

    「挿入」→「オブジェクト」→「Microsoft Word図」より、Word図のウィンドを開いて、「図形描画」ツールボックスのオートシェイプ(楕円や四角形、テキストボックスに、編集したビットマップ)を使って図形を作成しました。 しかし、Word図を閉じてWordのページに戻ったところその図形は表示されず、テキストボックスに記入した文字だけしかありませんでした。 使っているWordは「Word2003」です。 別の質問場所(”WindowsNT/2000”)で同じような質問をして聞いたところ空白スペースを表示すると解決すると教えていただき実行したところ、Wordオプションはすでにそのように設定してありました。 さらにいろいろ試したところ、ビットマップをHTML方式でWord図に貼り付けたところ本文上に表示されましたが、図形として編集できないため、これを拡張メタファイ、GIFやPNGでWord図に貼り付けたところ図形は表示されず、テキストボックスの文字だけという結果になりました。 また、図形をコピーして本文上に貼り付けようとしたとき、メタファイやGIF、PNGでやった場合も図形は表示されませんでした。 以前はWord図で編集した図形は表示されていたのに、突然出来なくなりました。自分も設定をいじった記憶は無く、どうしたら良いのか解りません。 解決方法を教えていただけないでしょうか。

  • ワードアート2010で縦書き・形状変更したい(2)

    一度回答をいただきましたが、横も縦も同じようにできるとのことでした。でも縦ができません。ワードアートで見本を選んで「ここに文字を入力」でもかまいませんが横書きのワードアートを作ります。これを文字の方向を縦にします。この段階ではまだちゃんとワードアートはできています。次にこのワードアートを選択し(中の文字を選択しても枠を選択しても結果はおなじ)形状の変更(何でもいいです。簡単に左右で文字の大きさを変えるくらいでもいい)を選択すると、途端に枠に収まらない変な文字になってしまう問題です。枠の大きさを変更すると文字がくるくる回ったり、大きな枠になってしまったりします。2010のワードアートでは、テキストボックスの中に文字を挿入したのと同じことは十分理解しています。横書きなら一通りの修正方法が使えることは確認済みです。2007までのワードアートは図扱い、2010は図形扱いになっていることも理解できますが、縦のワードアートの操作がうまくできません。もちろんいったん互換モードでワード2010を立ち上げ、そこでワードアートを作れば従来通りできることも承知しています。もう一度ご検討いただければ幸いです。