• ベストアンサー

鍋の選び方

鍋の材質によっての使い方を教えてください。 うちはIHなどではなくガスを使っています。 ホーロー鍋、雪平鍋、100円ショップで買ったアルミ鍋、 銅の鍋・・・といろいろありますが、この料理にはこの鍋、という法則はありますか?普段は形と大きさで使い分けてしまいますが、例えばだしを取る場合、一番いいのはどれか?と思いまして・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.1

素材別で行くと、 ステンレスは、熱の伝導率は今ひとつだが保温性はなかなか。焦げつきが少なく、手入れが簡単かつ長持ちする。初心者向け。 銅は、熱の伝導率がよく保温性も高いため、料理(特に和食や煮込み料理)には最適の素材の一つ。ただ、きちんと手入れしないとすぐだめになる。どちらかというと料理好き&プロ向け。 鉄は、熱の伝導率は悪いが、一度温まると容易に冷めないため鍋物に向く。鉄分が補給できるのもメリット。高熱で調理する中華料理にも適している アルミは、軽いうえ、熱伝導率が銅に次いで高い。だが変形しやすいのが欠点。どんな料理にもそこそこ使える万能タイプ。 ほうろうは、熱の伝導率は最悪。だが保温力はピカいち。また均一に熱が伝わるため長時間トロ火で煮込む料理には最適。 こういった特徴があります。ちなみにいまは銅鍋の表面をステンレスで覆った多層式の鍋などもあります。 あとは鍋の種類ですが、ダシを取ったり煮物に使う万能タイプの雪平鍋や片手鍋と煮込み・シチュー用の鍋、あとは鍋物用の鍋と中華鍋もそろえたいです。 これをふまえて考えると銅製・ステンレス製の雪平鍋か片手鍋が2~3つ、銅製とほうろうの煮込み用鍋が1つずつ、鍋物用の土鍋と鉄鍋、炒め物などに使う鉄製中華鍋が1つずつは欲しいところです。 ちなみにダシを取るなら、銅製の雪平鍋が最も向いているでしょう。最新の物なら多層式のものもお勧めです。

hanacyan
質問者

お礼

大変丁寧な説明で、とても参考になりました。 だしを取って暫くそのままでおいておくと変色?した事があって鍋と合わないのかな?と思った事があったので。 鍋の使い方で料理もうまくなるといいのですが。 ありがとうございました。