• ベストアンサー

方言が入ってる曲を教えてください。

ちょっと興味があって、質問したいと思います。 日本の曲(邦楽)で方言が歌詞に出てくる歌というのは何かありますか? 沖縄の方言で歌われているものは多くあったのですが、他の土地でのものがなかなか見つかりませんでした。 歌詞全てが方言というのだけではなく、一部でもいいのですが…。 昔の曲でもいいのですが、なるべくなら最近の曲(ここ4~5年ぐらい)で教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、著作権の関係上、歌詞を掲載するのは禁止されていますので、曲名とアーティスト名、どこの方言なのか、だけでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gurenmaco
回答No.8

大塚愛さんのアルバム『LOVE PUNCH』に入っている、 『石川大阪友好条約』 石川弁と大阪弁?が入っています。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お~、ずいぶん最近の曲ですね。大塚愛さんは普段も大阪弁で話されていますが、なぜ石川弁なのでしょう?小さい頃住んでいた。とか、何か意味があるのでしょうか?ちょっとその辺も気になりますね! 石川弁も聞いた事がないので、聞いて見たいと思います♪ タイトルに都道府県名や地名などが入っているものは、方言が入っている可能性も高いのかもしれませんね!調べてみたいと思います。

その他の回答 (15)

• gutugutu
回答No.5

オヨネーズの「麦畑」 東北弁 花子(だったと思います)「河内のおっさんの歌」河内弁

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オヨネーズというグループ(?)は初めて知りました。東北弁とはどのようなモノなのか、聞いて見たくなりました。 それと、ミス花子の「河内のおっさんの歌」!教えていただいたアドレスを見ましたが、見た瞬間笑ってしまいました~。しかも、オリコン5位にもなり、売れたそうで…! ますます気になります!

回答No.4

上田正樹「悲しい色やねん」(#3さんも書かれてますね) ウルフルズ「ええねん」 大阪弁になるかと・・

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下の方もそうでしたが、やはり大阪弁は多いようですね。それだけ大阪弁は当たり前になっているということでしょうか? なかなか方言を使いたがらない方も多いですが、大阪(関西)の人は別ですよね。 「ええねん」は結構最近の曲ですよね??姉のダンナ様がウルフルズが好きなので、CDを借りてみようと思います!

回答No.3

やしきたかじん「やっぱすきやねん」大阪弁 上田正樹「悲しい色やね」大阪 都はるみ「浪速恋しぐれ」 ?「月の法善寺横町」 いずれも古くてすみません。大阪物は多いと思います。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >いずれも古くてすみません。 いえいえ、そんな事ないですよ!ありがたいです。上の3曲は聞いた事があります♪ 考えてみれば確かに大阪弁を使用している曲は多いように思います。 ふと思い出したのですが、懐かしい所で行けば、三木道三の「Lifetime Respect」はバリバリの大阪弁でしたね。

• inaken11
回答No.2

森高千里 このまち 熊本弁

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 森高千里さんは確か、熊本の出身でしたよね?森高さんの熊本弁をテレビなどで聞いたことないので、聞いて見たいと思います。

• gutugutu
回答No.1

伊藤秀次の「大きな古時計」 平井堅のヒット曲を秋田弁でカバーしたものです。 伊藤秀次は名古屋ではラジオで結構活躍していて、この歌でまた結構うれました。もう2年程前の歌です。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての質問だったので、どうなる事やら…なんて思っていたのですが、教えて下さった事に感謝しています。 「大きな古時計」の秋田弁バージョンなんてあるんですね。初耳です!!とても興味があるので、早速探してみたいと思います。