• ベストアンサー

方言が入ってる曲を教えてください。

ちょっと興味があって、質問したいと思います。 日本の曲(邦楽)で方言が歌詞に出てくる歌というのは何かありますか? 沖縄の方言で歌われているものは多くあったのですが、他の土地でのものがなかなか見つかりませんでした。 歌詞全てが方言というのだけではなく、一部でもいいのですが…。 昔の曲でもいいのですが、なるべくなら最近の曲(ここ4~5年ぐらい)で教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、著作権の関係上、歌詞を掲載するのは禁止されていますので、曲名とアーティスト名、どこの方言なのか、だけでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gurenmaco
  • ベストアンサー率50% (12/24)
回答No.8

大塚愛さんのアルバム『LOVE PUNCH』に入っている、 『石川大阪友好条約』 石川弁と大阪弁?が入っています。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お~、ずいぶん最近の曲ですね。大塚愛さんは普段も大阪弁で話されていますが、なぜ石川弁なのでしょう?小さい頃住んでいた。とか、何か意味があるのでしょうか?ちょっとその辺も気になりますね! 石川弁も聞いた事がないので、聞いて見たいと思います♪ タイトルに都道府県名や地名などが入っているものは、方言が入っている可能性も高いのかもしれませんね!調べてみたいと思います。

その他の回答 (15)

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.5

オヨネーズの「麦畑」 東北弁 花子(だったと思います)「河内のおっさんの歌」河内弁

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オヨネーズというグループ(?)は初めて知りました。東北弁とはどのようなモノなのか、聞いて見たくなりました。 それと、ミス花子の「河内のおっさんの歌」!教えていただいたアドレスを見ましたが、見た瞬間笑ってしまいました~。しかも、オリコン5位にもなり、売れたそうで…! ますます気になります!

回答No.4

上田正樹「悲しい色やねん」(#3さんも書かれてますね) ウルフルズ「ええねん」 大阪弁になるかと・・

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下の方もそうでしたが、やはり大阪弁は多いようですね。それだけ大阪弁は当たり前になっているということでしょうか? なかなか方言を使いたがらない方も多いですが、大阪(関西)の人は別ですよね。 「ええねん」は結構最近の曲ですよね??姉のダンナ様がウルフルズが好きなので、CDを借りてみようと思います!

回答No.3

やしきたかじん「やっぱすきやねん」大阪弁 上田正樹「悲しい色やね」大阪 都はるみ「浪速恋しぐれ」 ?「月の法善寺横町」 いずれも古くてすみません。大阪物は多いと思います。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! >いずれも古くてすみません。 いえいえ、そんな事ないですよ!ありがたいです。上の3曲は聞いた事があります♪ 考えてみれば確かに大阪弁を使用している曲は多いように思います。 ふと思い出したのですが、懐かしい所で行けば、三木道三の「Lifetime Respect」はバリバリの大阪弁でしたね。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

森高千里 このまち 熊本弁

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 森高千里さんは確か、熊本の出身でしたよね?森高さんの熊本弁をテレビなどで聞いたことないので、聞いて見たいと思います。

  • gutugutu
  • ベストアンサー率14% (184/1234)
回答No.1

伊藤秀次の「大きな古時計」 平井堅のヒット曲を秋田弁でカバーしたものです。 伊藤秀次は名古屋ではラジオで結構活躍していて、この歌でまた結構うれました。もう2年程前の歌です。

maagon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初めての質問だったので、どうなる事やら…なんて思っていたのですが、教えて下さった事に感謝しています。 「大きな古時計」の秋田弁バージョンなんてあるんですね。初耳です!!とても興味があるので、早速探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • この曲の詳細を教えてください!

    最近有線で聞いたのですが、サイレンの音で始る女性アーティストの曲なのですが・・・歌詞がまったく分からなくて・・・。 たぶん邦楽だと思ってます。 有線でちらっと聞くだけなので情報不足ですみません・・・。 歌ってる方の名前・曲名・歌詞の一部でもいいのでどなたかご存知の方教えてください。

  • FMでよくかかってた曲なんですけど

    邦楽に詳しい方、FMを良く聴かれる方、もしこの曲の名前かアーティストがおわかりなら教えていただけると幸いです。 歌詞の一部に(ちょっと違ってるかもしれませんが) 「君が歌う子守歌は世界で一番美しいよ」 みたいな感じのフレーズがはいってて 男性ボーカルなのです。落ち着いた曲でゆっくりしていたときにたまたま耳にはいってきてとても心地よかったのです。 「この曲かなあ?」というのがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • NHKみんなのうたでながれていた曲

    NHKのみんなのうたで曲が流れますよね。 数年前流れていた曲名が思い出せず、どなたか知っていれば、と思い質問させていただきます。 歌詞はほぼ覚えていないのですが方言がベース(?)となった曲で、地域の方言ごとに同じ意味の言葉を言い換えていた歌詞だったとおもいます。 「なんもなんもしちっちょくれ」 「いらっしゃいよくきたね」 という歌詞があったと思います。 少ないヒントだとは思いますが、どうかお願いします

  • とにかく歌詞がいい!!という曲を教えてください。

    (20代です)漠然過ぎですが・・・曲はともかく、歌詞がすばらしいってのがありましたら教えて下さい。 最近歌詞を見てから曲を聴くとなかなかいい感じで聞けるので。 あえて指定するなら、邦楽で歌詞は掲載してはいけないので、曲名と歌い手をおしえてください。あとは、どうしてそれをおすすめするのかとかもあればうれしいです。 ジャンルはポップス(だいたいなんでも可)で。(R&Bや、ヒップホップはちょっと苦手なんで。) 曲のジャンルは何でもいいです。ラブソング、別れの歌、友人、親、人生、希望にみちあふれてたり・・・・何でもいいです。プラスの曲がいいですかね。隠れ名曲とかも教えてください!よろしくお願いします。

  • 洋楽の歌の歌詞を日本語訳したい!

    著作権に明るい方にぜひご教授頂きたいのですが、好きな洋楽の歌の歌詞を日本語訳にしたものをホームページに掲載したいと思っております。これは著作権に引っかかるとかは無いでしょうか。 そのまま原本である英語の歌詞を掲載すると問題あるかも知れないと思うのですが、日本語訳するのだから大丈夫では?と思っているのですが・・・。 目的はひとつで、意味がわからない英語の歌の歌詞を色んな人に知ってもらいたい、そしてそこから興味が湧けばそのアーティストの曲をぜひ聞いてもらいたいということです。 詳しい方のご指摘・ご意見お待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • パチンコホールで流れてる曲がわからないです;;

    パチンコの海物語in沖縄2が新台入替の時に、よくいくホールの朝、一発目にいつも流れていた曲なんですが、曲名も歌手もわかりません。沖縄っぽい曲調(口笛とかあいの手?的なモノがはいってたので)だったので、沖縄2関連の歌だと思うのですが、ゆったりとした曲で、女性の方が歌ってます。歌詞の一部とかわかれば入力するべきなんでしょうが、いかんせんホールの中なので歌詞なんかとても聞き取れません;;ちょっと情報が少ないかと思いますが、わかる方いましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 別れの曲

    「好き同士なのに事情があって別れなければならない」という状況の曲を教えて下さい。別れるけどずっと好き的な。 洋楽・邦楽、ヴォーカル男女等一切問いません。アーティスト名及び曲名を教えて下さい。歌詞の内容なんかも記載していただけると助かります。

  • この曲わかりますか?

    ある曲の曲名と歌っているアーティストが知りたいんです。 邦楽で、曲名は確か『エス』?か『エース』?だった気がします。(カタカナじゃないかもしれないです。。。) 歌詞はサビに『川の流れ…』とか『青春の…』っていう詞が入ってた気がします☆バラードです。 メンタツというアカペラグループがライブで歌っていた曲なんです。自分でも調べえみたんですが、わからなくて・・・たぶん、なにかのカバーだと思うんですが…これだけじゃわからないかもしれませんが、知っていたら教えてください!

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    昔の曲で、女性の歌です。 歌詞の一部は”だいたい そうよ 昔から 私がいなくちゃ~”、 また、サビだと思われるところには”ギブ・ミー・ア・ラブ~”という感じです。 曲名とアーティスト名がわかる方教えてください。

  • 有名な曲だと思うのですが・・・

    かなり昔の歌なんですけど、サビの歌詞が、「ずっと夢ーを見てーー、安心して-たー-僕はーー」だったと思います。エースコックのCMで使われてたような気がするんですが・・・曲名とアーティストが分かれば教えていただきたいな、と。お願いします。

専門家に質問してみよう