• ベストアンサー

今日は何日ですか?

「今日は何日ですか?」 は、英語でどう言うのでしょうか? 「20日です」という返事が来るために。 ついでに、「20日です」も、どう言うのか教えてください。 私が考えると、今日は何の日ですか、になっている感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadaoyagi
  • ベストアンサー率26% (86/322)
回答No.2

dream-ladderさん、ちょっと順番が怪しいですが・・・ 多分こんな感じだと思います。 What day of the month is it today? It's June twentieth. 或いは、 What's the date today? Today is June twentieth. 因みに、今日は何曜日?というのは、 What's today? と聞いたりしますね。

charparkave
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも、なんて言うんだろうなー、と思ってました。 何曜日、というのも、役に立ちました!

charparkave
質問者

補足

みなさまへ→ 点数をつけるのって、本当に悩みます。 なんとか、理由を考えてつけさせていただきますが、皆様に同じように感謝します。 これから、勉強を続けますけど、また困ったときは、教えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • enna2005
  • ベストアンサー率40% (333/819)
回答No.5

私がアメリカ人の友人から教えてもらったのは what is the date today ? 曜日を聞くのは what day is it today ? 今日は20日です は It's the 20th. Today is the 20th.

charparkave
質問者

お礼

アメリカ英語に興味あります。 でも、こんな簡単なことに、他の国の英語と違いはないでしょうね…。 でも、安心してアメリカでこの質問ができますね! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

補足ですが、通常単にWhat day is it today?と言うと「何曜日?」になってしまいますので#1さんのご回答はちと…。 これはdayの後にof the weekが省略されていて「1週間のうちのどんな日?」=「何曜日?」という発想だからです。 ですから#2さんの示されてるように「ひと月の中でのどんな日?」=「何日?」ということでof the monthをつけないといけないでしょう。 或いはもっと具体的に「日付」と言う単語のdateを使って聞く方法も示されてますね。

charparkave
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 曜日の聞き方の理由、ちょっとびっくりです。 日本語の発想とは違いますよね。 理由がわかった方が、私には覚えやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.3

こんにちは。 娘の英語教室のドリルに載っているのを書いておきます。 「今日は何日ですか」 What is the date today? 「20日です」 It is the twentieth.

charparkave
質問者

お礼

娘さんですか、哀しいです…。 信憑性が高そうです。 子供さんが英会話教室に通うのって、どうなのかしら? なんて思っていた私ですが、反省します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

多分あなたがお考えになっている What day is today?で良いと思います(実際にそういいます) It is (June) 20th. が正しい答えでしょう。 もっと詳しく言うなら What day is today of the month? かな?

charparkave
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日は何の日ですか?

    は、英語で何と言いますか? 期待する返事は、大統領の誕生日です、とか、独立記念日です、等です。

  • 今日は何日?

    今日が2013/08/25だったとします。その時、25日というのを回答で期待したい時の質問で「今日は何日?」と聞くのは英語でどう言うのでしょうか? What's the day of the month today? でしょうか? もっと短いセンテンスで聞くことは可能でしょうか。

  • 今日では遅い??

    似た質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。 昨日、婦人科へ行きました。不妊治療とかじゃなく、普通の検診だったのですが、ついでに卵胞がチェックを受けました。 卵胞が24mmと言われ、そろそろですね…という感じでした。 生理はほぼキッチリ28日周期で、今日が15日目です。 何となく、排卵が起こっているような感じなんです。(あくまでもカンですが。) 基礎体温は  周期12日目 36.51     13日目 36.20     14日目 36.19     15日目 36.31(今日)。 普段から仲良しするのは、月1~2回で週末限定のため、なかなか排卵がわかってもタイミングが合わない状態です。 今日・明日は休暇のため、週末と同じような生活ができるかと思うのですが、 今日すでに排卵してしまっている場合、仲良ししても遅いでしょうか。 (しないよりいいかとは思いますが。。。) アドバイスよろしくお願いします。

  • 今日も、今日とで・・・

    こんにちは。 「今日も、今日とで、○○○」 の○○○(3文字に限らなくて結構です。)を直感で、お答えください。 ついでに、 「今日も、京都で、×××」 の×××についても、お答えいただけると、ありがたいです。 よろちく、お願い、いたします。

  • 今日じゃなくて良かった

    たとえば今日のような寒い日の会話で、 「昨日サッカーを見に行ったんだけど、今日じゃなくて良かった」(今日はとても寒い日なので) といったような「今日じゃなくて良かった」を 英語で表現するにはどのように言えばいいのでしょうか? 教えていただきたくお願いいたします。

  • 今日は僕の好きな人の誕生日なのですがなんといえばよいんでしょうか?

    今日は好きな人の誕生日なんですが その人とは10月ごろからメールを送ってもかえしてくれないので 嫌われてると思い送っていませんでした けれど今日は誕生日なんでどうしてもお祝いをいいたいので いいメールのかきかたないでしょうか? (電話などは迷惑だと思いするきはありません) あと僕は高校生です そしてその好きな人には彼氏がいます できるだけ見たら返事はやくください

  • 今日は何の日?

    今日は彼岸の日なんですか?お墓にお参りに行けと言われたんですけど、今日がお彼岸なんてカレンダーなど、どこにも記していないのにどうして今日が彼岸の日とか分かるんですか?

  • 今日は何日ですか?

    今日は何日ですか? 今日が何月何日なのか、教えてくれるサイトなどありましたらお願いします。 西暦や平成何年なのかもわかると更に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 今日の「3日後」は23日?24日?

    今日は6月21日です。 「今日の3日後」と言われたら、それは今日を入れて3日目の23日でしょうか。 明日から3日数えて24日になるのでしょうか。 バカみたいな質問ですが よろしくご教授願います。

  • 「今日は人が多いけど何曜日だっけ?」を英語にしてください。

    「今日は人が多いけど何曜日だっけ?」を英語にしてください。