• ベストアンサー

交通事故 傷害保険の請求について

いつもこちらではお世話になっております。 先ほど、生命保険のカテで同じ質問をさせていただきましたが、こちらのほうが適切であるとのご指摘を受けましたので、再度質問させていただきます。 追突事故が原因の怪我により、通院中です。 現在、生協を含む3社の傷害保険に入っております。 怪我が完治して、保険金を請求する場合、3社個々に連絡するだけでよいのでしょうか?それぞれの保険会社名をそれぞれに連絡しないといけないのでしょうか?3社間で保険金額のすりあわせをするのでしょうか? 保険金額が 通院日数×(生協\1000・A社¥2400・B社¥2000)ですが、3社で協議して 通院日数×¥○○○ なんてことになるのですか? 過去の質問などを見ていて、ふと疑問に思ったものですので、とんちんかんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with99
回答No.2

先ほど生命保険のカテで回答させて頂きました そのお礼文の中で >給付日数の統一だけの目的ですか? その場合もありますね 今回のケースではありませんが・・・ 例えば死亡時の保険金 合計の死亡保険金が異常に多額の 場合保険金目的や犯罪もあるかも知れません 調査対象になる場合もありえます >給付金額を平均とって¥1800などとされるのでしょうか? 日額給付金(契約の日額金額)は変更ありません 重複しますが、給付日数の統一を図る場合があります #1さんの回答のお礼文ですが、他カテの私の回答に関連しますので記述させて頂きます >「告知の義務がある」との回答・・・、義務といわれても・・・ 通常、保険金請求書の記載事項に「他の契約」欄があります 「告知」と表記してしまいましたが、保険契約時のような「告知」ではなく 必要記載事項が正確でした 訂正方々お詫びいたします

paopao521
質問者

お礼

度々のご回答、深く御礼申し上げます。 ご丁寧なご説明でよく理解できました。 保険会社と電話でやり取りした際、この辺のことは何も説明が無かったので、「義務」を遂行しなかったらどうなるのだろうと思っていました。最悪、不払いなどあるのかな・・・など。 ご説明を受け、A社の保険金請求書をよく見たら、たしかに「他の保険契約」という欄がありました。(生協にはありませんが) 今回の皆さんのご説明が無ければ、知らない間に保険会社間でやり取りされて、「なぜ?」という疑問が出ていたと思います。 そうですね、給付日数も通院期間が長期に渡る場合、保険会社によっては全日認めたり、半分しか認めないなどがあると、納得できないものですよね。 再度のご回答、本当に感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

厳密に言えば他の保険会社の加入状況に関しても告知する必要がある。 但し生協は保険会社ではないのであえて告知する必要はない。 概ね合算して通院日額が2万とか3万とかでもならない限り、実務上は問題なさそうな感じはします。 なのでご質問の場合だと3社個々に連絡するだけでも特に問題はなさそうです。 ※ 10日程度の通院なら3社ともそのままの通院日数をみてもらえると思いますが、長引く通院の場合だと各社で若干の認定日数がズレることもあります。

paopao521
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 現在のところ、通院日数は36日になります。 他の回答者の方のご説明で理解できたのですが、この認定日数のズレを合わせるために、(保険会社にとって)他の保険内容の連絡が必要なんですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

• donbe-
回答No.3

別に協議 すり合わせなどしません。 診断書はコピーで良いはずです。 診断書料も高くつきますので、念のため確認して下さい。

paopao521
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 そうなんです。診断書!せっかく、高い診断書料を払って保険金請求しても、結局保険金がもらえないようなことがあるかもしれないと思うと、請求もよく勉強してからじゃないと、と思いました。 コピーでいいなら、そのへんの心配はいらないですね。安心しました。

• adobe_san
回答No.1

個別に対応してくれると思いますので、それぞれ申請を行って下さい。 特に保険会社から「他社の保険の加入状況」を聞かれない限り伝える必要はありません。

paopao521
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そうですね。先ほど質問した時に、「告知の義務がある」とご回答いただいたのですが、義務と言われても、知らないで手続きを進めたらどうなるんだろうと思いました。聞かれて嘘をつくのはいけないと思いますが・・・。 こんな「義務」を知っている加入者っているんでしょうか?