• 締切済み

授乳中。おっぱいはいつからしぼむ?

昨年第一子を出産しました。おかげさまで娘は母乳もミルクも大好きで、まるまる育って現在元気な九ヶ月半児です。 このサイトで、産後の胸が「上がぺったんこで下に垂れ、しわしわになった」等の体験談を目にします。いったい、いつからそうなってしまうのでしょうか。完全に母乳が出なくなってからでしょうか。それとももっと早く? 最近の子供の食生活は、離乳食とミルクが中心で、母乳は寝かしつけの時か、子供が発熱してこまめに水分を与えたい時くらいにしかあげていません。おっぱいの張りは週に一回か、せいぜい二回で、母乳の作られる量の減ってきたのが実感として分かります。大きさも小さくなってきました。鏡を見ながら「これからどう変化していくのだろう」と心配せずにはいられません。 先月くらいから妊娠前に使っていたワイヤー入りの下着を着けていますが、やはり崩れてしまうのでしょうか。 「妊娠線」や「帝王切開の傷」と同じく「ママの勲章と考えなさい」というご意見があるのは知っていますし、それに対して真っ向から反対する気持ちはありませんが、ただ、私は夫よりも一回りほど年上なので、どうしても気になってしまうのです。 夫は「垂れたら美容整形すりゃいいじゃん」と言ってくれますが、それって裏を返せば「やっぱり元どおりになってほしい」ってことですよね。どうしようもなくなったら貯金をはたいて美容整形。。。いやいや、我が家の家計にそんな余裕はまったくありません。 (1)おっぱいが垂れたりしぼんだりするのは、いつからいつまでに起こる変化か (2)お金のかからない対処法はないか そしてできれば (3)奥さんの産後の体型の変化に対する夫(とくに若い夫)の正直な気持ち を知りたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#11523
  • 妊娠

みんなの回答

noname#15706
noname#15706
回答No.1

既婚二児のパパ 授乳を終えて出なくなってきたら、それと同時に張りも残念ながらなくなってきました。 授乳最初のころは、すごく張っていてさわりがいも、モミがいもありました。 いまは・・・・・しぼんで・・張りもなく・・     \(#><)/ 体型は徐々にやせて、もと通りになりました。

質問者

お礼

お返事がおそくなりました。 ご回答ありがとうございます。