• 締切済み

海外作家情報に強い方、いませんか?

最近海外作家にはまっています。 ジョン・アーヴィング、サリンジャー、キングなどを乱読していますがどれも大変面白いです。 特にジョン・アーヴィングとの出会いは衝撃的で、こんなにも面白い作家がいたなんてそして今まで知らなかったなんてと、感動と同時に落胆してます。 もしかするとアーヴィング級の作家が他にもいるんじゃないかぼくが生きている間にも生まれてるんじゃないかと、毎日書店をうろうろ探していたのですが、そろそろ財布と時間が音をあげ始めました。 そこで、質問。 「コレは必読」とオススメの海外作家がいましたら教えてください。 「現代の海外作家限定」でお願いします。 そして、できるだけ邦訳の出ているものでお願いします。 純文学、ミステリーなどジャンルは問いません。

みんなの回答

回答No.6

ナチス狩り●ハワード ブラム●新潮文庫 ナチス・ネタなら最近の本でコレが一番面白かった。 実話だけど、史料としてより物語としてハマッタ。 映画の脚本を読んでるみたいに、スムーズに世界に没入できた。 キングのGボーイもたまらんかったなあ。 ちなみに悪童日記も東欧でナチスでます。 ソフィーの選択 オイラも読みたくなっちまった。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.5

 『ケン・フォレット』 なんて、いかがでしょう? ★「大聖堂」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/books/4102358013/reviews/ref=ed_er_dp_1_1/250-6472860-7278654 長~いお話ですが、ぐんぐん読めてしまいます! ★「ペテルブルグから来た男」 http://www.h2.dion.ne.jp/~yacinema/cinema.contents/cinema.con/cinema.no.re/petersburg.htm これはむか~し、NHKFMでラジオドラマとして紹介されたことがありました...

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/ydf/keyword/%A5%B1%A5%F3%A1%A6%A5%D5%A5%A9%A5%EC%A5%C3%A5%C8?kid=8582
  • Bouquet12
  • ベストアンサー率42% (84/196)
回答No.4

>>もしかするとアーヴィング級の作家が他にもいるんじゃないかぼくが生きている間にも生まれてるんじゃないかと、 爆笑です!!。 私も若い頃は同じような気持ちで本屋をうろついていて、気に入った作家を見つけた時は天にも昇るような快感でした。お気持ち、凄くよくわかります。 お奨め、というより好きで何度も読み返した海外作家をご紹介。 ・セオドア・ローザック  フリッカー、あるいは映画の魔(文春文庫) 文春が選ぶ、98年度ミステリー・ベスト1にも選ばれています。かなり長いですけどね。 60年代のアメリカ映画、フランスの雰囲気などが好きな方ならよりお奨めです。 ・マヌエル・プイグ  蜘蛛女のキス(集英社文庫)  この本、生涯ベスト5に入れるかも。  作者は数年前、エイズで亡くなりました。残念です。 ・ウィリアム・スタイロン  ソフィーの選択(新潮社)  舞台は現代ですが、かなり暗いです・・・。  もしナチスドイツ、ポーランド、ユダヤ人、というキーワードに興味がおありならば。 ・ポール・オースターも以前色々読みました。  幽霊たち、など面白いですよ。著作が多いのでしばらく楽しみが続くかも。ちょっとシュール。 現代作家に飽きたら、是非過去の人も読んでみてください。新たな発見もありますよ。

bekky1980
質問者

お礼

たいへん参考になる回答でした。ほんとにありがとうございます。全部読みますが、この中では特にウィリアム・スタンロンに興味をもちました。「ソフィーの選択」ですね。タイトルからして何かをビンビン感じます。ありがとうございました。

  • saebou
  • ベストアンサー率27% (40/144)
回答No.3

 ジョン・アーヴィングが影響を受けているのはディケンズとかバルザックみたいな古典的ストーリーテラーらしいですが、現代作家でアーヴィングが尊敬しているのはカート・ヴォネガットです。ヴォネガットはSF作家で、シニカルなユーモアと奇想溢れる展開が特徴です。また、平和主義者でもあります。代表作としては『猫のゆりかご』『チャンピオンたちの朝食』など、早川文庫などからたくさん出ています。  アーヴィングみたいな突飛な発想を発展させるのが得意な作家だと、かなり難解ですが『重力の虹』を書いたトマス・ピンチョン、もっと簡単ですがかなりブッ飛んでいる『カウガール・ブルース』『香水ジルバ』のトム・ロビンズなどがいますね。ただ、この二人は宗教色の強いアーヴィングとは違って、60年代ニューエイジ&左翼の影響を強く受けていると思います。  北米だけではなく南米の作家にも奇想が中心の面白い作家がたくさんいます。お勧めはマヌエル・プイグの『蜘蛛女のキス』なんかですが、他にも南米はマジック・リアリズムの宝庫ですから、探せばいっぱい出てくると思いますよ。  

bekky1980
質問者

お礼

カート・ヴォネガット!すごく興味のあった作家です。古本屋で探したんですがなかなか見付からなくて。SF作家なんですね、絶対読みます。ほんとにすごくためになる回答ありがとうございます。全部読みます。

回答No.2

悪童日記●早川 隠れた名作。二次大戦下をたくましく生き残る双子の話。こんな文体はじめて。読み易い。面白い。恐ろしい。結末がたまらん。3部作だけど。残り2作は駄作だと思う。たるい。初めの一冊だけ、飛びぬけてる。プリミティブ~~!!激押しの一冊。

bekky1980
質問者

お礼

悪童日記ですね。文体が新しいものを求めてるので、期待しています。必ず読みます。ありがとうございました!

  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

ジョン・アーヴィングが好きなら、マーク・ヘルプリンも気に入るはずです。マンハッタンを舞台にした『ウィンターズ・テイル』、白鳥の湖をベースに深い味わいを残す『白鳥湖』などいずれも名作です。 また、人の内面を深く、詩的な文体で掘り下げるポール・オースターも『ムーンパレス』『偶然の音楽』『ミスター・ヴァーティゴ』や、『シティ・オヴ・グラス』『幽霊たち』『鍵のかかった部屋』のニューヨーク三部作など名作・傑作が多い作家です。 あとは、イギリスミステリの新女王と言われるミネット・ウォルターズの『氷の家』『囁く谺鉄の枷』『昏い部屋』『女彫刻家』などもお勧めです。 それからコニー・ウィリスは『ドゥームズデイ・ブック』『リメイク』『航路』など、SFかミステリーか、エンタテインメントなのか、それともその全部なのか、一つの枠に収まらない傑作を書く作家です。翻訳された作品はどれも楽しめると思います。

bekky1980
質問者

お礼

ありがとうございます!全部読んでみます。マーク・ヘルプリンには期待します。早速本屋に行ってきます。

関連するQ&A

  • 海外(イギリス・アメリカなど)のベストセラー作家を教えてください

    海外作家の売れっ子作家の小説を読んでたいと思っているのですが、ネットなどで調べても、なかなか出てこないので困っています。 なんとかわかったのは、アメリカで売れっ子三羽ガラスなどと呼ばれているのが、スティーブン・キング、ジョン・グリシャム、トム・クランシーらしいということくらいです。 海外、特に英語圏で売れている作家さんを知っていたらぜひ教えてください。いろいろ読んでみたいと思っています。

  • 海外の作家に明るい方、おすすめを教えてください

    こんにちは。 私は日本の作家はよく読むのですが、海外の作家はあまり読んだことがありません。 今まで読んだことがあるのは、サガンやカフカ、ドストエフスキー、ジャックケルアックなどです。 日本の作家では、山田詠美、遠藤周作、大江健三郎、 谷崎潤一郎、安倍公房、夏目漱石、太宰治などに衝撃を受けました。 何か私にお勧めの海外作家の本を教えていただけないでしょうか? ちなみに、SFや推理、ミステリー小説、エッセイ、短編集はあまり読みません。 人生観が変わってしまうような、深く考えさせられるような本がいいです。知らなかった世界を教えてくれるような内容も歓迎です。役に立った実用書、本当にあった話などでも結構です。 よろしかったらアドバイスお願いできますでしょうか。もちろん日本の作家だけでもOKです。

  • スティーブン・キング的なモダンホラー海外作家

    子供のころからスティーブン・キングが大好きで、最近ついに彼の作品をほとんど読み終えてしまいました。というわけで、いわゆるモダン・ホラーと呼ばれるジャンルで、キング的な海外作家を教えてください。ただし、密室で殺人事件が起こって探偵が出てきて云々…といった類の本格ミステリーにはあまり興味がないので遠慮します。作品で言えばたとえばミザリーやゴールデンボーイ(漫画家でいえば古谷実のヒミズやシガテラ)のような、現代の日常に潜む狂気を主に描いている、キング的な海外作家をお願いします。

  • 人間を描いた作家性・文学性の高いミステリー小説

    ミステリー小説を1冊も読んだことがありません。 私は人間を描いた芸術作品が好きなので、これから純文学を中心に小説を読んでいこうと思っていたのですが、ミステリー好きの人の話を立ち聞きして、もしかしてミステリーというジャンルを誤解していたかもしれないと思い始めました。 「ミステリーは単なる謎解きを楽しむエンターテイメントだと思っていたけど、その謎解きの過程でそれぞれの人間模様を描いたり、人間を深く描いたりと、謎解きが面白いだけでなく文学性も伴っているものがミステリーだったりして?」と。 そこでミステリー小説好きの皆様に質問です。 ミステリーとは単に謎解きを楽しむエンターテイメントなのでしょうか。 それともその過程で人間を描いた作家性・文学性の強い作品もあるのでしょうか。 もし後者のようなミステリー作品(例えば感動して泣いちゃったり)or作家をご存知でしたら、教えて頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • おすすめを教えてください!

    こんにちは!私は本を読むのがとても好きなのですが、どうにも偏ってしまいます。そこでみなさんがおすすめの本を教えてください☆私が好きなのは、 ●江國香織、山本文緒など日本文学・女性作家もの ●長編・短編だったら短編集 ●ジャンルはミステリーやアクションより、日常に近いもの(恋愛ものになるのかな??) などです。淡々と進む物語が好きです。 好きなものを書いてしまいましたが、私の凝り固まった感覚を打ち破る作品・作家をご存知の方、またこれは読まなきゃダメだ!後悔するぞ、というものがありましたら教えてください。 みなさんの感動や衝撃を受けた作品を教えてください!(もちろん男性作家・海外文学・ジャンルは問いません)よろしくお願いします^^

  • 中学生・高校生にお薦めの本、作家を教えてください。

    僕は現在中学3年生です。読書が好きで書店に行く度に本を買っています。 ミステリーやサスペンス、ホラーや純文学も好きです。 好きな作家は宮部みゆきさんや、綿矢りささん、星新一さんです。 面白い本をもっと読みたいので、お薦めの本、作家さんを教えてください。最近は外国の作家さんの本も読んでみたいです。

  • お勧めの作家・作品

     近頃、私に合いそうな作家がなかなか見つからなくなってきました。その私に、皆さんのお勧めの作家の本を紹介してください。  やや古典寄りで、海外作家に食指がのびやすいです。特にジャンルにはこだわりません。  好きな作家を挙げると、 □国内 水上勉、吉行淳之介、宮澤賢治 □国外 アーネスト・ヘミングウェイ(もっとも好きな作家です)、トルーマン・カポーティ       ガブリエル・ガルシア=マルケス、ウラジーミル・ナボコフ       フランツ・カフカ、ジュール・ヴェルヌ  あたりが好きです。今のところ、興味を持っている作家は、 □国内 谷崎純一郎、吉村昭、安部公房(未読) □国外 ジョン・スタインベック、ジョン・アーヴィング(未読)       サマセット・モーム(未読)、パール・バック(未読)       マルセス・プルースト(未読)、ヘルマン・ヘッセ(未読)  以上の通りです。  よろしくお願いいたします。

  • 必読書

    最近、海外文学を読み始めました。 読んだのは ドストエフスキー「罪と罰」 カフカ「変身」 ヴェルヌ「十五少年漂流記」 サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」 シェイクスピア「ハムレット」「マクベス」 カミュ「異邦人」 ヘッセ「車輪の下」 エンデ「モモ」「はてしない物語」 くらいです。 海外文学だけでなく、日本文学や哲学書、歴史書などでも構いませんので、他に必読書、死ぬまでにこれは読んどけって本を紹介して下さい。

  • 村上春樹、ジョン・アーヴィング、ニック。ホーンビィ的な世界

    17歳の頃から村上春樹が好きです。彼の著作はエッセイ・紀行・ルポを含めあらかた読んでしまったので、次は彼が影響を受けた作家を探しました。そこでカート・ヴォネガット、ジョン・アーヴィング、フィツジェラルド、レイモンド・カーヴァーあたりを読みました。さらにそこから派生してウディ・アレンやヘミングウェイなども読みました。これらを読むと自分の好きな本の傾向が自ずと見えてきたので、質問させていただきます。「日常で起こった恋愛や友人関係などの些細な事柄を、私小説的に、読みやすい文章と軽いタッチで描きつつも、洒脱で、サリンジャー的で、音楽的な海外小説作家」を教えてください。大雑把に言えば、エッセイと小説の中間あたりを往く作家といえばいいでしょうか(なんか違うような気もしますが…)。かなり限定的な書き方になってしまったのでご返答に困るかもしれませんが、別にこの海外作家は面白いよ!とかでも、ぜひ読ませていただきますのでどしどしご返答くださいませ。この「教えて!goo」ではこれまでにもいろいろ教えていただき、自分の読書の幅が広がり喜んでいます。それでは、どうぞよろしくお願いします。ちなみに、最近自分で見つけた作家の中では、イギリスのニック・ホーンビィがすごくよかったです。

  • ラストで感動して泣けるミステリーを教えて!goo

    ラストで感動して泣けるミステリーが読みたいです。 書店で、面白そうだなと思って何冊か買ってますが、 結構、表紙やキャッチコピーに、騙されて、つまらないミステリーを読んでしまいました。 小説の技巧や、謎掛けの華麗さなどは、求めません。 正直言うと、あんまりコテコテの現実離れした謎解きミステリーは嫌いです。 (ミステリー作家の自己満のようなトリックは、最悪です) スムーズで、読んでいて引き込まれるような展開で、 ラストで感動して泣けるミステリーが好きです。 ということで、注文が多いですが、 皆さんのおすすめを、教えて!