• ベストアンサー

好きと欲しいの違いとは?

気になったんですが好きと欲しいと言う言葉の違いって 簡単に言うとなんでしょう? 欲しいって言うのはまあ子供があれ欲しいこれ欲しい 見たいな事でしかし欲しいからと言って必ずしも それが好きであるとは限らない・・・ 麻薬中毒の人間が麻薬を欲しいからと言って 麻薬が好きではない・・・ ん~考えてみるとちょっと分かりませんw 回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamasan
回答No.1

何が難しいんでしょう? 好きというのは 単なる意思表示 又は趣向です 対して 欲しいというのは 所有の欲求です 例に挙げた麻薬は常習性があり 好き嫌いの問題ではなく 体が欲するのです

ok-tonnkusonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど 難しいと言うより その意味をどう言う言葉にすればいいか 分からなかったのです 納得できました

その他の回答 (1)

• karrin
回答No.2

「好き」か 嫌いかは 「嗜好」 「好み」 「欲しい」 は 「欲求」と 考えたらいいですね  りんご は 好きだけれど 今 お腹がいっぱいだから 食べたいとは 思わない 欲しいとは 思わない  当然 言葉が 違うのだから 意味が 違いますよね(^^;