• ベストアンサー

うさぎの糞、どう処理されていますか?

うちのコはトイレをなかなか覚えてくれず、今はトイレを外しています。でも自分で「ココ!」と決めてるみたいで、隅に大量にあります笑。 こないだ、糞に虫がいたんです。。。これからの時期、湿気が多くなりますます悩みそうです。皆さんはどうされていますか?今からトイレのしつけをしたほうが彼の為にも良いんでしょうか? 因みに・・ネザーランド(男の子・10ヶ月)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 うさぎは必ずしもトイレを覚えるとは限りません。  「人間が定めた場所にしてほしい」と思うときは特にそうで、『自分で決める子』と『全く決める気がない子』とに2分できると言ってもいいくらいです。(たいがい前者みたいですが、まれに後者もいるそうです)  ゆえに、うさぎが定めた場所にトイレを置いてあげるのが一番です。  人間の意志で場所を変えさせるのは並大抵のことではないからです。  このとき、トイレの臭いや座り心地、またはオシッコをかけたときの臭いなど、1つでも気に食わないことがあると、デタラメな場所でやるようになることがあります。  なので、その子が気に入ったトイレや猫砂などがある場合、おいそれとは変えない方がいいです。

noname#12952
質問者

お礼

そうなんですか~。勉強になりました☆ 有難うございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akaheru
  • ベストアンサー率15% (11/73)
回答No.2

人が糞の場所を決めるんじゃく、ウサギに決めてもらったほうが簡単ですよ。 ですので、今糞をされている場所にトイレを置いてあげることがイチバンです。 新しいトイレになじまないのであれば、少し糞を入れておいてあげて自分の匂いを感じさせて慣らすことも出来ますよ~ 後、ウサギが何故目が赤くなったのかご存知ですか? 昔、ウサギもカメも目は赤くなく、甲羅もまったく無地でした、ウサギとカメはお互いにいじめては楽しんでいましたが、神様がそのことを耳にはさみ天界から降りてきてウサギの頭とカメの甲羅を思いっきり神様の杖で叩いて説教をしました。 その際にウサギは延々と目が腫れ上がるまで泣き、カメの甲羅には六角形のヒビが入ってしまいましたとさ。

noname#12952
質問者

お礼

やはりそうなんですね!! 有難うございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎを飼っています

    2ヶ月前からうさぎを飼っています。 もうすっかり慣れ、我が子です! ケージの中でも外(リビング)でも、 ちゃんとトイレも出来るようになりました。 リビングに出した時、 特にオシッコのしつけには本当に苦労しましたが、 その甲斐あってバッチシだったのに、 ここ1週間くらい、糞をトイレ以外の所でします。 ・・と言っても、トイレまで行くのですが、 トイレの横にしたり、 私達が座るカーペットにポロポロしてたり・・・。 更に、カーペットにした時は、かじって粉々にしています(>_<) オシッコをされないだけ幸いですが・・。 もぉ~、せっかく出来るようになったのにぃ・・。 反抗期かしら? また教えないといけないのかしら?? うさぎを飼ってらっしゃる方、 私のうさぎのように反抗期らしい時期はありましたか? ちなみに、ネザーランドドワーフの女の子です。 850gで、動物病院の先生曰く生後5ヶ月くらいです。

  • うさぎのトイレのしつけ

    生後2ヶ月弱のネザーランドを飼い始めました。 我が家に来てまだ3日目なので、環境になれてもらう事を最優先し、しつけは始めていません。 一応トイレを設置しているのですが、今は好きな所でウンチもおしっこもしているようです。ウンチに至っては食事をしながら出してたりします。笑 そろそろトイレを教えたいのですが、アドバイスあればお願いします。 あと、皆さんの家のうさぎちゃんはどの位でトイレを覚えてくれましたか?

  • うさぎに慣れてもらいたい!

    2週間ほど前からネザーランドドワーフを飼い始めました。 お店で聞いたところ産まれてまだ2か月くらいです。 本を読むと家にきて1週間くらいからケージから出して遊ばせ、 一緒にしつけをするようにありますが、うちのコは元気がよすぎて 動画のうさぎちゃんのように腿の上で仰向けになるなんて全くムリで ケージの中から手に乗らせて出すのも大変です。 トイレの場所は覚えてくれず、ケージ内ではどこでもしちゃうんですが、 ケージから出して遊んでいるときはオシッコもウンチもしません。 しつけは気長にやってもいいんでしょうか。 早く教えないと覚えてくれないのでは・・・、とちょっと焦っています。 でも、平日の昼は私も主人も仕事で家におらず、夜も遅くなりがちです。 まずは私と主人に慣れてくれるだけでもいいのです。 今は逃げられているので(悲) こんなことをするといいよ、というアドバイスがありましたら 教えてください。

  • ウサギ。トイレについて。

    4か月になるネザーランドドワーフ♀を飼ってます。ペットショップにいたころはトイレは躾できてます。と聞いてましたが、最近になり、少しずつ失敗が目立つようになりました。最初は少量のオシッコを漏らしていました。恐らくニオイ付けだったのでしょう。それを私が大事?に感じてフィットパンLという大きめトイレに変更し、ぼうサイトでお勧めしていた方法?で牧草と水をそのフィットパンLの上にセッティングしたところそのフィットパンLの上で寝転がるようになりました。確かに糞は牧草食べながらしたりするので、その上によく転がってますが…オシッコはその上ではしたくないのが、フィットパンLでしたのは数えるほどです。 そして今日の朝、大慌てでフィットパンLの正面の角に尻を突っ込み大量のオシッコをしました。(その角にはカジり木をセットしてたのに強引に尻をつっこみ…) 色んなサイトで勉強してきましたが、ウサギのトイレは躾というより習性を利用してるものだから、縄張り範囲をハッキリと決め出す6か月すぎたらなんだかんだトイレの場所は定まるともみました。 正直トイレの躾が迷走しております。 こんな私にアドバイスお願いします

  • うさぎのトイレしつけについて

    生後1カ月(9月生まれ)のネザーランドドワーフを飼い始めました。 なかなかトイレを覚えてくれずどこでもしてしまいます。 ホームページでみたアルコールで消臭しトイレにふんやおしっこ臭いをつけました。 ケージの中ではたまにできるようになっていますが、えさ箱の中でおしっこもふんもしてしまいます。 ケージから出して部屋で散歩させると、どこでもおしっこをしてしまいます。 拭いてはアルコールで消臭しています。 幸いにコードをかじる事はないので、感電の心配はありませんが狭いところで、おしっこやふんをされると掃除が大変です。入らないように見張っています。 トイレのしつけコツがあれば教えてください。 個体差なのでしょうか?

  • うさぎのトイレ

    生後3ヶ月のネザーランドドワーフを飼っています。お迎えして1ヶ月です。 今まで1度もトイレ以外でおしっこをしたことはなかったのですが、今日なぜかトイレ前とケージの隅におしっこをしていました。 なぜ突然トイレ以外でするようになってしまったのでしょうか? マーキングが始まったのか、それとも、やっと環境に慣れてきて気が抜けたのか?? 他にはどんな理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • うさぎに糞をする場所を覚えさせるには?

     うさぎに糞をする場所を覚えさせる際、どのような覚えさせ方が良いでしょうか?  先日(5日前くらい)にネザーランド系(雑種のようです)の生後2ヶ月のミニうさぎを家に迎えました。飼っている状況ですが、  ・ゲージは0.6m(幅)×0.8m(奥行)×0.6m(高さ)くらい。  ・かじり用のおもちゃが二つ(うさぎ専用のかじり木というのをショップで購入、もう一つは人参型の食べても安全な牧草みたいな材質のおもちゃ)。  ・大きめの3角トイレを使用。  ・水が飲めるような装置も設置  ・エサはペレットと牧草(チモシー)  1日目の3、4時間は、なかなか警戒しているせいか、ゲージの奥角でじっとしており、えさをあげても食べませんでした。「このままじゃな~」と思い、お近づきのしるしにリンゴを買ってきて、少量与えてみたら、あっさり食べてくれました。厚さ1mmくらいのスライス一枚くらいの量です。  これが良かったのか、少しずつ心を開いてくれたようで、リラックスしている様子が見られるようになりました。2日目には、ゴロンをし始めました(最初、「これどういう意味?」って不思議でしたが^^)。  おしっこは3日目くらいで覚えてくれました。地道におしっこして欲しくない場所におしっこをした場合、可能な限りずぐ拭いていたら、定位置の角にあるトイレの上でするになりました。もともと、最初からトイレの上を好んでいた様子があったからかもしれません。ゲージの外に出しても、外ではおしっこしません(まぁ、遊び盛りなのか、テンションMAXで走り飛び回り続けるので、強制送還しないとゲージには戻ってきませんが^^;)。  5日目の今では、私の前でもゴロンをし、顔を撫でて気持ちよさそうな顔をしてくれます^^ 外にいる時も、合図をしたら低確率ですけど私の所に戻ってきてくれます(来たら大好きなリンゴをあげるって感じで覚えさせてます)。  基本的には褒めて、ダメな行為に関しては、大きな音で知らせるようにしています。  が、糞だけはどうやって覚えさせれば良いのか分かりません!ゲージの外では基本的にしないのですが、ゲージ内はあっちゃこっちゃとしてます。  糞やおしっこをするタイミングが分からないので、今は糞を見つけたら、おしっこと同じ場所に移動させ、そこ以外のゲージ内を拭いて綺麗にしています。  うさぎは気長に付き合うしかないとよく聞くので、急いではいません。しかし、どのような方法が糞の場所を覚えさせることに繋がるのかなぁと思いまして^^;

  • ウサギのトイレのしつけ方

    生後2ヶ月、我が家に来てから2週間のネザーランドドワーフについて質問させてください。 飼育環境:ゲージ内にての飼育(50cm*60cm)、プラスチックスノコ→新聞紙→藁でできた市販のマット このような状況で三角コーナー型のトイレにオシッコで固まる砂をまき、その上にオシッコを染み込ませたティッシュと糞を置きました。 特にどこと言うふうに決めることもなく、トイレ以外の場所にオシッコと糞をし続けました。 糞は藁マットにまんべんなくしている感じw、オシッコも特に角を選んでということはありません。 三角コーナー型のトイレをダンボールの箱に変え、砂をなくしてティシュと糞だけ入れてみましが、全然状況はかわりません。 根気よくやることは構わないんですが、やり方が間違っているのでしょうか?。 仕事があるので一日中見ているわけにもいかず、ウサギさんの出す「おしっこするよ」仕草などもわからないので、オシッコしそうだからトイレに移す等のしつけができない状況です。 根気よくやるつもりなので、なにか良いしつけ方、正しいしつけ方をご存知の方、ご教授くださいませ。 お願いいたします。

  • うさぎ5歳のトイレのしつけ

    ネザーランドドワーフ5歳オスのトイレの躾に困っています。 今までは、ちゃんとゲージ内のトイレでしていたのですが、 引っ越して環境が変わり、ストレスなのかゲージの中でも トイレ以外にするようになってしまいました。 見かけると叱ってトイレに連れて行くのですが、そこでガマンをして また別の所でしてしまいます。 目を離している隙にいつもおしっこをします。 どうすれば今までどおりトイレでしてくれるようになるでしょうか?

  • ウサギの飼い方について

    みなさんこんばんは!私はネザーランドドワーフ(女の子)を飼っています。今生後3ヶ月半くらいで飼ったのは生後1ヶ月くらいのときです。 とても人懐っこいコで、手を舐めてくれたりします。 ただ、抱っこしてておしっこされます。部屋で放し飼いしてもおしっこはしないのに抱っこしてるときやベッドの上に置いたときにおしっこされます。 トイレのしつけはどうやったらできますか? また、最近暑くなってきましたが、私やダンナは普段仕事でいないので、とても心配です。ウサギは厚さに弱いって聞きました。一応ウサギ用のひんやりシートみたいなのは敷いてますが、あまり効果ないのかなぁって心配です。ウサギを飼ってる皆さんはどのように対処してますか?また、ウサギの保険は入ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。