-PR-
締切り
済み

毛製品の洗濯

• 暇なときにでも
  • 質問No.14603
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

毛製品をなんとか家で洗える裏ワザってないもので
しょうか?
うまく洗ったつもりでもやっぱりちょっと縮んでしまう
んですよね。
ちょっとめんどくさくても、こういう手順でやれば
縮みにくくなる!という方法があったらぜひ教えて
ください。 参考になりそうなサイトを知っている方も
ぜひお願いします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.2

「エマール」なんかで洗ってもだめですか?? やさしく洗うのはもちろんだけど、干す時に専用のネットを利用して見てはどうでしょうか。スーパーなんかで売ってます。型崩れしないためのものですが。 でも、ほんとにほんとに大事なものだったら、やっぱりクリーニングが一番安心かなあ。 ...続きを読む
「エマール」なんかで洗ってもだめですか??
やさしく洗うのはもちろんだけど、干す時に専用のネットを利用して見てはどうでしょうか。スーパーなんかで売ってます。型崩れしないためのものですが。
でも、ほんとにほんとに大事なものだったら、やっぱりクリーニングが一番安心かなあ。
お礼コメント
aslan

私はモノゲンユニで洗ってるんですが、いろいろ試して
みるといいかもしれませんね~
モノゲンユニは香りが好きで使っているのですが、洗剤
も中身をチェックしていきたいです。
ありがとうございました!

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

• 回答No.1
レベル12

ポイントは「やさしく洗う」「脱水は短めに」「形を整えて干す」「アイロン仕上げ」の4つだと思います。 洗うのは手洗いがベスト。洗濯機の場合はネットに入れて弱水流で。あまり長い時間をかけないほうが良いです。仕上げに柔軟剤も使います。 脱水は30秒~1分で。またはバスタオルに包みこんでやさしく水気を取るという方法もあります。 干すときは直射日光に当てないよう注意。ひろげて置いた状態で干せる専用のネット ...続きを読む
ポイントは「やさしく洗う」「脱水は短めに」「形を整えて干す」「アイロン仕上げ」の4つだと思います。

洗うのは手洗いがベスト。洗濯機の場合はネットに入れて弱水流で。あまり長い時間をかけないほうが良いです。仕上げに柔軟剤も使います。
脱水は30秒~1分で。またはバスタオルに包みこんでやさしく水気を取るという方法もあります。
干すときは直射日光に当てないよう注意。ひろげて置いた状態で干せる専用のネットがあればいいのですが、ハンガーを使うなら肩の部分が丸っこくてしっかりしたものか、針金ハンガーにタオルを巻きつけたもので。
最後は縮みがちな袖口やえりの部分を少し伸ばしながら、アイロンを浮かせたままスチームをあてて仕上げます。

参考になりそうなサイトも下に入れました。がんばってくださいね~。
お礼コメント
aslan

なんとも的確なアドバイス、ありがとうございます!
ここのサイトってレスポンスも速くてほんと
助かります。
自分の洗い方はやさしさが足りなかったようで
あります。 がんばりまっす! 
  • 回答No.3
レベル10

毛製品の洗い方はすでに回答がでておりますので、余談程度に。 羊毛の性質上、水と中性洗剤を使って洗う場合はどうしても縮みはさけられません。 どうしてもご家庭で、というのであれば、家庭用のドライクリーニング洗剤を利用するしかないと思います。 ただ、可燃性の溶剤などもあり、静電気で発火する恐れもあるかもしれないので、取扱いにはご注意を。廃液の処理も面倒かもしれません。 汗染みなどの水溶性の汚れは ...続きを読む
毛製品の洗い方はすでに回答がでておりますので、余談程度に。

羊毛の性質上、水と中性洗剤を使って洗う場合はどうしても縮みはさけられません。
どうしてもご家庭で、というのであれば、家庭用のドライクリーニング洗剤を利用するしかないと思います。
ただ、可燃性の溶剤などもあり、静電気で発火する恐れもあるかもしれないので、取扱いにはご注意を。廃液の処理も面倒かもしれません。

汗染みなどの水溶性の汚れはドライクリーニングでは落ちませんので、どうしても水を使って洗濯したいのであれば、あらかじめ防縮加工を施してある衣類を購入することをお奨めします。

素肌に触れる部分が多い衣料(ハイネックや、薄手のもの)は私も出来れば家で洗濯したいので、衣類の内側にある洗濯方法の絵表示で、水洗いが可能かどうか調べてから買うようにしています。
補足コメント
aslan

ドライクリ-ニング洗剤って売ってるんですか!?
それは初耳です! どこで売ってるんでしょう?
やっぱり高いものなんでしょうか?
しかし、自分でやるよりクリーニング屋さんに出すのが
一番いいんでしょうね~
投稿日時 - 2000-11-29 14:42:26
お礼コメント
aslan

私も調べてみたのですが、そういう性質みたいなんですよね。
ちょっと前に背広も自宅で洗ってしまう家事の達人って
人が出てて、あんなの自宅で洗えんのか??なにかコツ
があるに違いない!と思っていたのですが、洗える加工
がしてあるものだったのかもしれないですね~ 勉強不足でした! 
デザインだけでなくそういうとこもチェックして服を
買うように私もしたいです。 ありがとうございました!
  • 回答No.4
レベル10

#3で回答したrosepinkです。 家庭用ドライクリーニング洗剤は、以前大き目のスーパーで見かけた記憶があるのですが、私自身は購入したことがないので、詳細はよくわからないのです。m(。-_-。)mス・スイマセーン ただ、キーワードを「ドライクリーニング」にしてサイト検索すると、何件か家庭用のものにヒットします。 使用方法などの説明もあるようですので、いくつかご覧になってみて、手頃なものがあった ...続きを読む
#3で回答したrosepinkです。

家庭用ドライクリーニング洗剤は、以前大き目のスーパーで見かけた記憶があるのですが、私自身は購入したことがないので、詳細はよくわからないのです。m(。-_-。)mス・スイマセーン
ただ、キーワードを「ドライクリーニング」にしてサイト検索すると、何件か家庭用のものにヒットします。
使用方法などの説明もあるようですので、いくつかご覧になってみて、手頃なものがあったら購入して見るのも良いかもしれませんね。
※注 私はまわしものではございません。
お礼コメント
aslan

やっぱり性質をねじ曲げるような、魔法の裏ワザは
ないんですね~ 
でも、ていねいな回答ありがとうございました!