OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

なんて読んで、どういう意味なんでしょう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.146016
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (17/34)

「提喩」という言葉を見つけました。

これは何て読むんですか?
そして、どういう意味なんですか?

直喩とか暗喩とかみたいな比喩表現の一種なんでしょうか?

どうか教えてください!!!
お願します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (337/793)

gooの辞書で調べてみてください (内容の引用はできないので、あしからず・・・) ...続きを読む
gooの辞書で調べてみてください
(内容の引用はできないので、あしからず・・・)


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

『ていゆ』と読みます。 色々な比喩がありますが、提喩は一般名称で特定のものを示す比喩法と、個人の名称や地名の一部から一般的な言葉や事象を示す比喩法の両方を含むものです。 黄門→水戸光圀(役職なのに個人名を示していますネ) 浜→米(昔、大阪では北浜に米が荷揚げされたので、浜=北浜=米という意味になりました。古い言葉ですネ‥) こういった比喩法を提喩といいます。 以上kawakawaでした
『ていゆ』と読みます。
色々な比喩がありますが、提喩は一般名称で特定のものを示す比喩法と、個人の名称や地名の一部から一般的な言葉や事象を示す比喩法の両方を含むものです。
黄門→水戸光圀(役職なのに個人名を示していますネ)
浜→米(昔、大阪では北浜に米が荷揚げされたので、浜=北浜=米という意味になりました。古い言葉ですネ‥)
こういった比喩法を提喩といいます。
以上kawakawaでした
  • 回答No.3

 「ていゆ」と読み、比喩表現の一種です。  部分で全体を喩える比喩だと考えていいでしょう。鳥居によって神社を表したりするのは、提喩だといっていいのではないでしょうか。
 「ていゆ」と読み、比喩表現の一種です。
 部分で全体を喩える比喩だと考えていいでしょう。鳥居によって神社を表したりするのは、提喩だといっていいのではないでしょうか。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 20% (2/10)

巨人→日本球界 こういうのも提喩に含まれるのかもしれませんね。 喩えの良い悪いは別として。
巨人→日本球界
こういうのも提喩に含まれるのかもしれませんね。
喩えの良い悪いは別として。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ