• ベストアンサー

代ゼミの夏期講座

私は今浪人をしていて夏に夏期講座を取るのですが、やはり大学別の授業は受けたほうがいいのでしょうか?私の今の計画では、大学別の講座と自分の苦手な科目の講座をとろうと思うのですが、それでは全部で10講座くらいになってしまい、お金も多くかかってしまうのでつらいです。どうしたら良いのでしょうか?また、自分の目的は、テキストにある講師の付録にもあり、どちらかというとそれ目当ての科目も含まれています。そこで再び質問なのですが、そういう講師独自の付録というのは、2学期には掲載されないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mc-D5157
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.2

私は現在、国立大学文系にかよう大学一年生です。 私は代ゼミで一浪しました。夏は大学別の授業はとりませんでした。センターコースと現代文、古文、日本史をとりました。やっぱりお金の問題がありましたからね。必要最低限をとりました。でも私はこれで十分勉強できたと思います!あと私もある古文の先生のテキストが魅力的だったので、授業というよりはテキスト目当てで夏・冬とその先生の授業をとりましたね。

その他の回答 (1)

noname#17469
noname#17469
回答No.1

私も浪人していました。現在は国立大理系の2年生です。私は河合塾だったのですが、代ゼミの夏期講習は授業名が魅力的でいっぱいとりたくなりますよね。 一緒に浪人している友達はいませんか? もしいたら、授業をテープやボイスレコーダーなどで録音して、友達のとっている講座と交換で勉強させてもらうとか・・・。 あと、たまに、付録とかテキストとか、ネットオークションで売っている事もありますね。これは必見ですよん。 にしても、10講座は多いですね。金銭的な面だけでなく、勉強しきれないと思います。5講座が限界ですかね・・・。 大学別の対策授業というとやっぱり難関国公立とか私立の授業だと思うのですが、これは、本当に受けたい大学だけでいいと思いますよ。講師から、大学の入試問題の傾向を聞くのはいいけれど、的をしぼりすぎるのはよくないし。 あと、冬期講習もあるわけですから、正直、大学別の対策講座はその時にして、今は、苦手科目の克服に走った方がいいと思いますよ。 ・苦手科目のセンター対策 ・苦手科目の二次私大対策 ・得意科目の応用発展コース ・小論対策(必要なら夏のうちに) とまあ、こんな構成でいかがっすかね。 浪人は辛いけど、大学生活は楽しいです。 がんばって乗り越えてください。 応援しています。

関連するQ&A

  • 予備校の夏期講習について(急ぎです!)

    浪人して予備校に通っている女です。 文系で、志望は早稲田大学です。 もうすぐ(火曜くらいまで;)夏期講習の申し込みの締め切りで、どの講座をとるべきか とても悩んでいます。 早大 英語・現代文・古文・日本史という講座があるのですが、とるべきでしょうか? というのも、2学期から早慶英語・早大現代文・早大古文(日本史は1学期から続きの通史の講座)という講座に切り替わるらしいので、 それと同じなのかなー。と思ったり、冬期講習で受ければいいかな。と思うする一方、 今から傾向知っていたほうが有利かも?(有利ですか??)とも思います。。 夏は1学期の復習や演習を頑張りたいような気がします。コストを抑えたいのもあります・・・。 今は毎日復習が追いていない状態なんです(汗) どの教科も得意ではありません。むしろ不得意です;;普段習っている人気な先生の基礎英語はとる予定です。 みなさんはどんな感じで夏期講習を選んだかも教えていただけると嬉しいです。 わかりづらい文章ですみません(´へ’;) ☆ご意見お待ちしています!!m(_ _)m

  • センター対策の夏期講習の講座の取り方

    どこに質問しようか悩みましたが、大学受験に関することなのでここにします。センター対策の夏期講習の講座の取り方についてアドバイスしてほしいです。 英語、古典、現代文、世界史などは普段から習っているので、なじみの講師の講座をとるので決まっているのですが、国立志望(文型)なのであとセンター対策としてセンター生物、センター現代社会、センター数学の講座をとろうと思っているのですが普段習っていないのでおなじみの講師がいなくて、評判の講師も知りません。 なので、駿台か河合かどちらかの予備校の講座でもとろうかと思っていて、どっちにしようか悩んでいるのですが、どちらも一応校内生なので校舎の雰囲気や周辺環境など知っています。 ただ、駿台と河合では一講座の授業時間数に多少違うみたいで 駿台は 50分×3回×4日=600分、河合は 90分×5日=450分 です。 生物や、公民のセンター対策の講座は講習時間内で未習の人にも大丈夫なように要点や、頻出のポイントなどをこの短時間でまとめておさえて、秋からの学習の指針を与た上で、直前講習につながるみたいな感じらしいのですが、僕が思うに要点やポイントを抑えるのにこの150分の時間差は大きいと思うのです。しかも駿台なら4日で済むし。 評判の講師の情報を知っていたら迷わずそっちに行くのですが、残念ながら知りません。ただ、河合は駿台に比べて明らかにテキストが良いので 河合のほうが良いかもしれません。 あした、両方の予備校でテキストを見せてもらおうの思っているのですが、その前になにかアドバイスがあればください。ひょっとして、センター対策の講座って生物とか、公民でもすごく人気で今から申し込んだのでは締め切っちゃってたとかないですよね?? それと、Z会の教室とか、東進ハイスクールなどに隠れた名講師がいるよ!とかでもあれば教えてください。

  • 東進の講座は何月までに終わらせるべきか

    現在1学期の第6講(1,2学期で全20講)まで終わらせています。このペースだと4月中には1学期の講座が終わってしまいます。夏期講習は6月からしか受講できませんし、講座によっては、夏期講習を含めて完成させるために、夏期講習を受けなければ、2学期の授業は理解できません。夏までには終わらせたほうがいいという意見もありますが、直前まで続けたほうがよいという意見もあります。東進の講座は何月までに終わらせるべきでしょうか。 志望大は横浜国立大学経営学部(前期)、経済学部(後期)です。 どちらもC判定ですので、まったく余裕がありません。講座終了時期を間違えますと、大変不利になります。

  • 代ゼミの選択科目

    代ゼミのある地方の校舎です。コース変更をして2、3学期から違うコースで学ぶことになりました。しかしワケあって1学期は選択科目を1教科もとっていませんでした。2、3学期から選択科目をとることになりました。いくつか選択したのですが選択科目教室割を見ると同名の講座がいくつかあります。例えばセンター英語なら4つあります。この場合どれに出てもいいのでしょうか。それともコースごとにこの講師の講義に出ると決まっているのでしょうか。

  • 夏期講座について

    高3です。現在、河合塾の夏期講座 を取ろうかと考えているのですが 、英語が、「私大英語総合」一本と るか、「入試学力養成英語(長文読 解総合)」と「入試学力養成英語( 構文演習)」セットをとるか悩ん で います。 母親と相談しましたが 、 自分で決めなさいと言われてし ま い、なやんでいます。 私の英語の成績は、河合の模試でだいたい偏差値が49です。志望校は昭和女子大学の生活科学部健康デザイン学科です。この場合は、どちらを取っ たらよろしいの でしょうか。 お願 いします。

  • 代ゼミのサテラインの受講料

    お願いします。 苦手科目があるので代ゼミのサテラインを今から取ろうと思ってるのですが、代ゼミのサテラインの受講料って1講座いくらくらいですか? 取ろうと思ってるのは世界史の1学期22回、2学期24回の通年の授業です。 あと、こういう通年の授業の場合、夏期講習や冬期講習とつながってたりして、その授業も取らなくてはいけなくなるのでしょうか? その場合の講習の受講料も教えてくれるとありがたいです!

  • 放送大学 看護 夏期集中科目について

    来年から正看の通信へ通おうと思っているので、春から放送大学で取れる科目を出来るだけ取得するつもりでいます。 一学期に基礎分野4科目選択するつもりですが、夏にある夏期集中科目はぜひ受けておいた方がよいと書き込みで見ました。 スケジュールで確認すると、一学期の試験が始まる前から夏期集中講義がスタートするみたいです。 基礎分野4科目をやりつつ、夏期集中6科目を勉強するというのは、どうなんでしょうか?実際可能でしょうか? どれくらいの科目をこなせるのか、個人の能力や勉強できる環境にもよると思いますが、検討がつきません。 どなたかわかるかたがいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 予備校(代ゼミ)の講座で、何を取るか迷ってます><

    予備校(代ゼミ)の講座で、何を取るか迷ってます>< 初めまして。 現在高2で、受験を意識しはじめました! 私は埼玉大学の教育学部を目指しているため センター(5教科7科目)と二次の英語を受験することになると思います。 そこで、 予備校の講座で何を取るべきなのか迷っています>< 私的には、あまり予備校に時間を取られたくないので、 多くても3講座くらいにしたいと思っています。 今どうしようか迷っている講座が、 ・高3ハイレベル英語(読解の講座) ・センター古文 です。 !これは取ったほうがいい !これは独学でもできる など、意見よろしくお願いします!! ※他に何か補足してほしいこと等あれば、言って下さい!

  • 代ゼミのシステムについて教えてください

    おそらく今年浪人して予備校(代ゼミ)に通うと思います。 今までは代ゼミサテライン予備校に通っていました。 今年は代ゼミの方に通おうと思っています。 サテライン予備校ではカタログから好きな講師の好きな講座を選び、その分だけ料金を払うというものでした。 普通、予備校に入ると本科生?というのになるんですよね。 そうなると講師や科目数は好きに選んだりできないのでしょうか? また、地方では有名講師の授業を受けることはできないのでしょうか? それと、授業料は年間でどれくらいですか? また、フレックスサテラインというのを聞いたことがありますが、サテライン予備校とどのように違うのでしょうか?(質問多くてすみません。) 結構家から遠いのでこちらで大体どんなものなのか知ってから代ゼミの方に行こうと思って質問しました。

  • 自分は浪人ですが、今から代ゼミのサテライト講座を6講座(1講座=90分

    自分は浪人ですが、今から代ゼミのサテライト講座を6講座(1講座=90分×23回)取った場合、自分のものに出来るという意味で来年2月の私大(関関同立レベル)の受験に間に合いますか? 時間は浪人故、自由に利きます。 本校とはかなり距離があるので通えそうにありません。 回答宜しくお願いします。