• ベストアンサー

ポートフォリオについて

こんにちは。私は今まで銀行の預金くらいしたことがなく、これではイカン!と一念発起し資産運用を考えはじめた者です。ここ数週間自分なりに勉強し、この週末に自分のポートフォリオ構築をしてみました(疲れた・・・)。  ただ何分初心者なもので、自分の考え方が間違っている、もしくは的確に反映されているのか自信がないため、ご意見をいただきたく質問した次第です。 ●30歳 男 独身 結婚の予定なし ●今後の投資額 10万円/月 ●医療保険・自動車関連資金は別に貯蓄有 ●別に大儲けしたいということではなく、インフレリスクから資産を守りつつ、多少リスクもとって収益もあげれればいいかなー程度で。また、自分の仕事もあるしあまり血眼になるつもりはないので、ポートフォリオ構築後はある程度放っておきたい。ゆえに株式取引はしない予定。 ●次に挙げる初期投資資金はすべて余裕資金 【貯蓄型・国内】 ●普通銀行預金 60万円 ●イーバンク定期預金(2006年4月満期)100万円 【貯蓄型・海外】 ●米ドルMMF 10万円 ●ユーロMMF 10万円 ●豪ドルMMF 10万円 【株式型・国内】 ●ETF TOPIX連動型上場投資信託 (東証:1306) 180万円 ●国内小型株投資信託 30万円 【株式型・海外】 ●外国株式投資信託 150万円 ●新興国(3カ国程度)株式投資信託 合計45万円 【債券型・国内】 ●個人向け国債 195万円 【債券型・海外】 ●米国債券は、現在金利上昇局面であり、今は買い時ではないとのことですので保留  以上を今後3ヶ月ごとに分散投資するつもりですが、いかがでしょうか?ご意見・ご批判・ご提案よろしくお願いします。  また、今後1年間で約220万円(10万円×12月+イーバンク定期預金100万円)の投資資金ができますが、どのように投資していくのがよろしいのか教えてください。よろしくければお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
回答No.5

#2です。 >1.基本的なファンドの買い時というものはあるのでしょうか? >単純に基準価格が1万円を超えていると損かな 私がやる時は、さわ○みフ○ンドを日経平均株価が暴落した時にスポット購入します。 又、さわ○みフ○ンドは日経平均が下がる度にファンドが株を安値で購入する為、日経平均が戻るだけで基準価額が上昇しています。 但し、日本株式の場合は、信頼におけるファンドでなければ意味がありません。 本当に良いファンドであれば、長期的に基準価額と純資産額が右肩上がりであるのが確認できます。 ですから、基準価額が1万円を超えて買っても、その時の日経平均が大幅に安ければ、更なる基準価額の上昇エネルギーになるので、基準価額にこだわるのでは無く、その時の株価の方が重要になります。 >2.ETFについては、過去30日の平均価格付近(1150円くらい?) >になったら第1回目を購入しようと考えているのですが、 >この考えについてご意見をお願いします 単純に日経平均が安く、その後、順調に日経平均が上がると考えるのなら問題はないです。 ただ、注意したいのは、日経平均採用銘柄は銘柄入れ替えを何回か行ったとは言え、昭和30年代を代表するデフレに弱い企業群がまだ多いとの批判があり、TOPIXも同様です。 ですから、個別銘柄が上昇しても、日経平均(TOPIX)として下がる可能性は十分にある事を良く考えて行動した方が良いと思います。 事実、トヨタはこの10年で見れば、アップダウンがあっても株価は大局的に上昇しましたが、日経平均は逆に下がっています。 ただ、インデックスに勝るアクティブファンドはむしろ少数派なので、インデックスは信託報酬が安い分、無難な選択肢と言えます。 アクティブファンドの方が、良いファンドかどうかを選ぶのが難しいから皆、損するのです。 しかし、私の選んだアクティブファンドは、6年近くを経て、基準価額13777円(6/22現在)、その当時の日経平均が17000円台でしたから、かなり成績は良かった訳ですが、これは自分で探して見てください。

whitemansleeps
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいません。再度のご回答ありがとうございました。 投信の買い方の件とても参考になりました。まだまだ勉強不足で実際の買い方・売り方というのがよくわからないのです。こんな初心者な私なので、まずは日常的に報道されるTOPIX連動を目指すファンドなら動向がつかみやすいかな~と思い選択したわけです。いいアクティブ商品を選択するなんてまだまだ・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

masuling21さんへ >TOPIXが東証1部全銘柄の時価総額の指標だと >ご存知ないのでしょうか。 すみませんでした、この点に気が付かず、発言した事をお詫びいたします。 以後、気を付けて発言します。 whitemansleepsさんへ #5の後半の発言に間違えがあるので無視してください。 私も気が付かず、発言した事をお詫びいたします。

質問者

お礼

ご発言ありがとうございます。 TOPIXの件、了解しました!ご自分の間違いを素直に認めるyohoushiさんに感動しました。

• masuling21
回答No.6

NO.5の方の回答を読んで、疑問に思いました。 この部分です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ただ、注意したいのは、日経平均採用銘柄は銘柄入れ替えを何回か行ったとは言え、昭和30年代を代表するデフレに弱い企業群がまだ多いとの批判があり、TOPIXも同様です。 ですから、個別銘柄が上昇しても、日経平均(TOPIX)として下がる可能性は十分にある事を良く考えて行動した方が良いと思います。 事実、トヨタはこの10年で見れば、アップダウンがあっても株価は大局的に上昇しましたが、日経平均は逆に下がっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ETFの場合は、あてはまらないように思うし、TOPIXが東証1部全銘柄の時価総額の指標だとご存知ないのでしょうか。 初心者を混乱させてはいけないと思います。 質問には銘柄コードまで書いてありますよ。個別銘柄が指標に逆行することは、日常的にありますが、、、。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/terms/english/t/topix.html
質問者

お礼

ご発言ありがとうございます。 ようするに私が購入しようとしているETFはTOPIX連動を目指すものなので、日本を代表する企業つまり広い意味での日本経済全体が元気になれば、私も儲かるというわけですね。一応そう思ったので購入しようとしているわけです。。。間違ってないですよね? 個人的には日本経済にもう一度軽い病気になってもらい買い時をつくってほしいなあと思っています。今少し高い気がするのです(欲張りなのかなあ)。

noname#169137
noname#169137
回答No.4

初心者の方でここまで考えたのは素晴らしい!と思います。 これだけ分散していれば、大やけどすることはないでしょうね。 ある程度放っておきたいということですが、日本株の個別銘柄は組み入れないのですか?? ご存知の通り投信、外債はかなりのコストがかかります。 それに比べ個別銘柄は相当コストが安いです。 投信は持っているだけで、毎年コストが発生するのでその辺りも考慮を。 分散投資がいいと、色々な本には書いてありますが、 あまり分散し過ぎるのも、コスト、管理の面でマイナスになることもありますので、 大分散は個人的にはお勧めしません。 また、資産は放って置くことはあまりよくないですよ。 せめて半期ごとに自らのポートフォリオを認識しておいた方がいいです。 あと、この本をお勧めします。(読んでたらスイマセン) http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31480863 多分、運用がうまくいくタイプの人だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素晴らしいとのお言葉をいただきましたが、お恥ずかしい限りです。知識の裏付けはあまりないですから・・・。 おっしゃるとおり、コスト面からは株式がよいのでしょうが、能力&意欲&時間的余裕が足りない現状は手を出さない方がよいと判断いたしました(この認識自体が×でしょうか?)。追々勉強していきたいと思います。 ポートフォリオも半年に1度くらいはしっかり時価で計算して見直そうと思います。

回答No.3

年齢を考えてみますと、リスクを取らなすぎに思えますが、いかがでしょう。 流動性資産が160万円+海外MMF30万円と多いような気がします。 今後の月々の分でもう少しリスクを取る商品を購入されるとバランスが良くなる気がします。 アジアに向けると良いと思いますが、ご自身で管理をなさるのは大変でしょうから、プロに預けておくと良いかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり守りタイプなんでしょうかねえ。。。まあ今まで 資産運用なるものをしたことがない者なので、勉強しつつ ボチボチやっていこうと思います。 本当は信頼できるFPの人が身近にいれば、有料でもある 程度おまかせしたいところですが、何分田舎なものでなか なか適任者がいないんですよ。

回答No.2

ポートフォリオについてはそれほど問題はないと思います。 ●普通銀行預金 60万円 これは、いざと言う時の為に持っていれば安心ですね。 企業の倒産や突然の病気に対して、役に立つと思います。 外貨MMFについては、例えば、海外で高金利時代を迎えた時に外貨MMFを使って債券を購入できる証券会社を選ぶのも一つの方法ですが、大手証券会社はどうしても口座管理料を取りますので、ある程度外貨がまとまって、更に高金利時代突入時に債券投資をやった方が良いと思います。 又、為替が円高に触れた時に外貨MMFを購入するのも一策です。 個別株式について自信が無ければ、ETFや株式投資信託(海外+国内)で十分です。 但し、国内株式投資信託の場合、運用成績が投信会社によって月とスッポンの違いがあるので、注意して購入してください。 例えば、さわ○みフ○ンドと野○日本株○略ファンドでは、それぞれ13751円と6005円と大きな差があります(6/20現在)。 ポートフォリオを見ていると、結構、保守的に見えますが、#1さんのご指摘どおり、市場動向によっては、追加資金を有利な投資先に向けるように対応した方が良いと思います。 例えば、円高&海外金利高の場合は、債券投資の絶好の機会ですし、日本株については、ファンダメンタルズ的にはいつ株価が上昇してもおかしくないと6/10の日経「大機/小機」にあります。 その他に、外貨MMFは利金部分に20%源泉分離課税が課せられるので、野村證券と取引している場合は、BST(ボンドセレクトトラスト)を使えば、現時点で究極の節税が可能です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。特に最後のBSTなるもの については初耳でしたので、調べてみようと思います。 ファンドの購入について追加で質問よろしいでしょうか? 1.基本的なファンドの買い時というものはあるのでしょ うか?単純に基準価格が1万円を超えていると損かな  なんて思ってしまうのですが、これから値を上げつづけ るかもしれないし・・・結局株式と同じでしょうか? 2.ETFについては、過去30日の平均価格付近(11 50円くらい?)になったら第1回目を購入しようと  考えているのですが、この考えについてご意見をお願い します。今は1190円くらいですが、これくらいでも  買いでしょうか? 以上、よろしければご回答の方お願いします。 追伸:ポートフォリオ保守的ですか・・・やはり基本的 に堅い人間なんだなあ・・・

• masuling21
回答No.1

誰も回答しないと寂しいので出てきました。色々考えたことに敬意を表します。どうやら、投資信託を勧める本を読まれているようで、私とは全く見解を異にします。 分散投資は、投資信託を買うことで、すでにできています。ポートフォリオというのは、動きの違うAとBを組み合わせて行きますので、思ったより儲けはでないです。 放っておきたいとのことですが、外貨MMFは日常的にチェックしておかないと売り時を失います。 追加投資は、そのとき最も適していると思われるものに投資したら良いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なかなか回答がなかったので、場違いだったのかな?と思い始めていました。 >外貨MMFは日常的にチェックしておかないと売り時を >失います。 おっしゃるとおりですね。外貨MMFは換金性が高いので、利回りを期待するのではなく、為替差益を狙って いった方がいいのかもしれませんね。