• ベストアンサー

犬の白内障

7年めのトイプードルが白内障と診断されました。 手術以外で何かケアの方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAHGV
回答No.2

抗酸化力のあるサプリメントでよくなることもあるみたいです 個体差は大きいみたいですが目薬よりはましかと思います アガリクス、メシマコブなど 手術はどうなんでしょうね犬はめがねで視力矯正できないので度が合ってなかったらつらそうだなと思いますが・・・

meganemama
質問者

お礼

どうもありがとうがざいました。 手術もなんだか怖い気がしていまして。。。。  サプリメントですね。 これ以上進行しないように与えてみます。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

やはり獣医さんの指示に従うのが一番でしょう。 手術は結構高額だと思います。 あとは獣医さんからいただく目薬などで様子をみるしかないかもですね。

参考URL:
http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-hak.