• ベストアンサー

マイクロソフトとネットスケープの関係

マイクロソフトと、ネットスケープは大昔、ブラウザのシェア拡大で激しい攻防があったと思うのですが(違っていますか?)現在は、どのような関係なのでしょうか? AkamaiとSpeederaという会社は顧客取り合い等の激しい攻防の末、訴訟に発展しその後、AkamaiがSpeedera社を買収したとありましたが、マイクロソフトとネットスケープ社はその後どのような関係になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.2

MSが気に入らない、という感情論は除いて・・ 単純にシェア争い以外、特になにも起きていないのでは? Windowsに最初からインストールされている分、IEのほうが優位で、さらに、各種プラグインや、DHTML機能とJavaScriptの組み合わせで、いろいろ自由度高いのがIEの特徴で・・なので、IEでしか表示(というか、JavaScriptなどの動作)ができない、というページはたくさんありますね。 その他のブラウザは、わざわざダウンロードしなくちゃいけない・・IEが嫌いじゃないとわざわざダウンロードしない・・ですし、 (セキュリティバグではなくて)表示や動作が、ちょっとお粗末??と思うようなことも度々ありますし・・ そんなことが、IEの優位を保っているのだと思います。 もっとも、Windows以外のOSでは、そもそもIEがないですから(MacOS向けの過去のIEというのは除いて・・)、ある程度、OSのシェア争いと関連していると思います。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。私はマイクロソフトが嫌い、気に入らないというわけではなくて、ただActiveX等、IEはネット閲覧中に設定の仕方によっては危険があると度々雑誌等で読んだので、普段は使っていないだけです。Windowsのupdateはちゃんと行っていますが。そうすると、提携したとか、やはり買収したとかはないようですね。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

#3です。puppy11さんすいません。 寝ぼけておりました。Sun Microsystemsとごっちゃに なってましたorz。

puppy11
質問者

お礼

そうなんですか。私もよくわかっていないので気にしないで下さい。そもそも、今回質問したのは、 PCを使用中にNetscapeのエラーメッセージが出まして、いつものMicrosoftの「このエラーをMicrosoftへ報告してください・・・・」の表示が出たので、ふと、MicrosoftとNetscapeってライバルではなかったのかな???? ライバル会社へライバル会社の不具合のエラーメッセージを送ることにちょっと違和感を覚えたので聞いてみました。WindowsのOSによるNetscapeのエラーなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.3

MSとネットスケープということでは、ユーザーとすれば、Java VMないしはMicrosoft VMの取り扱いが今後どうなるかに関心を持ったほうがいいんじゃないの。 そういえば、今度、エンジンが切り替えられるのでNetscape Browser 8.0を使おうと思ってたら、不具合が出てたんだね。知らなかった。 http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/526.htm

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。Java VM、Microsoft VMとか言われましても、恥ずかしながら私には何のことだかさっぱり・・・・。(^_^;) Netscape8.0の情報ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.1

AOLがNetscape社を買収した前も後も、M$との関係はなにもないのでは? 両社で激しい攻防戦というよりは、インターネットの価値を最初理解していなかったビルゲイツが、ネットスケープの躍進にようやく気づき、あらゆる汚い手を使ってネスケをつぶしたということです。 IEがいくらだめなブラウザでもOSと抱き合わせで出荷しているから、特に日本ではIEシェアは高いです。M$もIEも気にくわないしだめだめなのに、どうしてそうなのかとても不思議です。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。AOLがNetscape社を買収したことは知りませんでした。それでNetscapeにはAOLがいろいろセットされているんですね。

関連するQ&A

  • ネットスケープとマイクロソフトのブラウザ戦争について

    マイクロソフトのIEと、ネットスケープが競争して、最終的にIEが勝利したという「ブラウザ戦争」のあらましを読んで、マイクロソフトの意図について興味を持ちました。疑問点は、なぜIEを無料化してまでネットスケープを潰す必要があったのか?ということです。 マイクロソフトはこの戦争に勝利したものの、最終的に無料化されたIEで利益をあげることができなくなったわけですが、それならIE開発部門に予算を投じることもまた、マイクロソフトにとって無意味なものになってしまったはずです。ところがマイクロソフトは新鋭ブラウザ、モジラFirefoxについても同様の姿勢でシェア争いをしています。私には、マイクロソフトの利益となるものが見えません。無料のウインドーズメディアプレーヤーも同様です。ヨーロッパなどで独禁法の問題を抱えてまで、この無料プレーヤーのために他社プレーヤーを追い出す理由はなんでしょうか? ご教授ください。

  • マイクロソフト社の「iPod」は売れる?

    表題にはマイクロソフト社のiPodと書きましたが、正確には、「マイクロソフト社のZUNE」です。このZUNEですが、iPodのシェアを奪うくらいに売れると思いますか?どうでしょうか? どのあたるが売れる、売れない。のでしょうか? また、貴方は好き嫌いどっちでしょうか? なんでもいいのでiPodとの感想をお書きください。

  • アップル社のOSとマイクロソフト社のVISTAの比較

    WINDOWS VISTAがコンシューマー向けに発売されますが、アップル社の最新のOSはVISTAと比べてどうなんでしょうか? アップル社は市場打破とシェア拡大のために、マイクロソフト社より安定した、もっと便利なOSは作れないのですか? ど素人の質問ですがよろしくお願いします。

  • アップル社とマイクロソフト社の関係は?

    ずっと以前、まだアップル社がアイフォンやiマックなんかのヒット商品もなく、 低迷していた頃に、マイクロソフト社が株を買い占めて傘下に収めて、独禁法の関係で 活かさず殺さずの飼い殺しにしていると聞いた事が有るのですが、本当でしょうか? ウロ覚えなので若干内容が違うかも知れませんが、アップル社とマイクロソフト社の関係を 詳しく知っている方、教えて下さい。よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マイクロソフトのホームページにつながりません

    イオ光に加入し、BIGLOBEでインタ-ネットに接続しています。 検索でマイクロソフト社関係のページだけは開きません。 問い合わせのメールも送れません。 ただ、マイクロソフト社からの定期的なメールは送られて着ていますが、画像等の場所は×の表示になり、あけることができません。

  • マイクロソフトアクセスで作成したシステムは販売してもよいのでしょうか?

    教えてください。マイクロソフトアクセス(データベース)で顧客管理システムを作成したのですが、結構な高機能なのができました。いろんな方が譲ってくださいといわれるのですが、これをビジネスとして販売してもよいのでしょうか?版権のようなしばりや、マイクロソフト社への申請など、これをビジネスとするうえで必要な手続きがありましたら教えてください。

  • あなたは任天堂派?ソニー派?(あるいはマイクロソフト派?)

    現在、ゲーム機を発売している主な会社が3社(任天堂、ソニー、マイクロソフト)ありますが あえて言うなら、みなさんはどこの会社のゲーム機を支持していますか? (任天堂派?ソニー派?マイクロソフト派?) 何を持って任天堂派、ソニー派、マイクロソフト派というのかは明確な基準が無いのですが 多くの方が持たれているであろう下記のイメージを参考にして頂ければと思います。 (もし間違っているところがあればご指摘下さい) 任天堂(DS・Wii)のイメージ ・今までゲームをしなかった人にも遊んでもらい、ゲーム人口拡大を目指す ・ゲーム機の高性能化路線からは外れている ・暴力表現、グロテスクな表現は極力使わない(子供向けのゲームが多い) ソニー(PS2・PS3・PSP)のイメージ ・ゲーム機の高性能化こそゲーム人口拡大につながる、という考え方 ・最先端技術を多く取り入れたゲーム機開発(超高性能化路線) ・アクション、RPGなどの昔からある王道ソフトが多い マイクロソフト(XBOX360)のイメージ ・どちらかと言えばソニーに近い考え方(高性能化路線) ・ネットワークサービスが充実している ・暴力表現、グロテスクな表現を用いたゲームが多い(海外向けゲームが多い)

  • IEが突然つながらなくなりました。(ネットスケープはつながるのですが・・・)

    IEが突然つながらなくなりました。 エラーメッセージは、 「ページを表示できません。検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。」 というよく見るメッセージです。 ネットスケープでネットサーフィンもでき、outlookでメールも送受信できます。 通信環境は NTT西日本のBフレッツでルータはNTT西日本のWBC V110M です。IEのソフトウェアの問題と思うのですが、アンインストールもうまくいかず、マイクロソフト社も回答してくれず、大変困ってます。 ぜひ助けてください。

  • マイクロソフトコミュニティで質問したら、

    皆さん、マイクロソフトコミュニティっておご存知ですか?私は最近あるノートパソコンを購入し、(中古)でしたが、このパソコンで色々知らない事ばかりの経験をしました。 迂闊に知らない事をマイクロソフトコミュニティに相談しましたが、予想外な回答に返す言葉が見つからず、怒りに任せ、言い返しました。どんな言い方をしても、大手のマイクロソフト社が経営するコミュニティと信じて居た為、まさかこういう言い方をするとは思わない事がひっきりなしに挑発的とも思える内容で送られてきているように思えました。 疑問に思い、再度確認のコミュニティの管理者について本社に尋ねましたが、コミュニティは。マイクロソフト社とは関係ないとの回答でした。ですが、社員も賛同しているとの事です。マイクロソフト社員含め、一般の参加者もあり、その中の回答は、こういう言い方をしても良いのだろうかと言うような発言内容でした。不思議でした。 こういう処で相談すると、まともな平常心を失う程の深みにまで嵌り、自分を見失う限界までに至りました。管理者やプログラムマネジメント?やらとかが文章で相手を破壊していく即効力の言い方ばかりして来るので、初めての質問者には、どう感じられるのかという事です。ここまでやるのか?と半信半疑で読み続けていましたが、最終的に、コミュニティの存在すら、危機感を覚えるものです。 私の購入したパソコンがどうであれ、回答者の発言に許せない行為があります。本当にマイクロソフトコミュニテイに参加することに何か意義があるのかさえ、理解に苦しみます。

  • 相関図を作るソフトありませんか?

    顧客の相関図を作りたいのです。  200社ぐらいの顧客があり、その内の相当数がいずれかの顧客の紹介でうちの顧客になっています。データベースで管理していますが、一覧で見れないため、直感的につながりがわかりません。  A社は、B社の紹介で、そのB社は、C社の紹介だった。という相関を一見で分かるように管理できるソフトは、ないでしょうか?(関係ある顧客を線で結んで見せてくれるような)  以前、インスピレーションというソフトを使おうかなと思いましたが、もともと発想の整理に使うソフトらしく、いまいちズバリのソフトでなさそうだったので、見送りました。  5万円前後ぐらいで手に入ればうれしいです。