• ベストアンサー

マイクロソフトとネットスケープの関係

マイクロソフトと、ネットスケープは大昔、ブラウザのシェア拡大で激しい攻防があったと思うのですが(違っていますか?)現在は、どのような関係なのでしょうか? AkamaiとSpeederaという会社は顧客取り合い等の激しい攻防の末、訴訟に発展しその後、AkamaiがSpeedera社を買収したとありましたが、マイクロソフトとネットスケープ社はその後どのような関係になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43437
noname#43437
回答No.2

MSが気に入らない、という感情論は除いて・・ 単純にシェア争い以外、特になにも起きていないのでは? Windowsに最初からインストールされている分、IEのほうが優位で、さらに、各種プラグインや、DHTML機能とJavaScriptの組み合わせで、いろいろ自由度高いのがIEの特徴で・・なので、IEでしか表示(というか、JavaScriptなどの動作)ができない、というページはたくさんありますね。 その他のブラウザは、わざわざダウンロードしなくちゃいけない・・IEが嫌いじゃないとわざわざダウンロードしない・・ですし、 (セキュリティバグではなくて)表示や動作が、ちょっとお粗末??と思うようなことも度々ありますし・・ そんなことが、IEの優位を保っているのだと思います。 もっとも、Windows以外のOSでは、そもそもIEがないですから(MacOS向けの過去のIEというのは除いて・・)、ある程度、OSのシェア争いと関連していると思います。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。私はマイクロソフトが嫌い、気に入らないというわけではなくて、ただActiveX等、IEはネット閲覧中に設定の仕方によっては危険があると度々雑誌等で読んだので、普段は使っていないだけです。Windowsのupdateはちゃんと行っていますが。そうすると、提携したとか、やはり買収したとかはないようですね。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

#3です。puppy11さんすいません。 寝ぼけておりました。Sun Microsystemsとごっちゃに なってましたorz。

puppy11
質問者

お礼

そうなんですか。私もよくわかっていないので気にしないで下さい。そもそも、今回質問したのは、 PCを使用中にNetscapeのエラーメッセージが出まして、いつものMicrosoftの「このエラーをMicrosoftへ報告してください・・・・」の表示が出たので、ふと、MicrosoftとNetscapeってライバルではなかったのかな???? ライバル会社へライバル会社の不具合のエラーメッセージを送ることにちょっと違和感を覚えたので聞いてみました。WindowsのOSによるNetscapeのエラーなんでしょうね。 どうもありがとうございました。

• hoihence
回答No.3

MSとネットスケープということでは、ユーザーとすれば、Java VMないしはMicrosoft VMの取り扱いが今後どうなるかに関心を持ったほうがいいんじゃないの。 そういえば、今度、エンジンが切り替えられるのでNetscape Browser 8.0を使おうと思ってたら、不具合が出てたんだね。知らなかった。 http://mbsupport.dip.jp/bk/2005/sub/526.htm

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。Java VM、Microsoft VMとか言われましても、恥ずかしながら私には何のことだかさっぱり・・・・。(^_^;) Netscape8.0の情報ありがとうございました。

• gugux
回答No.1

AOLがNetscape社を買収した前も後も、M$との関係はなにもないのでは? 両社で激しい攻防戦というよりは、インターネットの価値を最初理解していなかったビルゲイツが、ネットスケープの躍進にようやく気づき、あらゆる汚い手を使ってネスケをつぶしたということです。 IEがいくらだめなブラウザでもOSと抱き合わせで出荷しているから、特に日本ではIEシェアは高いです。M$もIEも気にくわないしだめだめなのに、どうしてそうなのかとても不思議です。

puppy11
質問者

お礼

ありがとうございました。AOLがNetscape社を買収したことは知りませんでした。それでNetscapeにはAOLがいろいろセットされているんですね。