彼を扶養にしたら保険・年金が安くなりますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在、3年付き合っている彼と一緒に住もうかという話が出ています。結婚してから一緒に暮らし始めた方が良いかな、と考えています。彼の年収は年103万円以上で、将来夢がありフリーターとして修行中です。私は正社員で手取り15万円程度で、厚生年金と健康保険に加入しています。彼を私の扶養にして少しでも支払いが安くなるかどうか悩んでいます。
  • 彼は国民年金と国民健康保険に加入しており、私の会社では世帯主になれば家賃の補助が出るため、申請しようと考えています。しかし、彼の年収が年103万円以上なので、扶養にしても保険料は安くなる可能性が低いです。彼の将来の夢を考慮し、彼を正社員にするつもりはありません。
  • 私は自身の厚生年金と健康保険を活用して、彼を私の扶養にすることを検討しています。ただし、彼の年収が年103万円以上であるため、保険料が安くなるかどうかはわかりません。彼と一緒に住むことを考えており、結婚してから暮らし始める方が良いか迷っています。専門知識をお持ちの方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼を扶養にしたら保険・年金が安くなりますか?

現在、3年付き合っている彼と一緒に住もうかという話が出ています。 前から結婚したい、と彼から言われていたこともあり、どうせだったら結婚してしまってから一緒に暮らし始めた方が良いかな、と私は考えています。 そこで年金・保険の事で質問です。  私=手取り15万円程度・正社員・厚生年金加入・健康保険は8000円程度  彼=手取り20万円前後・フリーター・国民年金・国民健康保険加入 私の会社は世帯主になれば多少家賃の補助も出るので、それで申請したいと思っているのですが、年金や保険をどうしたら良いものか?分かりません。 彼を私の扶養にして少しでも支払いが安くなるのなら、彼も別に構わないと言っています。 ただ、彼の年収を考えると確実に年103万円以上なので、扶養にしたところで保険料等は安くなるものでしょうか? 彼は将来夢があり、その為フリーターとして色々な所で修行をしている状態ですので、正社員になってもらおうとは全く思っていません。 ですので、正社員として働いている私の厚生年金等を活用して少しでも安く支払えるならそれを利用したいのですが・・・。 何も分からす申し訳ありませんが、どうぞ詳しい方、お知恵を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

彼を扶養家族にしたところで、あなたの保険料はなにもかわりませんよ。彼の方は、国保の支払いはしなくてすむことになりますが・・・年金は支払わなくてはなりません。無職の場合は申請すれば、免除とかになるという話も聞いたことがありますが・・・。 しかし、彼は扶養家族に入ることができないです。 彼の手取額が多すぎですよね・・・。

kakubi163
質問者

お礼

すいません、そうなんですね。 全くものを知らずに質問してしまい恥ずかしいです・・・。 少しでも支払額が少なくなれば、と思ったのですが。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

年間130万以上稼ぐと扶養には入れないんですよ。

• iichiho
回答No.1

扶養に入れたら効果があるかどうか以前に、彼は収入が多すぎるので、そもそも扶養に入れることはできません。