• ベストアンサー

エイリアンVS.プレデターについて(便乗)

「エイリアンVS.プレデターのあらすじ」を見て、私も最近借りて見たので不思議に思うことを質問です。 主人公が手に装備してたエイリアンの頭は何に使うんですか?あれで攻撃なんてできませんよね?実際使ってなかったし。不思議です。槍も意味ないかなーって思います。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

もう一度見たら分かるかも・・・見てない人は読まない方が良いかも。 Q/主人公が手に装備してたエイリアンの頭は何に使うんですか? A/エイリアンの体液は強酸ですから、浴びると体が熱傷したようにただれます。溶けるのです。しかし、エイリアンの体は、当然のことですがその酸に溶けない構造であるため、それを防具として使えば、その酸から身を守ることができます。要は、エイリアンの酸から身を守るのに有効な盾になるのです。 このシーンは、盾を作るときにエイリアンの体液を、盾に落として見せていたのが、その証明です。 ついでに言えば、頭部は人間でもそうですが、最も体の中でも重要な部分でもあるため、強固な骨でガードされています。頭部を防具に使うと、それなりの防御力も手にはいるのです。人型のエイリアンの場合はですけどね。(エイリアンは、3でおなじみ犬型等になることも、幼虫時期に寄生する生命体によって、その特性が変化するようです) ちなみに、槍も同じ要素があります。 生身の体で戦っても、エイリアンの体を切り裂くことはできないでしょう。尻尾はエイリアンの最高の武器でもあります。それは、何度も登場する背後から尾で背中からぐさっシーンがエイリアンシリーズではおなじみ。 槍の先端は、その尻尾を付けることで生身の体で立ち向かうより攻撃力が向上します。 本編では、この武器はほぼ活躍しなかったですけどね。活躍すれば、生きて出られなかったでしょうけどね。 何故このシーンがあったのかというと、防具や武器を装備しなければ、戦う意志がないことを意味しますから、戦闘民族のプレデターと共に行動もできなかったという考えも浮かんできます。というのも、戦いに勝利したものが生き残る。成人の儀式ですからね。 もう一度、ストーリーを見れば分かるかな? いかがでしょう。

2150201033
質問者

お礼

あぁ!盾ですか!酸で溶けないのはわかってたんです。でも何に使うかがよくわからなかったです。私はてっきりあれで殴ったりするのかと‥‥。せめて盾として使っているシーンがあれば良かったのに。槍は最後にでっかいエイリアンに刺しましたよね。あれは人の力でも使えるものか不思議ですけど。エイリアンの尻尾の力があってこその尻尾だと思うので。 装備しないとプレデターは共闘を認めなかったんでしょうかね。行動を共にするのは無理があるなーって思ってました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • love_neko
  • ベストアンサー率28% (409/1460)
回答No.3

こんばんは。 エイリアンの頭はプレデターが主人公に渡すときにみようみまねで説明していましたね。 エイリアンの血液は直接あびると酸性?(だったかな)なので皮膚などが解けてしまいますが、エイリアンの皮膚で受けると効かないのですね。 ですからエイリアンの血液などをあびないようエイリアンの頭を盾にして受ける・・・ということだったと思います。

2150201033
質問者

お礼

エイリアンの頭に手を突っ込んで手が溶けないのが不思議ですよね。あとプレデターの見よう見まねも不思議。 回答ありがとうございました。

  • nnmaizo
  • ベストアンサー率1% (1/68)
回答No.2

この映画つまんなかった。

2150201033
質問者

お礼

ん~、厳しいですな~。同感です。

関連するQ&A

  • エイリアンVS.プレデターのあらすじ

    エイリアンVS.プレデターで何故、人間は、 プレデター側についたのでしょうか? あらすじがイマイチ分かりません。

  • エイリアンVSプレデターの不思議!?

    今更ですが、エイリアンVSプレデターの第一作目を久しぶりに見ました。 ところが、ある疑問に気付いてしまい、どうしてもそのもやもやが晴れなくて困っています。 その疑問とは、三人いるプレデターの最後の生き残り。 あのプレデター、実は体内にエイリアンの幼虫を宿しているはずですが、マザーエイリアンとの戦いの中、胸を貫かれたシーンがあったりと、おおよそ、体内に幼虫を宿している者への攻撃とは思えないマザーエイリアンの攻撃。 もしも、間違って、プレデター内の幼虫を貫いたりとか、マザーは考えなかったんでしょうか。 それと、そのプレデターに対し、他の戦闘エイリアン達も、平気で攻撃している様子に、気付いた瞬間驚きました。 ところが、エイリアン3の作品では、マザーの幼虫を宿しているリプリーに対しては、戦闘用のエイリアン達はおそったりしていません。 どこがどう違い、あのプレデターを襲ったんでしょうか!? それとも、マザーも戦闘エイリアン達も、分からなかったんでしょうか!? 今更の疑問で申し訳ありませんが、詳しい説明が出来る方。 どうか、このもやもやを晴らしてください。よろしくお願いします。

  • エイリアンVSプレデターの時計

    エイリアンVSプレデターで,主人公の女性が使っていた時計が何か知っている人がいたら,教えてください。

  • エイリアン VS プレデター

    「エイリアンVSプレデター」という映画がありますが、こんな映画を作りたいと考えたときは、著作権の問題はどうやって片付けていくのでしょうか? どこからどこへ、はたまた誰から誰へ、どの程度のお金が動くのでしょうか? その筋の詳しい方がいらっしゃいましたらなるべく具体的な話が聞きたいのですが。 この2大凶悪キャラクターもシガーニー・ウィーヴァーやアーノルド・シュワルツェネッガーの出演したときのものとそっくりそのままの様に見えるのですが、キャラクター使用料とか、デザイン使用料みたいなものが動くんですよね? 「エイリアンVSプレデター」の場合は先にコミック化されていたと何かで読みましたが、当然ですがコミックにするだけでも越えないといけないハードルが沢山あるんでしょうね。勝手に鉄腕アトムと鉄人28号を戦わせる訳にはいかないですよね? スピンオフと呼ばれるものの場合は、元の映画の著作者や著作権者が派生したものを作るものだとどこかに書いてありました。ということは、著作権上の問題なく室井慎次や真下正義を主人公にした映画を作ることが出来るということですが、エイリアンとプレデターの場合はそう簡単ではないと思うのですがどうでしょうか? 映画製作の世界に生きている人間ではありませんので判りやすく教えてください。

  • 映画好きの人に質問です。「エイリアン」と「プレデター」どっちがいいです

    映画好きの人に質問です。「エイリアン」と「プレデター」どっちがいいですか?私はプレデターがいいです。理由はプレデターなら土下座すれば見逃してくれそうだし(笑)装備も格好いいからです。

  • エイリアンズvsプレデターに見る米国の国民性

     2012年1月8日の日曜洋画劇場[テレビ朝日系]において放映された「AVP2エイリアンズVSプレデター」の作中で、主人公が「武器が無ければ逃げ切れない」と言って、銃砲店から銃器を強奪するシーンがありましたが、何故その様な判断になるのか不思議です。  その時点では人を襲う怪物が街に侵入しているという事が判明している程度で、主人公と接触した人々の中には、化け物が複数存在している事を目撃した人間は居ませんから、街が敵に囲まれて居る等という考えにはなりませんし、プールでエイリアンと遭遇した5人の内、3人が走って逃げ切れた処からして、車を使えば十分に逃げ切れると考える方が普通だと思います。  それにも関わらず、手持ちの銃器のみを持って直ちに街を脱出するのではなく、化け物に襲われる危険を冒してまで銃砲店に押し入ったという事は、アメリカでは、「何かあったら、兎に角、銃砲店に行って銃器をかき集める」(←例え合理性に欠けたとしても)という発想が一般的なのでしょうか?  それから、映画のラストでは、米陸軍が(陸軍が保有していない筈の)固定翼ジェット機(米空軍のみが保有しているF-22に似ていましたがF-22のウェポンベイに搭載可能な核兵器ってありましたっけ?)による核攻撃で、エイリアンに侵された街を吹き飛ばしていましたが、何故、大量の市民の生命を犠牲にする核攻撃を行ったのかが判りません。  映画の時間軸では、人類がほぼ初めてエイリアンに遭遇した時点であり(前作「エイリアンVSプレデター」の直後なので、前作における生き残りのアレクサ・ウッズは、未だ南極を彷徨っていて、彼女からの情報は届いてはいない筈)、当然、エイリアンの生態などは判っては居ませんから、例え核の炎でエイリアンを殲滅するとしても、その前にまずは市民の避難を完了させてからでなくては、実行する事は出来ないと判断するのが普通だと思います。(それに、爆心地からある程度の距離を置いた地点で、2m程度の深さの穴に隠れれば、人間でも爆風と熱線には耐える事は出来ますから、核攻撃でエイリアンを殲滅出来るとは限りませんし)  又、核攻撃から生き残った主人公たちが軍に保護されるシーンもありますから、「目撃者の口封じ」や「エイリアンの幼生(チェストバスター)に寄生された人間の処分」といった理由で核攻撃を行ったのではない事は明らかです。  それにも関わらず、核攻撃が断行されたという事は、アメリカでは、「何か訳の分からない事態になったら、状況確認を行うよりも先に、兎に角、住民も含めて街ごと処分してしまえ」という発想が一般的な感覚なのでしょうか?

  • 「エイリアン4」でゲディマン博士とレプリーがエイリアンにめり込む理由

    「エイリアン4」で、ゲディマン博士とレプリーがクイーン・エイリアンの体にめり込んでいましたが、あれは、どういう意味があったのでしょうか? 質問1: レプリーがめり込むことは、クイーン・エイリアンにとって何らかのメリットがあるように見えたのですが、具体的には、どんなメリットがあったのでしょうか? 質問2: ゲディマン博士は、何故、クイーン・エイリアンの体の中にめり込んでいたんでしょうか? 不思議なのは、ゲディマン博士自身が、その事を何故か喜んでいたように見えたのですが、ゲディマン博士にとって、あんなところにめり込んでいることに、どんな意味があったのでしょうか? しかも、結局、生まれてきた赤ちゃんエイリアンに食われてしまうのですから、実際には危険だったはずなのにです。

  • エイリアンの出てくる洋画のタイトルが思い出せません

    両親は別居かなにかをしていて映画が始まった時は兄と歳の離れた妹(確か歳がはなれていた気がします。実際はそんなに離れていなかったかも…)は父親と一緒にいて、エイリアンが襲ってきて避難するために母親だったか親戚だったかおばあちゃんのお家だったか、遠くに住んでいるその方の家に行く事になり転々といろんな形で逃げ、妹は何か精神的な(?)病気か何かで胸の前で手を交差させ何かお祈りのような言葉を唱え気持ちを落ち着ける感じのことをしていました。 父親はあまり子供の面倒をみなかったのか、父親が妹に対してそれをやるように自分も手を交差させながらいうと、妹に違うと言われ妹と兄が一緒にやったりととても面倒見のいい兄。 ですが、避難民がエイリアンに襲われる中、反撃する人も現れ、なんやかんやあり妹を放って兄もそれに参戦し、父親にやめろと叫ばれても兄はエイリアンに向かっていく。 近くにあった小屋(?)にいたおじさんに小屋の中にいれてもらえることになりとりあえず避難したものの、おじさんも少々頭が狂っていてエイリアンにみつかるとやばいので静かにしなくてはいけないのに叫んで俺たちは殺されるんだー!助からないー!的なことを叫び父親にエイリアンにみつかるから静かにしてくれと言われても静かにせず、妹に耳を塞ぎ子守唄(?)を歌う様いい、別室で父親がそのおじさんを殺す。 小屋から勝手に出た妹はエイリアンにみつかり捕まる(?) 父親はそれを追いかけ捕まってしまうがどうにか脱出し、シールドがはっていて攻撃不可能だったエイリアン(エイリアンの戦艦だったかもしれません曖昧です)にカラスが少し群がり、攻撃?できることに気が付いた父親は近くに居た警察もしくはエイリアンに立ち向かう自衛隊系の何かの人にシールドが取れている、今なら攻撃できると伝え、人類の反撃ターンになり、なんやかんやあり妹を連れ目的の親族の家に着くとエイリアンに反撃をし死んでしまったかと思われていた兄が先についており再開+避難できたというハッピーエンド?でおわる映画なのですが、また観たいです。 観ようにも、もう何年も前に金曜ロードショーか何かで見たのでタイトルがわかりません。 回答よろしくお願いします。

  • エイリアン(宇宙人)対ゴースト(幽霊)

    昨今、ホラー映画業界もアイデア不足なのか、ジェイソンが宇宙に行ったり「ジェイソンX」、エイリアンとプレデターが戦ったり、フレディとジェイソンが戦ったりしています。 しかし今までの長いホラー映画史上でも、なぜか宇宙人と幽霊が戦うような設定、あるいは同時に現れる設定の映画はないようなのです。 (タイトルで「宇宙人VS幽霊」という映画はあったらしいですが、オムニバス形式のSFで、実際に宇宙人と幽霊が同時に存在して戦ったりするないようなことはないらしいです。) 実際こういう設定で作ったら、新鮮だしHITするような気がするのですが、 なぜアイデア不足の業界で今までこういう映画がなかったのか、不思議なのです。 みなさんの意見をお聞きしたいです(わりと真剣です)。また、もしこういう内容の映画が今までにあれば教えてください。

  • 名古屋で「AVP2」のDVDを一番安く手に入れられる店は?

     私は名古屋市に住んでいる者です。  私は来たる5月2日発売の「エイリアンVSプレデター2:完全版」のDVDを買いたいと思っています。  ですが、あまりお金に余裕がないので、できるだけ安くこれを買いたいのです。  そこで質問なのですが、名古屋市内で「エイリアンVSプレデター2:完全版」のDVDを、できるだけ安く買える可能性の高い店といえばどこになるでしょうか?(予約割引なども活用して)  もしそんな店を知っておられる方がいましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。