15年以上前に読んだSF作品

このQ&Aのポイント
  • 以前に図書館で読んだ子供向けSF作品について質問です。
  • 一つは「ラッキー・スター」という名前の男性が主人公で太陽系を舞台にトラブルを解決するストーリーのシリーズです。
  • もう一つは「レンズマン」と同じレーベルの作品で、主人公が宇宙人に保護されて治療を受ける話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年以上前に読んだSF作品です

 以前に図書館で読んだ二作品が気になっています。どちらも、子供向け(小学校の高学年から中学生むけ)のレーベルの作品でした。  一つは、ラッキー・スターという名前(ニックネームの可能性も)の男性が主人公で、太陽系を舞台に、トラブルを解決するストーリーでした。結構たくさんシリーズが出ていそうなのですが、読んだのは二冊ほどだけだったと思います。学者ないしは、研究者のように、宇宙旅行の専門家ではなかったと思います。  もう一つは、もっとあやふやな記憶で・・・「レンズマン」と同じレーベルの作品で、「レンズマン」が奇数ならば、その作品は偶数巻といった感じになっている、変則的な構成でした。  主人公が、宇宙人に保護されて治療を受け、その時の食事が印象的で、どろっとした半固体状のものだったような記憶があります。こちらの主人公は、軍人か宇宙飛行士のような、専門家だったと思います。  ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_yoshi_6
  • ベストアンサー率73% (1113/1519)
回答No.1

国際こども図書館のサイトで「ラッキ-・スタ-」と「レンズマン」でタイトル検索してみたところ、お探しのものではないかと思われるものがありました。 http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html 1.について 木星のラッキ-・スタ- / ポ-ル・フレンチ 出版社は岩崎書店でSFロマン文庫(1986)とSF少年文庫(1973)の2種類がありました。 2.について ポプラ社のSF冒険文庫シリーズ(1984)がそのような発刊構成でした。 1.銀河戦士レンズマン / E.E.スミス 2.なぞの宇宙基地 : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 3.銀河戦士レンズマン対宇宙海賊 / E.E.スミス 4.恐怖の改造人間 : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 5.銀河戦士レンズマン危機一髪 / E.E.スミス 6.黄金のサイボ-グ : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 7.レンズマンの反撃 / E.E.スミス 8.最後の惑星戦争 / ダグラス・ヒル 9.スタ-・キング銀河大決戦 / E.ハミルトン 10.時をかける宇宙遊撃隊 / J.ウィリアムスン お探しのものは、2・4・6の宇宙戦士キ-ル・ランダ-か、8・9・10のその他の作品のいずれかではないかと思われましたが、それ以上は調べることができませんでした。もしかしたら実際に読んだ方が回答を寄せてくれるかも知れませんので、とりあえず参考までに。 なお、書店のサイトで調べましたが、全て絶版となっていました。お近くの図書館でならご覧になれる可能性もあると思いますので、とりあえず図書館へのリンクページを載せておきます。 http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:
http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html,http://www.jla.or.jp/link/public.html
huyou_77
質問者

お礼

 1は、たぶんこれだと思います。タイトルに何となくですが覚えがあります。  2は、シリーズだったので「キール・ランダー」のシリーズのようです。  どちらも、近所の図書館で貸し出しているようですので、早速借りてみます。  少ない情報から、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ライトノベル作品をご紹介ください。

    ライトノベル作品をご紹介ください。 宇宙人が登場するライトノベル作品をご紹介下さい。 主人公やヒロインでなくても主要人物であれば良いです。ただし作品内で明確に宇宙人と説明されているキャラクターに限ります。ジャンルはSF、ラブコメ、萌え……なんでもOKです。 なお、ご紹介いただく作品は最近のものでお願いします。目安として第1巻が5年以内くらいに発行されたものさせて頂きますが、新しければ新しいほど良いです。 よろしくお願い致します。 ご注意 ハルヒの長門有希は、宇宙人の対地球人用インターフェースで宇宙人そのものではないので、条件に当てはまりません。

  • 初期のSFっぽい映画の題名

    曖昧な記憶ですが、頭の片隅に印象が残っている映画があり、 その題名が思い出せません>< 思い出せるのは、宇宙もしくは未来が舞台のようで、 使われているCGがものすごく初期(昔のファミコンのゲームに近い) かんじの映像だった、ということぐらいなんですが・・・。 5、6年前(もう少し前かも?)くらいに、WOWOWで放送されていました。 これじゃないかな?という作品があれば、是非教えてください!!

  • (昭和の)SF小説の題名

     海外のSF小説に造詣の深い方にお尋ねします。  昭和45年ごろに読んだと(曖昧ながら)記憶する少年向けのSF小説の題名を教えてください。ただし、上梓されたのは、さらに遡る可能性があります。  その当時、十代前後を対象とした少年向けのノベルズだったと思います。  うっすらとした記憶では宇宙船内だったと思うが、もしかしたら宇宙ステーションの情景だったのかもしれない。  登場人物は、それぞれが専門分野をもつ3~5名の科学者のなかに、様々な科学知識を広く持つ「総合科学」ともいうべき、ゼネラリストが一人いた。  専門分野を持たない=深い専門知識を有しないゼネラリストは、専門の科学分野に特化した学者たちからは、一段軽んじられた存在、という設定だった。  小説のストーリーも忘れましたが、勃発した事件(か事故)を前述の軽んじられていたゼネラリストが解決したことで、総合的な科学知識を持つ科学者が見直された、といった物語だったと思われます。ただし、この人物が再評価されることが主要なストーリーではない可能性もあります。  少年向けに書き直されたからには、(勝手な憶測ながら)有名な小説かもしれませんが。  今から三十年前後、もしくは、さらに昔の作品かもしれませんが、この小説の題名をが思い出せずに懊悩しています。ご記憶をお持ちであれば、ぜひご教示願います。

  • 20年程前にTVで見たアニメを探してます。

    それが再放送かどうかまで定かではないのですが、宇宙(惑星とか)が舞台になっていたと思います。 主人公は多分男の子で、最終的には敵方が実は自分の双児の兄・・とかいう設定だと記憶しています。 なんせ思いきりうらおぼえなんですが。 確か(エンディんぐだったような・・)歌詞が 『Mars,Mars,地球のこと・・・』とか 『Mars,悲しみ終わるまで~~』とかで終わったテタような。 どなたか分る人、いらっしゃいますか?

  • 20年ほど前に読んだ児童書を探しています

    こんばんは。 断片的な記憶しかないのですが、20年~25年ほど前の児童書を探しています。 フォア文庫もしくは青い鳥文庫どちらかの作品でした。 舞台は犬、猫、モグラが住む島、主人公はモグラたちでした。 モグラの島にあるタロイモを巡って戦争が起きていて、 モグラの仲間でひとりやられてしまうキャラがいたり… 分かる方はいらっしゃいますか? 心当たりがあるというだけでも構いませんので、 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 今年、電撃文庫に戦争物の作品で応募するのですが

    皆さんにお聞きしたいのですが、完結とは何なのでしょうか。 完結というのは、主人公が自分の目的目標をテーマに添って達成し、物語を終えるということなのでしょうか。それとも物語そのものを完全に終わらすということなのでしょうか。どちらなのでしょうか? 何が言いたいかと言いますと、題名にある通り、自分は戦争物で作品を書きました。ですが、その話の中で戦争というのは時代設定に過ぎず、作品では戦争が終結するまでを書いておりません。自分が書いたのは、主人公が軍人になるまでです。ちょうどガンダムで言うアムロがロボットに乗ったまでの感じです。一応、その話の中で主人公の「軍人になる」という目標は達成されております。もちろんテーマに添ったつもりです。しかし、上に書いた後者の考えが完結となるならば、戦争終結までを書かなくては完結したということにはなりません。 ここで疑問なのですが、「アクセルワールド」や「狼と香辛料」などのように、「これから戦いが始まるぜ」や「これからも旅は続く」のような終わり方でも一巻完結したとなるならば、戦争終結までを書かなくても、主人公が軍人になって終わり、でも一巻完結したということにはならないでしょうか? つまり「これから戦いが始まるぜ」のような終わり方ですかね。 この終わり方はあまり良くなく、伏線は全部回収したほうが良いというのは十分承知しているのですが、「狼と香辛料」にいたっては一巻でホロが故郷まで帰れていないし、でも賞をとれているから、じゃあ戦争が終わっていなくても主人公の目的が達成されたなら完結でいいよねって思って、今のこういう疑問を膨らませております。 うまくまとめられず、読みにくい文章ですみません。恥ずかしながら、書き終えた今になってこんなことで悩んでおります。どうか、皆さんの考えを教えていただけないでしょうか?

  • 古いSF映画のタイトルを教えてください。

    昔TVで見た記憶があるのですが、[Roby:The ROBOT] 3部作の最後の作品です。 「3部作」も雑誌でそう紹介されていたと記憶しただけなので違うかもしれません。 内容はほとんど覚えていないのですが、主人公達と共に逃げている場面で、  溶岩の川で逃げ道を失ったときに、  ロビーが肩車をして主人公達を渡らせ、  最後は自分の足が溶けて流された。 だったか? たぶんカラー作品? 1.「禁断の惑星」 [Forbidden Planet] 1956年 白黒 2.「宇宙への冒険」[The Invisible Boy] 1957年 白黒 3.「?」[?] 1959-1961?年

  • 20年位前?少女文庫?タイトルが分かりません

    おそらく20年位前の作品だと思います。 1巻で終わるような作品ではなく、何巻もありました。 小学校高学年~中学生の女の子向けの小説(漫画ではないけど イラストがけっこうあったような)です。 内容はほとんど覚えていないのですが、印象に残るのは 『馬・牧場(北海道?)・風』 乙女ちっくな恋愛と家族模様が描かれていたと思います。 (主人公の少女が親戚宅だかで生活していた記憶もあります) 当時、この手の文庫?がすごく流行っていたと思います。 作家の方のお名前も思い出せず、タイトルも1文字も思い出せず・・・。 コバルト文庫かな?と思い探してみたのですが、見つけられず、 気になって仕方ありません。20年位前の作品かと思いますが、 こんな情報でご存知の方がいらしたら教えて下さい。

  • 昔のアニメを探しています

    幼少時代にビデオに録画されていたアニメを探しています ●作品に関する記憶 舞台は宇宙。(宇宙船のような場所? 戦闘や戦争物では無い 見かけたことのない不思議な女性を追う主人公(男) 主人公は十代後半くらいの見た目 女性を追っていたら不思議な空間にたどり着く ●その他、記憶に残っているコト 主人公と不思議な女性以外に目立ったキャラクターは少ない ユニコという作品と同じビデオに録画されていたので、1980年代の作品かもしれません 一話完結だったので、映画か短編作品? 覚えている情報が少なくて申し訳ありません… 特定できずとも、似た作品をご存知の方いらっしゃいましたらご回答願います

  • 20年近く前のアニメのタイトル

    20年近く前の、確かこどもの日の午後にやっていたアニメのタイトルが、ずっと気になっています。うろ覚えですが・・ 1、何らかの超能力もの(?) 2、宇宙を舞台にしていた(?) 3、ラストは主人公とヒロインが二人きりで地球(?)に落ちていく 4、エンディングテーマが「時の流れに身を任せ」(?) 当時、まだ小学生でしたが、妙に記憶に残っています。簡単な解説(あらすじ)もつけていただけると、非常に有り難いです。よろしくお願いします。