15年以上前に読んだSF作品

このQ&Aのポイント
  • 以前に図書館で読んだ子供向けSF作品について質問です。
  • 一つは「ラッキー・スター」という名前の男性が主人公で太陽系を舞台にトラブルを解決するストーリーのシリーズです。
  • もう一つは「レンズマン」と同じレーベルの作品で、主人公が宇宙人に保護されて治療を受ける話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

15年以上前に読んだSF作品です

以前に図書館で読んだ二作品が気になっています。どちらも、子供向け(小学校の高学年から中学生むけ)のレーベルの作品でした。  一つは、ラッキー・スターという名前(ニックネームの可能性も)の男性が主人公で、太陽系を舞台に、トラブルを解決するストーリーでした。結構たくさんシリーズが出ていそうなのですが、読んだのは二冊ほどだけだったと思います。学者ないしは、研究者のように、宇宙旅行の専門家ではなかったと思います。  もう一つは、もっとあやふやな記憶で・・・「レンズマン」と同じレーベルの作品で、「レンズマン」が奇数ならば、その作品は偶数巻といった感じになっている、変則的な構成でした。  主人公が、宇宙人に保護されて治療を受け、その時の食事が印象的で、どろっとした半固体状のものだったような記憶があります。こちらの主人公は、軍人か宇宙飛行士のような、専門家だったと思います。  ご存じの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_yoshi_6
回答No.1

国際こども図書館のサイトで「ラッキ-・スタ-」と「レンズマン」でタイトル検索してみたところ、お探しのものではないかと思われるものがありました。 http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html 1.について 木星のラッキ-・スタ- / ポ-ル・フレンチ 出版社は岩崎書店でSFロマン文庫(1986)とSF少年文庫(1973)の2種類がありました。 2.について ポプラ社のSF冒険文庫シリーズ(1984)がそのような発刊構成でした。 1.銀河戦士レンズマン / E.E.スミス 2.なぞの宇宙基地 : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 3.銀河戦士レンズマン対宇宙海賊 / E.E.スミス 4.恐怖の改造人間 : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 5.銀河戦士レンズマン危機一髪 / E.E.スミス 6.黄金のサイボ-グ : 宇宙戦士キ-ル・ランダ- / ダグラス・ヒル 7.レンズマンの反撃 / E.E.スミス 8.最後の惑星戦争 / ダグラス・ヒル 9.スタ-・キング銀河大決戦 / E.ハミルトン 10.時をかける宇宙遊撃隊 / J.ウィリアムスン お探しのものは、2・4・6の宇宙戦士キ-ル・ランダ-か、8・9・10のその他の作品のいずれかではないかと思われましたが、それ以上は調べることができませんでした。もしかしたら実際に読んだ方が回答を寄せてくれるかも知れませんので、とりあえず参考までに。 なお、書店のサイトで調べましたが、全て絶版となっていました。お近くの図書館でならご覧になれる可能性もあると思いますので、とりあえず図書館へのリンクページを載せておきます。 http://www.jla.or.jp/link/public.html

参考URL:
http://www.kodomo.go.jp/resource/search/toc.html,http://www.jla.or.jp/link/public.html
huyou_77
質問者

お礼

1は、たぶんこれだと思います。タイトルに何となくですが覚えがあります。  2は、シリーズだったので「キール・ランダー」のシリーズのようです。  どちらも、近所の図書館で貸し出しているようですので、早速借りてみます。  少ない情報から、ありがとうございました。