• ベストアンサー

何光年も人が生きていくには何が必要?

はじめまして。私は今中3です。 明日、理科のテストに出る問題で、こんなものがあるんです。 地球の人みんなで何千、何万、それ以上の歳月をかけて宇宙船に乗って違う星に行くことになりました。この時、乗った人、その子孫が星につくまでずっと生き延びていくには宇宙船にどのような仕組みを作ればいいか?どのような物を持っていけばいいか? という問題なのです。 先生は、「太陽」がヒントだと言ってました。 地球上のエネルギーは太陽が元になっているものが多い、ということだそうです。 どうしても思いつかないので、なにか思いついた方は是非回答してください。 あと、現実的には不可能なことでもOKです。 よろしくお願いします★

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

私の大好きな理系(しかも最も得意な部分)ですね。 太陽とは違う方向で可能性が高いのは、冷凍睡眠など仮死状態にして着いたら解凍するのが一番可能性が高いですけど・・・(そうすれば、子孫ではなく乗った本人がたどり着ける) まあ、この場合の回答は、たぶん光→植物→動物が必要ってことでしょう。もっと簡単に言えば、新鮮な空気、食べ物を作る環境を作る必要があり、そのためには 宇宙船の中にそっくり地球の環境(光も含めて)が必要ってことですよ。 これで分かるかな? 分からなければ、補足を

judy-a-mary
質問者

お礼

わかりましたー! もういっこ地球を作ればいい、ってことですよね?? ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• nag3
回答No.6

何故明日のテストの問題を知っているのだろう?などと言う話はおいといて。 >あと、現実的には不可能なことでもOKです。  ってことなのであえて、私の意見も参考に。なるかな? ズバリ、その宇宙船の大きさを太陽系と同じ大きさにしてその中に地球を初めもう太陽も月もその他の惑星も全部人工的に作って入れちゃって、そのまんま飛んで行くなんてのはどうでしょう? つまり持っていくものは太陽系の実物大のレプリカってことですけどね。 大雑把だけどいけると思うんですけど・・

judy-a-mary
質問者

お礼

それが一番わかりやすいですよね(笑) ありがとうございました!

回答No.5

まず思い付くのは、紫外線の防御(地球ではオゾン層がガードしている) 次に宇宙線、これは放射能なので防御が必要(地球では大気が防御) 次に太陽風、10万度の温度を防がなくてはならない(地球は磁気が防御) これらは宇宙船の外壁を強固にし同時に内部には断熱空間をもうけることが必要。これで太陽からの弊害を防ぐ。でなければ地球を出てすぐに全滅するはめになる。 生きるつづけるためには他に、水・食料・大気・太陽エネルギーがいる。 たとえば永久的に水・酸素・食料をつくれる装置があるとする。しかしその 装置がこわれたら一貫の終わりだ。残るは太陽エネルギー。 人間は地球の環境のおかげで太陽エネルギーを無料で利用させてもらっている。大気の自然循環とか食料の自給自足とかね。 何万年も旅をするなら、今の地球環境のシステムがほしいとこである。 宇宙船の電力が使えなくなったら終わりだからね。 つまるところ地球環境と太陽エネルギーがなければ人間は生きてはゆけない。 永久的で絶対壊れない電力装置と自給自足装置がないと無理ですね。 あとはそれなりの居住スペースがないとストレスでまいってしまいます。 現実的には不可能なことですね。今のところね。 この問題は地球環境がいかに大事であるかを教えようとしているのでしょうね。考えてみれば地球こそがわれわれの宇宙船なんですよね。 現にわれわれの住む銀河は大宇宙を旅行してるわけですから。

judy-a-mary
質問者

お礼

なるほど!かっこいいですね~^^ 思わず関心してしまいました!回答ありがとうございましたぁ!

回答No.4

これホントに中3の問題ですか、難しすぎます。 太陽から遠ざかるとエネルギー源がないので、 恒星間をすっ飛んで行けるワープエンジンかな。 核融合炉積んでも何万年も持つか疑問だし。 いや、マジで答えわからん。

judy-a-mary
質問者

お礼

ですよね!難しいですよね!私も何日も考えましたよ。 でも回答くださってありがとうございます!

• ryuiti
回答No.3

中3で ヒントが太陽 といえば光合成という言葉を言わせたかったのではないでしょうか?光と人糞だあれば植物は育ちます。それをまた食べるというサイクルが成り立てば生活はできますからね。

judy-a-mary
質問者

お礼

なるほど、ようはサイクルですよね! 回答ありがとうこざいましたぁ★★

• hinebot
回答No.1

ヒントになるかどうか分かりませんが。 ・人が生きるには水と食料と酸素が必要です。 ・酸素を作るには?(これと太陽が結びつくのだと思います。) あとはご自分で考えてみてください。 

judy-a-mary
質問者

お礼

ありがとうございます!^▽^ いいヒントになりました!