OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

何光年も人が生きていくには何が必要?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145840
  • 閲覧数62
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 79% (57/72)

はじめまして。私は今中3です。
明日、理科のテストに出る問題で、こんなものがあるんです。

地球の人みんなで何千、何万、それ以上の歳月をかけて宇宙船に乗って違う星に行くことになりました。この時、乗った人、その子孫が星につくまでずっと生き延びていくには宇宙船にどのような仕組みを作ればいいか?どのような物を持っていけばいいか?

という問題なのです。
先生は、「太陽」がヒントだと言ってました。
地球上のエネルギーは太陽が元になっているものが多い、ということだそうです。
どうしても思いつかないので、なにか思いついた方は是非回答してください。
あと、現実的には不可能なことでもOKです。
よろしくお願いします★
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

私の大好きな理系(しかも最も得意な部分)ですね。

太陽とは違う方向で可能性が高いのは、冷凍睡眠など仮死状態にして着いたら解凍するのが一番可能性が高いですけど・・・(そうすれば、子孫ではなく乗った本人がたどり着ける)

まあ、この場合の回答は、たぶん光→植物→動物が必要ってことでしょう。もっと簡単に言えば、新鮮な空気、食べ物を作る環境を作る必要があり、そのためには
宇宙船の中にそっくり地球の環境(光も含めて)が必要ってことですよ。

これで分かるかな?
分からなければ、補足を
お礼コメント
judy-a-mary

お礼率 79% (57/72)

わかりましたー!
もういっこ地球を作ればいい、ってことですよね??
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-04 20:48:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

ヒントになるかどうか分かりませんが。 ・人が生きるには水と食料と酸素が必要です。 ・酸素を作るには?(これと太陽が結びつくのだと思います。) あとはご自分で考えてみてください。  ...続きを読む
ヒントになるかどうか分かりませんが。

・人が生きるには水と食料と酸素が必要です。
・酸素を作るには?(これと太陽が結びつくのだと思います。)

あとはご自分で考えてみてください。 
お礼コメント
judy-a-mary

お礼率 79% (57/72)

ありがとうございます!^▽^
いいヒントになりました!
投稿日時 - 2001-10-04 20:41:51

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 22% (42/185)

中3で ヒントが太陽 といえば光合成という言葉を言わせたかったのではないでしょうか?光と人糞だあれば植物は育ちます。それをまた食べるというサイクルが成り立てば生活はできますからね。 ...続きを読む
中3で ヒントが太陽 といえば光合成という言葉を言わせたかったのではないでしょうか?光と人糞だあれば植物は育ちます。それをまた食べるというサイクルが成り立てば生活はできますからね。
お礼コメント
judy-a-mary

お礼率 79% (57/72)

なるほど、ようはサイクルですよね!
回答ありがとうこざいましたぁ★★
投稿日時 - 2001-10-04 20:51:30
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 9% (16/172)

これホントに中3の問題ですか、難しすぎます。 太陽から遠ざかるとエネルギー源がないので、 恒星間をすっ飛んで行けるワープエンジンかな。 核融合炉積んでも何万年も持つか疑問だし。 いや、マジで答えわからん。 ...続きを読む
これホントに中3の問題ですか、難しすぎます。
太陽から遠ざかるとエネルギー源がないので、
恒星間をすっ飛んで行けるワープエンジンかな。
核融合炉積んでも何万年も持つか疑問だし。

いや、マジで答えわからん。
お礼コメント
judy-a-mary

お礼率 79% (57/72)

ですよね!難しいですよね!私も何日も考えましたよ。
でも回答くださってありがとうございます!
投稿日時 - 2001-10-04 20:56:35
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (5/15)

まず思い付くのは、紫外線の防御(地球ではオゾン層がガードしている) 次に宇宙線、これは放射能なので防御が必要(地球では大気が防御) 次に太陽風、10万度の温度を防がなくてはならない(地球は磁気が防御) これらは宇宙船の外壁を強固にし同時に内部には断熱空間をもうけることが必要。これで太陽からの弊害を防ぐ。でなければ地球を出てすぐに全滅するはめになる。 生きるつづけるためには他に、水・食料・大気・ ...続きを読む
まず思い付くのは、紫外線の防御(地球ではオゾン層がガードしている)
次に宇宙線、これは放射能なので防御が必要(地球では大気が防御)
次に太陽風、10万度の温度を防がなくてはならない(地球は磁気が防御)
これらは宇宙船の外壁を強固にし同時に内部には断熱空間をもうけることが必要。これで太陽からの弊害を防ぐ。でなければ地球を出てすぐに全滅するはめになる。

生きるつづけるためには他に、水・食料・大気・太陽エネルギーがいる。
たとえば永久的に水・酸素・食料をつくれる装置があるとする。しかしその
装置がこわれたら一貫の終わりだ。残るは太陽エネルギー。
人間は地球の環境のおかげで太陽エネルギーを無料で利用させてもらっている。大気の自然循環とか食料の自給自足とかね。
何万年も旅をするなら、今の地球環境のシステムがほしいとこである。
宇宙船の電力が使えなくなったら終わりだからね。
つまるところ地球環境と太陽エネルギーがなければ人間は生きてはゆけない。

永久的で絶対壊れない電力装置と自給自足装置がないと無理ですね。
あとはそれなりの居住スペースがないとストレスでまいってしまいます。
現実的には不可能なことですね。今のところね。
この問題は地球環境がいかに大事であるかを教えようとしているのでしょうね。考えてみれば地球こそがわれわれの宇宙船なんですよね。
現にわれわれの住む銀河は大宇宙を旅行してるわけですから。
お礼コメント
judy-a-mary

お礼率 79% (57/72)

なるほど!かっこいいですね~^^
思わず関心してしまいました!回答ありがとうございましたぁ!
投稿日時 - 2001-10-04 22:50:32
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 28% (103/361)

何故明日のテストの問題を知っているのだろう?などと言う話はおいといて。 >あと、現実的には不可能なことでもOKです。  ってことなのであえて、私の意見も参考に。なるかな? ズバリ、その宇宙船の大きさを太陽系と同じ大きさにしてその中に地球を初めもう太陽も月もその他の惑星も全部人工的に作って入れちゃって、そのまんま飛んで行くなんてのはどうでしょう? つまり持っていくものは太陽系の実物大のレプリカって ...続きを読む
何故明日のテストの問題を知っているのだろう?などと言う話はおいといて。
>あと、現実的には不可能なことでもOKです。
 ってことなのであえて、私の意見も参考に。なるかな?
ズバリ、その宇宙船の大きさを太陽系と同じ大きさにしてその中に地球を初めもう太陽も月もその他の惑星も全部人工的に作って入れちゃって、そのまんま飛んで行くなんてのはどうでしょう?
つまり持っていくものは太陽系の実物大のレプリカってことですけどね。
大雑把だけどいけると思うんですけど・・
お礼コメント
judy-a-mary

お礼率 79% (57/72)

それが一番わかりやすいですよね(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-10-05 15:52:17
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ