• ベストアンサー

温泉にプラチナは大丈夫?

結婚指輪なんですが、つけたまま温泉入っても変色とかしませんか?

  • yuko6
  • お礼率90% (445/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして 全く心配ありません 小さいものですし、なくしても大変ですから どうぞ、したままお入りください 通常お使いになって汚れたな、傷が少しついたな と思われたら 購入のお店か、ご近所の宝石店へどうぞ 購入のお店でしたら間違いなく無料でクリ-ニングしていただけると思います いってらっしゃい

その他の回答 (3)

noname#19971
noname#19971
回答No.3

シルバーや18Kは硫黄泉などで変質してしまうことが多くありますが、プラチナは物性的にはまったく平気のようです。 が、ダメージを受けるかもしれない、と少しでも頭の隅にありながら温泉に入るよりは、外して入った方が安心して楽しめると思います。 私のはプラチナですが、温泉に入るとき、海に入るときなんかは、外しますよ。 つい着けたまま入ってしまったときでも、あとで心配しなくても大丈夫、ということで理解した方が良いかと思います。 温泉で危険なのは、変質よりも傷ですね。 私が温泉に入るのに指輪を外すのは、以前岩風呂でものすごい傷をつけてしまったことが原因なので・・。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5627)
回答No.2

プラチナは大丈夫です。 硫黄泉でも問題なかったです。

参考URL:
http://www.u-access.co.jp/jewelry_mame/jew-mame.htm
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.1

プラチナは大丈夫です。草津でも大丈夫でした。 10円玉は10秒で色が変わります。五寸釘は一週間で解けてなくなります。

関連するQ&A

  • 指輪が温泉で変色。。

    今日、温泉に入る時に指輪を外し忘れ、指輪が銀色→一部金色~鉛色へ変色してしまいました。 てっきりプラチナだと思っていたのですが、シルバーだったということでしょうかね…) これを元の色に戻す方法はありますか?? 銀用のクリーナーなどで拭くと良いのでしょうか? とても大切なものなので、どうか知恵を貸して下さいm(__)m

  • 結婚指輪の材質はプラチナ?金?

    結婚を控え、婚約者と共に結婚指輪を探しています。 何件か貴金属店を回ったのですが、どこの店でも「金よりプラチナが良い」と言われます。 理由は「変色しないから」だそうです。 確かに変色はしないのかも知れませんが、プラチナ自体は硬度が柔らか目の金属だったと記憶しています。 そうだとすれば、変色はしなくとも、傷つくことで変色と同じような色(見た目の色)の変化が出てくるのではないでしょうか? 「一生物だから値段をケチらないでプラチナを」とも言われますが、プラチナはその希少性で値段が高いだけで、結婚指輪にふさわしい、という理由にはなっていないと思うのです。 金とプラチナでは値段がかなり違いますし、安い買い物ではないので慎重に検討したいと思い、実際に身に付けておられる諸先輩方、専門的な知識をお持ちの方にご教授頂きたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 温泉にアクセサリー

    温泉が好きで全国いろんな温泉地に行っていました。 いつも貸切か、部屋に付いている露天の温泉しか入りません。(全て源泉掛け流しと表記されています) 疑問なのは、私は面倒くさがりなのでアクセサリーを着けたまま入ってしまいます。 身につけているものは、22Kのもの、Pt950が主なのですが、一つだけ14Kのイエローゴールドのピンキーリングがあります。これも全く変色しません。一応4万円くらいはしたものです。 シルバーは変色したり、手入れが面倒なので持っていません。 温泉がニセモノ?それとも気づかないうちに変色している?と確認しましたが、 アクセサリーは全く変色していません。 肉眼では見えない傷など入ったりするのでしょうか・・・? 金属にお詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • プラチナのペアリング

    まだもう少し先に話になるのですが、彼氏とペアリングを購入しようと考えています。 せっかく買うのだから、温泉などにも入れてずぅっとつけてても 変色しない、プラチナ製がいいなぁと思います。 シルバー製のペアリングはよくあるんですが、プラチナ製は どこのブランドが有名ですか?? 石などのついていないシンプルなものがいいです。 彼氏は仕事柄つけられないので、普段はチェーンに通してネックレスにするつもりです。 毎月2人で一定金額出し合って共同財布みたいなものを作っていて、それをコツコツためています。 プラチナ製ペアリングの相場がわからないので、 いくらたまったらいいのかもわかりません。 安めのものでもいいです。 私たちは大阪のミナミで会うことが多いので、 その周辺で扱っている指輪でお願いします。

  • 温泉でシルバーアクセが真っ黒に!

    シルバーのアクセサリーをつけたまま温泉に入ってしまいました!シルバーが見事に変色してしまい真っ黒に……。結婚前に旦那にもらった思い出の品なので、とっても大事にしていたんです(涙)。元のシルバーの輝きを取り戻すには、どんなお手入れをしたらいいでしょうか。お知恵をくださいーーーー!!!!

  • 指輪のよごれ

    指輪をしたまんまプールと温泉に入りました。もう2週間程たちましたが、汚れがとれません。 黒く変色してしまいました。きれいなシルバー色に戻したいのですが、教えてください。お願いします。

  • 指輪が温泉で変色・・

    うかつにもシルバーのリングをしたまま温泉に入ってしまいました。赤黒く変色したのを元に戻す方法がありましたら教えてください。

  • プラチナは何のこと?

    結婚指輪においてダイヤは石だけど プラチナも石の事を言うのでしょうか? それともプラチナは指輪の輪の部分ですか?

  • 貴金属を付けたまま温泉に入っちゃって・・・。

    大切なネックレスを付けたまま温泉に入ってしまい、茶色に変色してしまいました・・・・!!!!!安い物なんですけどどうにか元に戻したいのです! 宝石店に行ったら、無理だって言われたし・・・・。 何かいい方法教えて下さい!!!!!!

  • プラチナ(pt850)喜平ネックレスを風呂につけたまま入っても大丈夫?

    タイトルどおりなんですが、プラチナ喜平ネックレスを 家の風呂に入るときにつけたまま入ってもプラチナは変色 しないでしょうか? 温泉ははずしてくれと書いてあるのですが、シャワーとかなら そのままつけてても大丈夫かと思って・・・ 教えてください。

専門家に質問してみよう