• ベストアンサー

スキャナで取りこんだ印鑑を押印した文章

ykkw_2001の回答

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.1

>正式に認められるのでしょうか?  ダメです。 効率面ではまったく、おっしゃる通りです。 契約書等では、商法になりますが、プリンタ印刷は、捺印とは認めららません。 また、スキャナで取りこんだ印鑑は、本物ではないので、印の形が似ていても、だめです。 キーワード「朱肉」で、OKWeb内に、議論が残っていると思います。

fujimeg
質問者

お礼

ありがとうございます。早速「朱肉」を見てみます。