• ベストアンサー

猫の霊感?

今、18日午後9時になろうかとしています。 ロシアンブルーの5ヶ月の猫が変なのです。リビングで夕方まで寄り添って寝ていました。その後、私はリビングで7時過ぎまで友人と電話。それから夕飯を作り一人で食事とりました。ソファに座ったら、コーナーテーブルの下にロシアンがいました。ずっと座った状態でこちらを凝視しています。名前を呼んでも来ないので、大好きなぬいぐるみを持ってきました。(毎晩リビングから寝室に寝るときは必ず運んでくるお気に入りのぬいぐるみです)それと猫じゃらしでおびき寄せようとしましたが、一向に来てくれません。(こんなこと初めてです)大好きなアイスクリームを持ってきて見せても来ません。仕方がないのでコーナーテーブルのところまで持っていきスプーンを出したら、なめました。でも、私の後ろに何かを感じるのか視点が私ではなくその後ろにあります。霊感が全くないので 後ろをきょろきょろしても私には何も感じることができません。ソファに来させようと抱きかかえると逃げます。しつこくぬいぐるみでおびき寄せ、ようやく下からは出てきましたが、部屋中をキョロキョロ。そして私の後ろをずっと見ています。そして、直ぐにまたコーナーテーブルの下に・・・。今、隣のパソコン部屋に来ています。ロシアンも直ぐに追ってきてたんすの上に上がってしまいました。食欲がないとかはなさそうです。うんちも普通です。ただ、私を避けているというか・・・・。おととい主人がお通夜に行っています。もしかして・・・という思いが頭をよぎっています。普段、ストーカー?と思うくらい私にべったりの猫が今とても距離をおいて怖がっています。何があるのでしょうか?どうしたらいいのでしょうか? とても不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

典型的なネコの仕草です。霊感を感じてるわけでは有りません。ネコの我侭!貴方の狼狽振りをキット楽しんでいるのかもしれません。ネコチャンに沢山癒されているのですから、せいぜい可愛がったり、少し無視したり、良好な関係を保って仲良く暮らしてください。 ~我が家にはネコチャン4匹(元野良の子2、元野良1、迷いネコ1)と暮らしてますが、ネコチャンのため働かされてます~朝、晩食事だけにくる野良チャンもいます。 性格は全部違いますし食べ物も違います。気を使う毎日です。でも楽しい!ネコチャンに感謝してます。

20020615
質問者

お礼

今日の行動を教訓にしたいと思います。 猫は、飼ってみて本当のかわいさを知りました。 ちょっと過保護的な目で見すぎていたのかもしれません。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

はじめまして 実は・・家の猫(ロシアンほどの器量よしでは有りませんが)が本日様子がちょっと変です 18時前に帰宅して「ただいま~」ってなでなでしようとしたら 私を避けるんです 別に私は、お葬式もお通夜も有りません どうしたんだろ~と思っています こんなときもある、と思っているんですけどね お互い愛描が大人しく寝てくれるといいですね

20020615
質問者

お礼

今は、いつものロシアンに戻りました。 げんき良すぎるくらい走り回っています。 猫の行動で左右されてしまう私は親ばかなのか・・・。お互いかわいい猫に振り回されていますが これからも頑張りましょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bob_n
  • ベストアンサー率35% (610/1732)
回答No.1

ずばりいいます。気のせいです。 そうゆう理屈をあとから付けているのです。 あなたが、そう思いこんでいつもと違うので、猫が感じとっただけです。

20020615
質問者

お礼

現在、12時になろうとしています。先ほどのことが嘘のようにいつものロシアンに戻りました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新しい猫を迎えました。

    6ヶ月のロシアンブルー雌を飼っています。出かけて帰ってくるとひどく鳴くので新しい猫を迎えました。3ヶ月のロシアンブルー雄です。相性がよいので大丈夫と聞いていましたが先住猫が威嚇するようになりました。初めてでびっくりしました。とりあえず新入猫をある部屋に入れてださないようにして夜に寝る時に新入猫を外に出しその部屋に先住猫を入れて一緒に寝ます。交換しています。しばらくこれて゛様子を見ようと思っています。何か他に対策はあるでしょうか? 一番怖いのは先住猫が新入猫を傷つけたり殺してしまうことです。 新入猫と一緒に昼寝した後先住猫がひどく威嚇してきました。ヤキモチでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が来ました

    今日から猫を飼うことになりました。4歳去勢済オスです。 愛護センターの人には、臆病な子だと聞いていましたが、今は私の部屋のベッドの下にいます。 そこからちょっと出てきてまわりの物を臭いを嗅いでまたベッドの下に戻るを繰り返していて、猫じゃらしをベッドの下に置いたらひとりで遊んでます。 この部屋から出ないので、一応廊下に置いてたトイレと餌と水を私の部屋に移動しましたが、家になれたらトイレや餌はまた廊下に移動させたいのですが、移動してもそっちで食べるようになりますか? あと爪研ぎはどうしたら買ってきた爪研ぎでしてくれますか? 爪研ぎも持ってこようとしたのですが、一度するとずっとそこでするようになると聞いたのですが私の部屋以外でさせるにはどうしたらいいのでしょう?

    • 締切済み
  • 猫の歯が抜けました

    そろそろ5ヶ月になるメス猫です。 今日、何気なくソファを見ると犬歯らしきものが 落ちていました。 歯の根っこは少し血で赤くなっています。 その前にソファの上でぬいぐるみとじゃれていたので そのときに抜けたと思います。 じゃれてるときにも痛そうな様子はなかったし、 その後も全く元気なのでそれほど痛くもなかったのでは、と思います。 猫も人間のように乳歯が永久歯に生え替わるんでしょうか? 病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか? 猫の歯が抜けるのは、あまり聞いたことがなかったので、少し不安です…

    • ベストアンサー
  • 猫って

    猫って こんなものでしょうか?5840536で質問をした者ですが、猫は家に 帰ってきましたが、餌をもらう前はすごく愛想が良いのですが、 餌を食べた後は、ソファの下に潜り込んだり、私が近寄って 行くと逃げようとします。最後は外に出かけてしまいました。 同居人も『そんな食わしてもらうだけ食わしてもらって、急に 態度が変わる』と怒っております。私も同感です。そんなに私達 のことが嫌なら、餌を求めなければいいのに、と感じます。 もう明日以降は部屋に戻ってきても餌を与えないように しようとは思いますが、猫ってこんなものなのでしょうか? これなら知能が猫以下と言われるハムスターの方がよっぽど 可愛いですね。

    • ベストアンサー
  • 霊感の強い彼の部屋で・・・

    私の彼は日ごろから霊感が強い方らしく、昔よく霊を見たと言います。 そのよく見たというのは自分の部屋の中で、夜中に寝ている時などが多かったそうで、般若心経を覚えたりしたそうです。 先日、彼がひとり暮しを改め、また実家のその部屋に帰ることになり、掃除を手伝っていたところ、部屋のドアに般若心経の紙が張ってあったのです。 そこは彼が出て行った後、彼の弟さんが使っていてその弟も霊感が強く、その部屋で何度か霊体験をしたそうなんです。 ただ見るだけで、特別悪さをされるのではないらしく、そんなに頻繁ではなかったから、その部屋を使い続けることも、今回帰ることもできるのだと言いますが、ドアの紙を見てから私がすごく怖くなってきました。 彼がその部屋に引っ越すという事は、時々は私も泊まる事があるわけですし、なんだか今から怖いんです。 私は霊感がないし今までもそんな体験はないのですが、とても怖がりです。 彼は大丈夫だと言いますが、何の根拠もないので不安です。 彼が戻るまで、5年近くその部屋は物置状態でした。 何か簡単に御払いとかした方がいいのでしょうか? おまじないでもなんでもいいので教えて下さい。 安心してお泊りしたいです。

  • 猫とソファーについて

    現在1匹の猫を飼っています。 部屋にはレザーのソファーを置いているのですが 猫がソファーに上がって爪を立てるので ソファーに傷がついて困っています。 今は肘置きや背もたれ部分にはタオルをかけて 爪を立てられない様にしていますが そうなるとソファーの見た目が汚くなってしまい・・・ ソファーに爪を立てられない様にする何かいい対策 ありませんでしょうか。

    • 締切済み
  • 仔猫がじゃれすぎる

    教えてください。 3ヶ月くらいの仔猫を拾って4日目です。 とても人なつこく、初日から私お腹の上で寝てました。 寂しがりやなのか、ソファーに座っていると寄りそってきます。 2日目くらいまでこの調子で、大人しいし良い子だな~と思ってましたが… 猫じゃらしみたいなので、激しい獲物遊びをするようになってから性格が一転!歩いてるだけで足にじゃれついてきたり、姿勢を低くしてハンターモードに入り飛びかかってきたりします。 甘噛み&爪立てもセットなので血は出ずとも痛いんです。 ネズミのオモチャと一人格闘したりもしてますが、 人が歩けば襲ってくる始末。 かと思えば、疲れたり眠くなると喉を鳴らしながら膝の上にやってきます。 そして起きたらまた襲ってきての繰り返しで…ほとほと困ってます。 猫じゃらしで闘争本能を掻き立てすぎたのでしょうか? 今のうちにじゃれすぎ防止のしつけとして何かやっておくべきですか? 猫を飼うのは初めてでよくわからないので、先輩方アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のおもちゃ、いろいろ試しましたがすぐに飽きてしまいます

    4ヶ月くらいの子猫です。 今まで色々おもちゃを用意して遊ばせましたが、割とすぐ飽きてしまいます。 それに、多分猫はそういうものだと思うんですが、おもちゃをつかまえて噛むので すぐにダメになってしまうことも多いです。今まで、 ・猫じゃらし(毛のやつ) ・スーパーボール ・中に鈴の入ったプラスチックのボール ・鈴つきのぬいぐるみ ・棒の先に鈴つきのボール(布製)がついた猫じゃらし ・ダンボール箱 ・ヒモ(布製のちょっと太めのもの) ・スーパーの袋を固く縛って丸めたもの ・シャカシャカ音のする、幾つか穴の開いた袋状のもの(市販されてるもの) ・独楽 などで遊ばせて、一番気に入ってたのはヒモなんですが、それも最近飽きたようで 『またそれ~?もうそれ飽きたんだよね~』 てな感じでシラ~っとした顔をしたりして、反応があんまりないです^^; でも何か遊ぶものがないとつまらなさそうです。 この他にあまり高価でない、猫にとって目新しいおもちゃのアイデアはないでしょうか? ちなみに、キャットタワーは既に設置してあります。

    • ベストアンサー
  • 猫の毛づくろい

    7ヶ月のロシアンですが、ソファーに横になっていると体に乗り、髪の毛の毛づくろいを始めます。最初はおでこを舐めまくり(結構痛い)その後、髪の毛の毛づくろいを始め、終わったころにはよだれでベトベトです。猫からすると愛情表現の行動でしょうが、人間様にとってはあまり気持ちのいいもではありません。怒っても忘れたころにまた毛づくろいをしに来ます。どうすればやめさせることができるのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • リビングダイニング

    リビングダイニング兼用のダイニングセットを探しているのですがテーブルが小さかったりソファがいまいちだったりで思うようなのが見つかりません。 そこで、座高の高めのコーナーソファに昇降式のテーブルをあわせて使えないものかなと考えています。 実際にこのように使われている方、おすすめのソファなどありましたら教えて下さい。 また、ダイニングセットでもこんないいものがあるよというのがあれば教えて下さい。お願いします。